※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
妊活

卵胞が2つしかない明日の採卵で、顕微受精か振りかけか悩んでいます。先生は数が少ない時は振りかけが良いと言いますが、ネットでは顕微も有益と言われています。経験をお聞かせください。

明日採卵なのですが、卵胞が2つしかなく振りかけか顕微受精か悩んでいます。
先生は顕微は少なからず、卵胞を傷つけるリスクを背負うので、数が少ない時は振りかけの方が良いと言うのですが、ネットなどでは確実受精を狙うなう顕微とも言われていて、どっちがいいのかわからなく、どなたか経験をお聞かせください!お願いします!

コメント

私もあまり卵が育たなくて毎回2個〜よくても4個でした。
当日の主人の運動率で決めていましたよ。
でもせっかく採卵しても受精してくれなければ辛いだけですもんね。

私の場合は一度だけ顕微授精にしましたが、まったく結果が変わらなかった(胚盤胞にならない)のでふりかけばかりでした。

• mimi

mimi

当日の精子の状態にもよりますね!
    一応1:1にしてみたのですが、先生の言葉が気になったりして、迷ってました。
    ありがとうございます!

• 5月19日
わかぴーな

私は男性不妊で治療していて、最初顕微授精しか無理と言われてたのですが、当日主人の精子の数値が過去最高で、初めて基準値近くまで上がってたので、振りかけもしましょう!ということになりました。
卵がたくさん採れたので顕微と体外を半々でやってもらって、
結局一番良かった受精卵は体外のほうの卵でした(^-^)

その卵を移植して、妊娠しました!!

• mimi

mimi

振りかけの方が良いグレードになるのですね!
    精子の運動率にかけてみます!
    ありがとうございます!

• 5月19日
  • わかぴーな

わかぴーな

振りかけのほうが良いグレードになるとも限らないとは思いますが、精子が良い状態ならば振りかけのほうが良いかな、と私は思います(^-^)
    ちなみに、2番目によかったのは顕微授精のやつで、今凍結してあるので時期がきたらお迎えしようと思っています(^^)

• 5月19日
  • mimi

mimi

顕微より振りかけの方が自然に受精できた受精卵というここで、強い子なのかもですね!
    卵ちゃんの相性にかけてみます!

• 5月19日
りおママ

私も採卵数は少なく、前回は1個でした。
旦那には問題ないのですが、ふりかけでしたら多精子受精?してしまい、先生はがっかりされていました。
ちなみに次回は顕微授精にしようと思いますと言ったら、こちらもその方が気が楽ですと言われたましたよ。
培養士さん?の技術も関係してくるかと思いますが、こんな例もあるということで。

• mimi

mimi

培養士さんの技術って大きく左右しますよね!
    顕微でも振りかけでも、卵ちゃんの運と生命力によるってことなのですね!
    明日、どうなるかわからないですが、受精卵になってくれることを祈りたいです。
    ありがとうございます!

• 5月19日