※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
お出かけ

友達の結婚式に直前で欠席されたことのある方いますか?友達の結婚式が今…

友達の結婚式に直前で欠席されたことのある方いますか?

友達の結婚式が今週土曜にあります。会費制です。
新幹線と電車乗り継いで1.5時間ほどのところです。
子どもを連れてきて!と言われたので、下の子(まだ授乳中なので)を連れて行くつもりでした。

ところが、下の子が先週末〜風邪引いてしまいました。
病院で診てもらって薬も飲ませていますが、
まだ咳や鼻水鼻詰まりあります。
夜は喉もゼロゼロしていることがあります。
離乳食も一段階戻して、ペーストが食べれる状態です。

友達に火曜日あたりに現状を伝えたところ、
前日の18時までに教えてくれたら大丈夫!
無理が一番いけないからよく休んでね、治ったらぜひ来てね!と言われました。
昨日の時点で具合が良くなっていれば行こうかなと思いましたが、あまり良い状態ではありません💦

実家も遠方で預けられる人はいません💦
パパはその日休みですが、下の子はまだ授乳が必要なので一日中面倒見てもらうのは難しいかな、と思っています。

ただ、欠席するかどうかの判断を調べたところ、
直前キャンセルはとても失礼であること(これは承知です)入院したり発熱したりと重症なら欠席しても仕方ない、と見かけたので、とても悩みます。
咳や鼻水ジュルジュルだと、連れて行ったとしても、ほかの方にうつしてもいけないかな、、とも思います。
でも、学生時代にとても仲良くしてくれていて、卒業して住む場所が離れても会いにきてくれていた子なので、行けるものなら行きたいです😭

子どもが急に具合悪くなって欠席するのは失礼ですか?😰風邪くらいなら連れて行きますか?😭💦

コメント

こけこ

私だったら熱がなければ旦那に預けるか連れて行くかで出席します。
去年、旦那のいとこの結婚式の前日に娘が40度の熱を出し、1月でインフルの可能性もあったのでその時は私と娘で欠席させてもらいましたが💦💦

• あんこ

あんこ

返信ありがとうございます。
    授乳必要でも、一日中旦那様に預けていかれますか?😣
    おっぱい以外で水分補給まだできない(マグマグやストローがうまく出来ません)のですが、その際はどのようにしたら良いでしょうか。。

結婚式参加するの2回目でして、あまり勝手が分からず💦すみません。

• 2月13日
  • こけこ

こけこ

ミルクやお茶も飲めないんですね?それだと長時間は厳しいですよね💦💦
    離乳食はペーストなら食べられるとのことですが、ゆるめのミルクがゆやスープとか食べられますか?それなら水分にもなるし、もう8ヶ月なのでどうしてもおっぱいじゃなきゃだめということも無いと思いますがどうでしょう?

• 2月13日
  • あんこ

あんこ

そうですね、、、お茶はスプーンからならなんとか飲めます💦でも、スプーンから飲めても、外出先じゃあまり有効的な手段じゃないですよね😭ストローやマグマグも練習したのですが、風邪ひいて具合悪くなってから出来ず、なかなか上手くなりませんでした😰

離乳食のことも、参考にさせていただきます😭🙏🏼

• 2月13日
くらげ

風邪で連れて行く方が非常識なんじゃないかな?と思います。前日までに返事すれば大丈夫とのことなので、それ以降でなければあちらにも迷惑はかからないということなんだと思います。

• あんこ

あんこ

風邪うつしてもいけないかな、と思ったのですが💦
    やはり結婚式は大切でよっぽどの理由がなければ欠席はしない、という方もたくさんいらっしゃるようですね😣

授乳必要なのですが、旦那に一日中見てもらうのはどうしたらいいんでしょう😰
    色々勝手がわからず、たくさん聞いてしまって申し訳ないです。

• 2月13日
ぽこ

旦那さんに預けてみてもらい、結婚式は参列したほうがいいと思います。お子さんが心配なのはわかりますし、体調悪い中で無理に連れて行くのは違うと思いますが、結婚式はお友達にとって一生に一度のものです。準備にも、当日のおもてなしにも、ゲストには見えない努力が沢山あります。
40度の高熱とか入院とかなら仕方がないですが、鼻水ズルズルくらいならご家族に見てもらってもいいんじゃないかなと(*^^*)
わたしも友人の結婚式前日に心臓発作で祖父が危篤になり、急遽欠席させて頂いたことがありました。そのまま祖父は亡くなりました。結婚式を欠席するほどの理由って、余程のものだと思います。

• あんこ

あんこ

友達がたくさん準備してるのは分かります。
    色んな人の話聞いて、どれだけ時間がかかり大変か、、結婚式の準備、自分もしていた身なので。

授乳必要な時期なのですが、その際旦那に一日中預けるには、どのようにしたら良いものですか?
    おむぱいの以外で水分補給難しいです(ストローなどまだ上手く使えません、哺乳瓶の乳首は拒否です)。。。

• 2月13日
  • あんこ

あんこ

途中で送ってしまいました。
    行けるなら、行きたいです😭
    周りの方に風邪引いた子を連れて行くと迷惑になるかな、、と思って悩んでいました💦

• 2月13日
  • ぽこ

ぽこ

ご自身も結婚式を挙げ、そのご友人が参列してくれていた方なら尚更なんとか参列できるよう頑張ったほうがいいと思います!

