※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり⭐︎
お金・保険

住宅ローンの審査は勤務年数が重要です。転職を考えているが、勤続5年未満で低収入。家の購入と転職のタイミングが心配。20代前半で焦りはないが、気になる物件がある。地方銀行で考え中。

住宅ローンの審査って勤務年数が結構大きいですよね?
家の購入を考えてますが旦那が転職したいみたいで…
今のところは五年しか勤めてませんが低給料ブラックです
なので転職に関しては賛成なんですが
三年ぐらいは家の購入見送らなきゃ行けないのかなー
とちょっと憂鬱になります😓

まだ20代前半なのでそんなに焦ることではないって
わかってるんですが気になってる物件があって…
3年後だと残ってないよなー

フラット35とかは考えてなくて
地方銀行のみで考えてます。
特にこだわりないですが…

コメント

Maa

勤続年数は大きいですね💦

気になっている物件が見つかってるのであれば、転職する前に購入するのが良さそうですね(._.)

ちなみにうちは旦那が転職して1ヵ月で買いましたが、旦那だけでは審査通らず、共同ローンになりました。

• ままり⭐︎

ままり⭐︎

コメントありがとうございます!
    やっぱり年数大きいですよね😭

それが来月には辞めるらしくて😓💦ほんといつも急に言ってくるんで困ります😔

• 2月13日
ママリ

地銀だと1年以上が原則ですねー。転職先が良ければ、1年弱でも審査の土台にのせてくれる銀行もありますが、、
ちなみにほとんどの銀行は3年待たなくても大丈夫です。
金利優遇などは勤続長ければ長いほどいいですけども。

• ままり⭐︎

ままり⭐︎

1年以上なんですか🙄!
    3年が基本だと思ってました💦
    転職先によるんですね…

• 2月13日
りる

我が家も転職して1年半で購入しましたが職種が同じだったのと勤務先が安定してからなのか職歴書という書類出したら夫単独でネット銀行の住宅ローン通りましたよ(^^)

なので諦めるのは早いと思います!不動産の営業さんに話し聞いてみて実際どうなのかとか相談するのも1つの方法かと…。

• ままり⭐︎

ままり⭐︎

全く違う仕事に就くらしいです😔ほんとなんでも勝手に決めてくるんで困ります😭

色々聞いてみたいと思います😭

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

同業他社であれば勤続年数はそこまで問われないですよ☺️

• ままり⭐︎

ままり⭐︎

それが全く違う業種に就くらしくて😓元々今の業種は長く続けられないので早めに変えるのはいいんですけどタイミングが悪すぎて😓

• 2月13日
yuyu

今審査をし買ってから転職すれば大丈夫ではないですか?
審査中に転職するのはダメですが住み始めてから何ヶ月かすれば大丈夫ですよ。

• ままり⭐︎

ままり⭐︎

それが前からきめてたらしいんですが来月にはやめて次のところ行くらしいです😓
    なんの相談もなく急に言ってきました😓
    思い立ったらすぐ行動タイプなんでいつも振り回されます😭

• 2月13日
ザト

大きいですね💦💦
うちも夫が転職しましたが3月末で辞めると決まっていたのに2/末に契約でした😊
ローン通すのに1週間もかからないので、ローンさえ通してしまえば…という感じですね🤔

退会ユーザー

横からすみません😭

契約してしまえば、転職しても大丈夫でしたか??

まだ家が仕上がっていなくても転職してもローンに問題はないですか?

同じような状況で悩んでました!

• 2月26日
  • ザト

ザト

住宅の注文契約だとだめですが、借入の本契約であれば、大丈夫でしたよ😊
    いまお勤めの会社に確認の電話などが入った時に(通常はほとんど入りません)変な受け答えされるとバレて転職後に再審査となる可能性はありますが、そういうことがなければ、問題ありません。
    ちなみに、我が家は金利を出来るだけ下げたくて、契約から一年後に転職したての状態で借入先に金利交渉(ローンのプランなどは変えずに金利だけ下げてもらう値引き交渉のようなものです)をしましたが、その時も転職先が以前より信用できるところだったからか、すんなり下げてもらえました😊

• 2月26日