※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SA
妊娠・出産

出産経験者へ質問です。一番辛かったことは何ですか?出産前でパニックになりそうでアドバイスが欲しいです。

出産経験のある方に質問です!

一番辛かったのは何ですか?

痛みが本当にダメなのでパニックになるのが目に見えてます。笑
もうすぐ出産なので色々とアドバイスやお話聞きたいです(*^^*)

コメント

♡aRitz♡

陣痛が1番辛かったです。分娩はあっという間でした。無痛分娩とかにはされないんですか?(^.^)

• SA

SA

お返事ありがとうございます!

34週以降は予約できないみたいで...😂

• 5月19日
  • ♡aRitz♡

♡aRitz♡

そうなんですか?꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡
    陣痛は腰が砕けそうに辛かったので、旦那にテニスボールで押してもらってなんとか和らぎました。旦那さん立会い出来ると良いですね♡

• 5月19日
  • SA

SA

前駆陣痛も結構辛いので心構えはできてるつもりなのですが一人の時に本陣痛になったら焦りそうです笑

陣痛きたらすぐ来てくれるのでそこは安心です*\(^o^)/*

• 5月19日
まなゆいはる

陣痛もそうですが、陣痛中に内診される事です。

• SA

SA

お返事ありがとうございます

内診は嫌ですよね〜
    陣痛中の内診も痛いんですか?

• 5月19日
  • まなゆいはる

まなゆいはる

痛い波がきてる時のほうが子宮口の様子がわかるらしく、痛くてそれどころじゃないのに仰向けされて開脚されるんです。
    余計痛みがまし、ほんと足蹴りしそうだけど痛すぎてそんな余裕もなし…

産んだ瞬間忘れるとか言いますけど、私は途中で帝王切開になったせいかわかりませんが、今もあの陣痛の凄まじさは忘れません…

それが原因か入院中からパニック障害を発症してしまいました(T_T)

• 5月19日
  • SA

SA

足蹴り...笑

以前の検診で何も言われず急に内診グリグリっぽいのをされて足蹴りしました笑

私もパニック障害っぽいのを持ってるのでちゃんと冷静になれるか本当不安です...(/ _ ; )

• 5月19日
  • まなゆいはる

まなゆいはる

足蹴りしちゃったんですねw

陣痛中にまさにそのグリグリされるんですよー(T_T)

もう殺してくれってかんじですよ(T_T)

私も元々パニック気味だったのでなっちゃったんだと思います(>_<)

いつきさんの週数じゃもう無痛だうんぬんじゃないし、金額もかかりますもんね(>_<)

とりあえず陣痛中はパニックになってる余裕さえないほどに激痛なので、陣痛中にパニックおこす事はまずないと思うのですが、叫びちらしてしまうかもわからないですね(T_T)
    まぁなんにしても赤ちゃんに会えれば笑い話、誰もせめるひともいませんから、頑張ってください(^-^*)

• 5月19日
  • ミューミューランド

ミューミューランド

質問ですが、年子は、いつぐらいにできましたか?今、年子が欲しいので、何か秘訣があれば教えて下さい。

• 5月21日
  • まなゆいはる

まなゆいはる

年子は産後5ヶ月です!

完ミだったので、2ヶ月で生理が再開しました。
    秘訣というのかはわかりませんが、やっぱり完ミだったのが大きいと思います。
    2人目は完母でしたので、しっかり生理といえるものがはじまったのは1年位してからでした。

• 5月21日
  • ミューミューランド

ミューミューランド

ありがとうございます。
    今、混合なので、様子見です、
    授乳してたら、生理は、こないですかね。
    早目にきりあげなきゃですね。

• 5月21日
  • SA

SA

そういう質問は自分のとこで質問していただけませんか?

• 5月22日
  • まなゆいはる

まなゆいはる

グットアンサーありがとうございます!

別件でのコメントへの返信すみませんでした、

ご迷惑になるといけないと思ったので他でお返事できるのか見てみたのですがわからず…
    一度こちらで返信してしまいました…

通知がいったりご迷惑かけてすいませんでした
    m(__)m

• 5月22日
  • ミューミューランド

ミューミューランド

どういう意味ですか❓

• 5月22日
  • ミューミューランド

ミューミューランド

べつに気になったら質問ぐらいしても良いんじゃないんです❓
    なにが悪いんですか❓

• 5月22日
  • ミューミューランド

ミューミューランド

わざわざそんな返信は必要ありません。
    感じ悪い。

• 5月22日
  • SA

SA

すみません。全然大丈夫です。
    気にしないでください*\(^o^)/*

• 5月22日
  • SA

SA

こっちが気分悪いんですが...

