※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイネ
その他の疑問

協議離婚について。協議離婚の真っ最中です。夫から1月から婚姻費用を払…

協議離婚について。
協議離婚の真っ最中です。夫から1月から婚姻費用を払うと言われました。しかし、払われず。
いつもの払う払うというだけのやつです。

協議離婚が長引くかもしれません。
もしかしたら調停になるかもしれません。調停になると面会交流を勧めてくる場合が多いそうです。

しかし、夫は息子に面前DVや言葉の暴力がありました。暴力もしています。
そのせいか、発語が全然ありませんでした。夫がいないと分かると安心したのか、たくさん話をしてくれるようになりました。それでも戦隊ものの戦うシーンを見ると、見たくないと言います。

こんな息子の状態でも、面会交流は勧められるのでしょうか?

また、私と息子達が居なくなったあと、夫は自殺未遂しています。何かあればすぐに死ぬと言う人間でした。そのため、面会交流をしたらそのまま息子達と死んだりすることも考えられます。とても怖いです。

まだ協議離婚中ですが、情報収集をしておきたいです。

調停になると面会交流を勧めてきますか?
一般的にDVによる離婚では、面会交流をするものですか?

コメント

poyomam

暴力のある相手との面会は制限されると思います。
どれ程証拠を出せるかも重要なんだと思います。
息子さんの精神面はお医者さんにかかられていますか?
あれば診断書とか証拠になりますよね。ご自身のも。
育児相談へ行った記録や、公的機関に相談した記録等もとっておいたほうがいいですよ。

面前DVは虐待ですし、子供にも暴力してるということですか?
面会どころか接近禁止を申し立てられるのではないでしょうか?

それからDVで、別居の際に自殺未遂している場合は協議は難しいのではないでしょうか。公正証書まで辿り着かないですよね?
調停も実際は難しいような気がします。相手は何であれ不都合なら納得しないですよね。

裁判になる可能性高いというか、まず裁判所で接近禁止命令を出してもらった方がいいんじゃないでしょうか?

立証出来る証拠を持って、現状を説明出来るようにして、ここではなく、法テラスや公共の法律相談へ行ってください。

私では知識がないので、専門家にしっかりとお話を聞いた方がいいですよ!!
弁護士の方は必ずどうしたらいいかを教えてくれますから。それから変に相手に情報を与えないようにした方がいいです。「裁判所いくからね!」とかは一切言わない方がいいと思います。

息子さんを守ってあげてくださいね。

• アイネ

アイネ

回答ありがとうございます。
    息子は医者には見せていません。確かに、医者からの診断書は有力ですね。

息子がご飯を食べないと押入れに投げ入れたり、髪の毛を引っ張ったりがありました。激しく平手打ちをすることもありました。
    本当に協議は難しいかもしれません。二転三転するので、公正証書まではいけないですね。
    面会より、接近禁止命令を申し立てたほうがいいですね!

また、書き漏れていましたがお互いに弁護士をたてています。
    弁護士とよく話してみます!
    変に情報を与えないようにすることは大事ですね。気をつけます!
    相談して良かったです!ありがとうございます!

• 2月13日