※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
お金・保険

夫婦でのお金の管理について相談です。新居に引っ越す際、給料を別々の口座に入れるか一緒にするか悩んでいます。意見を聞きたいです。

こんばんは!
夫婦のお金について相談させて下さい🙇🏻‍♀️💰

籍は11月に入れているのですが、
まだお互い実家暮らしです!

そして、やっと今週末に新居へ引っ越す予定でワクワクしているのですが…

お互い今は正社員で働いており、
私は3月から産休育休に入ります!

育休明けはもちろん会社へ復帰するのですが、
2人ともが正社員なので別々の口座に給料が入ってきます。

今まではお互いが実家暮らしなので、自分のお金は自分で管理していたのですが、やっぱり一緒に住むとなると一緒にしないといけないのでしょうか…?💦

ちなみに支払い関係は旦那が管理、
食費等は私が管理する予定なのですが…。

旦那は私の口座のお金を出して全部一緒にすると思っているみたいなのですが、私はそれがどうしても納得できず…💦
私が専業主婦やパートだったら、それは当たり前なのかなとは思うのですが、私もフルタイムで働いているので生活費を出し合えばいいのでは?と考えてしまいます💦💦

これからお金のことで絶対に揉めることがあると思うので、絶対にちゃんとお互いに話し合うことなのですが、皆さんはどう思いますか?

せっかく働いてるのに、自分が何か買いたい時にお伺いをたてないといけないのか?と考えるのは我儘なんでしょうか💦💦

ご意見よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

さくさくぱんだ

我が家はフルタイム同士のときから
お金の管理はまとめてました!

わがままではないと思いますし
嫌な理由をちゃんと言っていいと思います!

まとめていたメリットは断然あって
貯金の額がグンっと上がりましたね(笑)

買いたいものを我慢!というわけではないですが
お互いが知らないところで無駄なものを買うことがなくなるので
本当に一緒にしてよかったです!!

  • みゆ

    みゆ

    回答ありがとうございます!

    やっぱりしっかり自分の意見は言わないといかないですよね💦

    やっぱり貯金するには一緒の方がいいんでしょうか😲

    お金の使い方はお互い知っておいた方がいいですよね💦

    • 2月12日
deleted user

必ずしも一緒にする必要はないですよ❣⃛
一緒にしようがしまいが、婚姻中に得た財産は結局は共有財産となるので✩.*˚

一緒にしたくないなら明確に幾らずつ負担すると取り決めてその分を各々出し合えばいいと思います😍

  • みゆ

    みゆ

    回答ありがとうございます!

    必ず一緒にするものなのかと思っていました!😱

    まずはどれだけ生活費がかかるかを明確にしないといけないですよね💦

    もう少し考えてみます!😭

    • 2月12日
ママリ

それはご家庭それぞれの考え方があるので、財布を絶対一緒にしなければならないということはないと思いますが。
ただ、お互いお金の使い方が不透明だといつか不満は出るかもしれないですね!

  • みゆ

    みゆ

    回答ありがとうございます!

    確かに、お互いの使い方は把握するべきですよね😫
    やっぱり一緒の方がいいのかなぁ…😭

    もう少し考えてみます!

    • 2月12日
ママリ

夫婦別々でもいいと思いますよ☺️!
ただ、育休手当はしっかり2ヶ月置きに振り込まれなかったりもしますし、
復帰もすぐに出来るのか、
出来たとしても始めは子供が体調を崩したりなどで
収入も安定しなかったりする場合もあります( ˃ ˂ )
ただ、みゆさんに貯金があり
そこから出したりする予定であれば
問題ないと思います😌!

ちなみにうちは夫婦まとめてにしていますが
それぞれお小遣い制にしています😌

  • みゆ

    みゆ

    回答ありがとうございます!

    夫婦別々にするにしてもしっかり安定してからの方がいいのですかね?😭
    確かに育休になると今までと同じお金は入らないですもんね💦💦

    まとめてお小遣い制なんですね🤔
    ちなみにお小遣いは月いくらなんでしょうか?