まずここは私の質問場所ですよね。
    常識じゃないんでしょうか?
    ただたんに私が心狭いんでしょうかね。

まあこう思う人もいるので気をつけてください。

• 5月22日
まる

分娩時に、1番痛い時にいきまなきゃいけなかったことです(笑)痛いのに力はいらないよー!!ってなりました( ˘•_•˘ ).。oஇ
でも、頑張っていきんだほうが早く産まれるよ!って言われてひたすらいきみました(笑)
頭の血管切れるんじゃないかと思いました(笑)
いい思い出です((( °_° )))(笑)

• SA

SA

力はいらないですよね...( ; ; )
    痛すぎて集中できなさそう🙄

赤ちゃんが出てる最中とか痛いですか?

• 5月19日
  • まる

まる

頭だけ出た時はめちゃくちゃ痛かったです。・゚・٩(。>д<。)۶・゚・。笑
    穴が頭のサイズに広がりっぱなしで、、笑
    でも頭完全に出てからはあっという間でしたよ☆彡

• 5月19日
  • SA

SA

えぇぇ!めちゃくちゃ痛そう( ; ; )
    そしてかなり裂けそうですね...
    会陰切開しなかったんですか?!

• 5月19日
  • まる

まる

切開しました(*^^)v
    裂けると治り遅いと聞いたので、助産師さんに事前になるべく切りたくないけど裂けそうであればすぐ切ってくださいと伝えてありました♪
    切開は痛くなかったですよ!その後の縫合の方が麻酔まだ聞いてないのに縫われて痛かったです!笑

• 5月19日
  • SA

SA

縫うのは痛いとよく聞きます、、
    しかも麻酔効いてないのに縫われるなんてありえない( ; ; )私だったら怒り狂いそうです笑

陣痛よりも縫う方が痛いのは本当ですか?笑

• 5月19日
  • まる

まる

麻酔きいてる場所と聞いてない場所があって、キツかったです(笑)

陣痛の方が全然痛いです☆彡.。笑
    陣痛(痛い)→分娩(とびきり痛い)→縫合(とびきり痛いあとだからまぁそこまで痛くない?笑

• 5月19日
  • SA

SA

え!きちんと効いてから縫って欲しいですね( ; ; )

なるほどそんな感じですね...笑
    大丈夫かなぁ私...笑
    我が子のために頑張ります😤😤

• 5月19日
  • まる

まる

私も陣痛中も分娩中も、痛すぎて、え、私本当に産めるんですか?!とか助産師さんに聞いてました(笑)
    でも世の中のお母さん、みんな産んでるんだなって思うと産むしかなくなりますよ!笑
    頑張って下さい(*´︶`*).。.:*♡
    痛みの先には人生で1番の感動が待ってますよー♡

• 5月19日
じゅん525

私はつわりが1番きつかったです。

その次が陣痛です(>人<;)

• SA

SA

陣痛よりつわりですか😳
    私はそんなにつわりは酷くなかったのですが、凄い方は凄いんですね...

• 5月19日
  • じゅん525

じゅん525

丸々2ヶ月何も食べられず24時間点滴で生きてました。
    そして妊娠発覚から産むまで吐かない日は無かったし、陣痛室でも分娩台でも吐きまくってましたよ(笑)

• 5月19日
  • SA

SA

二ヶ月...大変でしたね( ; ; )
    しかも出産の最中も...( ; ; )

でも母子共に無事で何よりです😌

• 5月19日
mamamama

わたしはなかなか陣痛の間隔が短くならなかったのが1番つらかったですー。5分間隔が長くて…。。今回はすんなり産まれてくれることを今から祈ってます♡

• SA

SA

陣痛の間隔によって辛いとかあるんですね😯
    そしてあともう少しですね!お互い頑張りましょう😤😤

• 5月19日

促進剤使ってからの
間隔が1分半からの陣痛が
1番辛かったです、、
促進剤使わなかったら
たぶんよゆーでした。
分娩台上がってからは
イキみたい気持ちだけで
痛さは感じなかったです☆
出産頑張ってください♡

• SA

SA

陣痛とイキみたい感覚は全然違うんですね😧産まれるまで陣痛があるのかと...