搾乳して冷凍保存しておいたものを、旦那さんに温めて飲ませてもらうのはどうでしょうか(*^^*)
    哺乳瓶拒否とありますが、他の哺乳瓶も試してみましたか?乳首の穴が小さくて飲みにくかったり、乳首との相性が悪かったりすると嫌がる子もいるので、ちょっと変えてみるといいかもしれません♪
    また、ストローが難しいなら介助のもとでコップとかはどうですかね?8ヶ月なら意外と飲める子もいますよ!
    あとは、離乳食にスープやフルーツをジューサーにかけたものなどを足してみると水分補給にもなっていいと思います!

• 2月13日
  • あんこ

あんこ

そうですね、色々試せたらやってみようと思います!
    当日パパに預けるにしても、上の子もいるので、なるべく介助量少なくしたい気持ちもあります😭

• 2月13日
すみっこ

私も実際自分の結婚式で
当日キャンセルされた事が
ありますよう!
実際私の地域は会費制でご祝儀ではなかったので
キャンセル代の
負担はこっちにきました💦
でもお子さんが風邪をひいているのに
連れてくるのもちょっと…
考えようですよね😭💦 
旦那さんに預けられそうなら
預けて結婚式だけで帰ってくる形にするのがベストかと思いました💦
授乳に関しては行く前に搾乳して冷凍保存か
その日に飲み終えられるのなら
冷蔵保存すれば飲ませるまえに温めて旦那さんも
哺乳瓶であげられると思いますよう🍼

• あんこ

あんこ

そうですよね、キャンセル代の負担が友人にかかるのも、申し訳ないなと思います。
    なので、万が一欠席することになれば、それ相応の金額なり贈り物なりはしようと考えています💦

住んでるところから新幹線と電車乗り継いで約1〜2時間くらいの場所での結婚式参加なので、上の子も連れてパパも一緒に行くと、準備も含めてかなり大移動で大変そうです😭でも、どうにか行ける手段も考えてみようと思います🙏🏼

• 2月13日
にゃんぴー

もし行けるのならばご家族で行って近くでお子さんとパパに待機してもらってって感じなら授乳にも困らないんじゃないかなと思います🙆
ただ、体調万全でないなか、インフルエンザも流行ってる時期ですしお子さん連れて長距離移動もかわいそうですよね😅

• あんこ

あんこ

そうですよね、、、
    参加となれば、近くに待機で授乳のときだけ私が会場抜けるのが現実的かなと思います😭
    かなりの大移動ですが、、😭

そうですね、それも心配です😭下の子が元々風邪等もらいやすく悪化しやすいので💦

• 2月13日
りりん

旦那も連れていきます!
事前に話して、旦那と子どもが待っていられる場所が会場にあるか聞いてみます😉
連れていけそうだけど、念のため会場内に入るのはやめとく~とか言って💦

• あんこ

あんこ

返信ありがとうございます!

そうですね、それが良さそうです💦
    かなりネバネバの鼻水で、鼻詰まりと咳もまだ残っているので、ほかの参列者の方にもご迷惑かけないようにしたいです😭

• 2月13日
h.s

実際に私の式で、前日に体調不良でキャンセルされたことがありますが、もうしょうがないかなぁと諦めつつ、前日までバタバタだったので、凹むとか、それどころではなかったです😂笑

ただ料理代やら何やらは当たり前に請求されるので、お祝儀とお詫びのお菓子か何かは送られたら、喜ばれると思います。

• h.s

h.s

結婚式って人によって捉え方が違うので、出席や欠席の線引きが難しいですよね😢
    旦那は友人の結婚式前日の夜中に足を骨折して歩けなくなり、病院のことを考えると、新幹線の時間に間に合わないことから欠席となりましたが、友人の新婦が相当キレてたそうです…💧
    逆に私達のときも同じことがありましたが、しょうがないなぁくらいで終わったので(笑)
    看病もあると思うので、
    ご無理だけはされないように☺️✨

• 2月13日
  • あんこ

あんこ

ありがとうこざいます😭
    優しいコメント身にしみます。。

家族とも相談して、車でみんなで向かうことになりました!下の子は、授乳時以外はパパが面倒見てくれるとのことで😭
    少し具合も良くなってきたので、またぶり返さないように気をつけながら行ってきます!

• 2月14日
あんこ

たくさんのコメントありがとうこざいました🙏🏼

友人にも相談したところ、控え室を用意できると言ってくれたので😭
準備万全にしてパパにも協力頼んで、家族みんなで向かおうと思います。

いろんなお話きけて、とても参考になりました!
ありがとうこざいました☺️✨