    • 2月12日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです( ˃ ˂ )💦
    なので今は旦那の給与で全て支払いし、
    私の育休手当などは貯金に回しています( ˃ ˂ )
    ですが私は自分で管理しているから納得出来ますが
    旦那に管理されるとなると嫌かもしれません(笑)
    お小遣いはお互い月3万円ずつにしています‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪
    ですが自分はほとんど家にいるので
    あんまりつかっていません😌

    • 2月13日
deleted user

フルタイムのときからお財布は一緒にしてました🙌
旦那には浪費癖があってあればあるだけ使ってしまう人なので💦
お互い不透明なお金がある方が後々揉めるかな?って思います😣

  • みゆ

    みゆ

    回答ありがとうございます!

    お財布一緒にされてるのですね!

    やはりメリットは管理がしやすい所とかですかね?
    あと貯金とか…??💦

    確かにお互い不透明だと不安ですよね😭

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    管理しやすいです!
    2人のお給料をあわせて、そこから生活費、固定費、貯金と振り分けてるので、明確にお金がわかります🔅

    • 2月12日
  • みゆ

    みゆ

    やっぱりそうですよね💦
    私も貯金はしていきたいなと思っているので、もう少し考えてみます!😭

    • 2月12日
m

私は財布別ですよー

わざわざ一緒にする必要ないと思います!

  • みゆ

    みゆ

    回答ありがとうございます!

    わぁ〜!
    別々でされてるのですね!

    メリット・デメリットなどありますか?🤔

    • 2月12日
  • m

    m


    私は正社員で働いているので、拘りは無かったです!
    ただ結婚資金を貯める為に一時期一緒にしたくらいですかね!

    メリットは自分のお金を自由に使える事ですね!

    デメリットは、私の場合特に思い当たらないですね( ˙-˙ ).。oO(

    • 2月12日
🐻‍❄️

めんどくさがりなので私はまとめる派です🙋‍♀️
育休中や復帰してからも子供の体調で今までのような収入を得られるかわからないですし、子供の物だったり家の物もどっちが出す?とかめんどくさいなぁと…😣💦
貯金も家計管理もしやすいですし、お互い金銭面を把握していれば無駄遣いしなくなるので一石二鳥かなと💡

  • みゆ

    みゆ

    回答ありがとうございます!

    まとめるとはどんな感じですか?
    自分の給料を出して一緒の口座に移す感じなんでしょうか?💦

    確かに生活費の管理はまとめた方がしやすいですよね😭

    • 2月12日
さらさ

財布一緒です!というか通帳の管理をわたしがしている感じです。
お互い正社員で、毎月の給料に変動はありません。
生活費などは夫の口座から全て引き落としにして、わたしの給料は貯金と自分の携帯代にしています。
全部下ろしてまとめる必要はないかとおもいます💦買いたいときに確認するのはもう独身ではないので当たり前では?と思いました。

  • みゆ

    みゆ

    回答ありがとうございます!

    なるほど、通帳管理で一緒にしているのですね😲

    確かにもう独身ではないですもんね💦

    • 2月12日
えま

うちはお互い正社員ですが私が全て管理してます。
別々がいいならそれはそれでいいと思いますが…
絶対お金貯まらないと思います笑

  • みゆ

    みゆ

    回答ありがとうございます!

    全てえまさんが管理されているのですね!🤔
    うちはおそらくほとんど旦那が管理する形になりそうです…💦

    やっぱりお金貯めるには一緒にした方が効率いいですよね💦😭

    • 2月12日
  • えま

    えま

    旦那さんにお金預けて大丈夫ですが?
    中には全然貯金しないで使っちゃってたっていうのも聞くので笑
    別々だと絶対無駄遣い多くなります。
    一緒にして毎月いくら貯金ってした方が絶対お金貯まりますね。

    • 2月12日
  • みゆ

    みゆ

    私が管理頑張ろう!と思っていたのですが、旦那に物忘れ等が激しいので信用ならないと言われてしまって…😭💦

    えー本当ですか?!😭
    実は旦那はスロットとか行ったりするので、生活費には手は出さへんとは言っているのですがちょっと不安になります😭😭😭

    やはりそうですかね?💦
    毎月貯金額決めるところからですね🤔

    • 2月12日
  • えま

    えま

    旦那さんスロットやるんですか?
    …私は絶対に旦那さんに任せない方がいいと思います…

    • 2月13日
  • みゆ

    みゆ

    15日に引越しで、一緒に住みだしたら絶対辞めるとは言ってるのですが…
    やっぱりヤバいですかね?😭

    • 2月13日
  • えま

    えま

    ギャンブル癖はそんな簡単に直りません笑
    行く回数は減ったりするかもしれないですが、絶対にやりたくなります!!
    私自身がスロット好きだし(今は1番下が小さいので全然行ってないです。)旦那もやるのでわかります笑