赤ちゃん大きめなので早く産めるようにウォーキング頑張ります!笑

• 5月19日
りーえ

産むときより、陣痛の方がキツかったです。。笑
ほんとにこの世の痛みじゃないぐらい痛いし苦しかったです(>_<)

でもきっとママは強いので
大丈夫です!☆

頑張って下さい☆

• SA

SA

出産経験してない私からすると未知の世界すぎてどんな感じの痛みなのか本当怖いですが楽しみのが大きいです😃
    パニックにならないように呼吸法とか練習します*\(^o^)/*

ありがとうございます♪

• 5月19日
さらい

緊急帝王切開になり、陣痛しながら麻酔した時です

• SA

SA

陣痛中は陣痛の痛みが強烈すぎて麻酔も気付かないと友達から聞きましたが麻酔痛かったんですね😳

• 5月19日
うーか*°

一番辛かったのは
つわりでした!笑
陣痛は確かに痛いですが
それよりももうすぐ赤ちゃんに
会える〜〜というワクワクが
勝ってました💗

つわりはいつ終わるかわからないし
先も長くて、、、笑

陣痛はお母さんも痛いですが
それ以上に赤ちゃんが頑張ってます!
赤ちゃんのためにたくさん
酸素を送ってあげれるように
深呼吸することでいきみ逃しにもなります💗
素敵なお産になりますように*°

• SA

SA

つわりが辛かったんですね( ; ; )
    たしかに終わりがいつかわからない方が嫌ですね笑

呼吸法とか練習して冷静に出産できるように頑張ります😌

• 5月19日
おくにょー

私は分娩台に乗ってから、子宮口が開くまでが一番辛かったです💦

出産までもうすぐですね!
頑張ってください(^^)

• SA

SA

子宮口開くまでが辛いというのはよく聞きますね😂

ありがとうございます!頑張ります🙇🏼

• 5月19日

私も痛みに弱いので、チョービビってました^_^;
でも子どもが一生懸命出てきてくれたようで、思ったよりスルッと出てきました!笑
マタニティヨガとスクワット、かいいんマッサージ、雑巾掛けが良かったみたいです☆
私は産まれた後の寝不足の方がキツかったです^_^;
可愛くて子どもジーッと見てる▶️泣く▶️お世話▶️ジーッと見てる…の繰り返しで、あ!寝れる時に寝なきゃな!と思いましたf^_^;)

• SA

SA

母もそうですが赤ちゃんも一生懸命なんですね😔そう思うと陣痛乗り越えられそう...

新生児は本当可愛いですもんね!
    私も寝不足になるのが目に見えてます笑

• 5月19日
ちび

陣痛が1番辛かったです😭痛すぎて無駄にナースコール押してました笑

• SA

SA

やはり陣痛ですよね!( ; ; )

イキんでる最中は痛いのですか?

• 5月19日
  • ちび

ちび

全然痛くないですよ😊
    出すぞぉ〜おりゃ〜って感じなので痛みは感じなかったです笑

• 5月19日
  • SA

SA

かっこいい😌⚡️笑

私も頑張らなきゃ!!!!

• 5月20日
  • ちび

ちび

がんばってくださぃ!✨
    痛みに弱いあたしでも乗り越えられたので大丈夫ですよ😊
    早くかわいい天使ちゃんに会いたいですね♡

• 5月20日
  • SA

SA

ありがとうございます☺️
    胎動ですら愛おしく感じるので産まれたらきっとヤバイですね!!!笑

貴重なお話ありがとうございました♡

• 5月20日
あおまいか

私は陣痛よりも2,3日目に乳腺が開いてないせいでガチガチに張って、それを助産師さんが無理矢理ほぐすのが一番辛かったです。

• SA

SA

陣痛よりも痛いのがあるなんて( ; ; )