    • 2月13日
  • みゆ

    みゆ

    やっぱりそうですよね💦
    私は逆に全くギャンブルには興味がないので気持ちがわからなくて😭
    ちょっと話し合ってみます😫笑

    • 2月13日
くじらさん

うちは主人の口座に彼の引き落としになるもの(家賃、車ローン、保険)の金額は残して後は下ろしてきて私が一括で管理してます☺️

  • みゆ

    みゆ

    回答ありがとうございます!

    引き落とし以外を移されているのですね🤔
    うちは逆に旦那が管理することになりそうなので、私の口座からの引き落とし以外を移す感じですね😲

    やっぱりその方が管理しやすいですもんね💦

    • 2月12日
はーちゃん

最初実家暮らしだったので財布別だったんですけど、旦那のリボ払い借金が発覚して払い終わるのに時間がかかりそうだったし任せられない!!と思ってお財布まとめました😊

住み始めても最初は別でした!!
相手もしっかりして貯金してくれるなら別でもいいかなって思います🙌🏻

マイマイ

必ずしも一緒にする事はないですが、必ずお互い納得はしないとダメですね。

全額じゃなくても、生活費として、金額決めて出し合って、それを、旦那様に管理してもらうとかでも良いのでは?と思いました。

お金の事はしっかり、とことん話し合って決めた方が良いですね

ぴっぴ

うちは財布別々です!

まず独身時代に貯めた貯金は、旦那さんに言わず隠してた方がいいです。

うちの場合は家賃+水道光熱費全て旦那持ちです。
日用品などは気付いた方が買ってくる感じで結構アバウトでした😅
今までは夫婦2人での生活だったので、お互い自由にしていました。

ただもうすぐ出産なので、4月位からは旦那の給料で家族3人暮らす事になると思います。
私の携帯、保険など固定の支払いは自分の育休手当や貯金から払うつもりです。
食費、日用品などの生活費は旦那が出してくれるようになります。
1度きちんと話し合った方がいいと思います。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    あと、財布別々の場合でも何かあった時の為に毎月決めた額を貯金しておく方がいいと思います。

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

うちは、
旦那正社員、私扶養内パートですが、
旦那の給料は旦那の口座、
私の給料は私の口座に入ってます!
私の口座からは夫婦の携帯代と私の保険代と私のお小遣い(自由)でやりくりして、
他は全部旦那の口座で毎月やりくりしています!

そして、毎月のお給料からやりくり費(支出)を引いた額(余り)を貯金専用口座にいれてます!

貯金専用口座に入っているお金は、私の口座から入金したものと旦那の口座から入金したものでマーカーで引いて色分けはしていますが、それはもう夫婦の貯金って形にしてます!

旅行や車検、家具家電などの臨時費用はそこからです!

はじめてのママリ🔰

私29歳 フルタイム正社員年収450万
主人30歳 年収430万です。
結婚して3年半が過ぎました。
お互い決して高収入ではないですが、結婚当初から財布はまとめていたので、結婚前の貯金も合わせて2100万貯まってます!結婚式もして海外に新婚旅行も行きました。
いずれマイホーム購入予定です。
2人で子どもとマイホームの為にお金を貯めるという目的が一致しているので、全く苦ではないですし、断然貯まります!(笑)
お互い浪費癖も物欲も一切ないので😅
お小遣いは主人が2.5万、私が1.5万です!その中で十分楽しめてます。

働いた分だけ好きなものもそれなりに買いたい!って人には向いていないかもしれませんが、マイホーム検討中の我が家は「貯めててよかったなー。」と実感しています。
貯金は時間が1番の味方ですし、子どもやマイホーム等これからいろいろとお金が必要になると思うので、最初が肝心かなーと私は思います!

私は子どもが出来たら自分の欲しい物とか一切無くなりました😅笑