• 5月19日
chiromiko

私も痛みに弱いです!
でも痛みそのものよりも陣痛の時の精神的辛さの方が辛かったです>_<
とにかく長い時間一定間隔で必ず強い痛みが来るのは精神的にきます
痛みのピークで痛いと言ってしまうとパニックになって過呼吸になりそうだったので、痛みが来たらお腹に話しかけてました(これはかなり気が紛れました)
集中してないと本当にどうにかなってしまいそうで
分娩台に乗った時が痛みのピークでもう流石に叫ばないと無理ってなったのですが今度は厳しい助産師に声を出すなと怒られ、取り乱しそうな程痛いのに怒られるのも怖いしやっぱり精神的に辛かったです(;_;)
会陰切開は良く言われている通り陣痛に勝らないので平気でした(感覚はありましたが)
産後の縫ったり子宮の中身出したりの処置がこれまた辛かったです>_<1時間くらいかかって... もう助産師がいなかったので思う存分痛いと言いました笑

そして私の場合いきみ方がまずかったのか肛門付近の筋繊維を損傷して2週間ほど激痛でした
こんなに辛かったので良くいわれるような、産まれた瞬間痛みも吹っ飛んだ! なんて感覚は皆無でしたが、身体が快復した今はいつかまた二人目もと思えています。
辛い痛みはどれも永遠に感じますが絶対に終わる、赤ちゃんも同じく辛いんだと思って頑張ってください!

• SA

SA

そして長々と貴重なお話ありがとうございます😌

厳しい助産師さんがいると精神的に参ってしまいそうですね( ; ; )私は精神強くないので優しくアドバイスしてくれる助産師さんがいいなぁ( ; ; )

そして胎盤出すのも会陰切開後の処置も痛いんですね...縫うときは麻酔効いてないんですかね?縫うの痛いとよく聞くので😭

狭くて暗い産道を通ろうとしてるのでパニックにならないように冷静に出産出来るように頑張ります😭😭

• 5月19日
  • chiromiko

chiromiko

私の場合優しい産院だったらもっと楽だった気もするので覚悟していれば乗り越えられるレベルの痛みではあると思います!
    縫う時は麻酔効いてて平気でした!痛かったのは子宮に器具を突っ込まれる時と、内側を縫いやすくする為に肛門に指を突っ込まれた時です(T . T)産まれてこれで終わった!寝れる!って思ったのに股を開き続けないといけないのが辛かったです

• 5月19日
  • SA

SA

赤ちゃんを出すのにも何時間かけて頑張ったのにその後も辛いのがあるのですね、、

覚悟しておきます😤😤

• 5月20日
あつママ

やっぱり陣痛が一番辛かったです(^^;)
陣痛の間隔が短くならなかったので促進剤を打っていたので、急に陣痛が強くなって。
その時の息み逃しが大変でした(T_T)
その上、最終的に吸引されたので、頭が出てくるまでが痛くて…
陣痛の時は「痛い」と叫ばなかったのに、吸引されたときに初めて「痛い!!」と叫びました(^◇^;)
でも、頭が出たら急に楽になって♪

お産は大変だけど、それ以上に赤ちゃんに会えたときは嬉しくて、感動ですよ(*^▽^*)

赤ちゃんもママたちに会うために、一生懸命頑張ってます☆
一緒に力を合わせて頑張ってくださいね!!(≧∀≦)

• SA

SA

吸引になってしまったのですね( ; ; )
    私の友達も最近産んで吸引分娩だったみたいですがお股が痛いと歩き方が痛々しかったです😫

でもあんな可愛い赤ちゃんがお腹から出てくると思うと頑張れそうです!痛み本当怖いですが!笑

ありがとうございます♪

• 5月19日
いろは

分娩台あがる前(陣痛)と、お股らへんに来て痛みMAXの時が辛かったです(;_;)

• SA

SA

叫んでる人を動画とかでよく見るのでMAXって相当痛いんでしょうね、、覚悟しておかなきゃ😤😤

• 5月20日
  • いろは

いろは

なんていうか、お股からスイカが出てくる痛みでしたwww
    痛すぎて、いたい嫌だ辛いもうやめてとかいってました(´^p^`)

そうですね...頑張ってくださいね!*°(๑ ́ᄇ`๑)

• 5月20日
REO大好き★

私も陣痛が怖くて怖くてしかたありませんでしたが、実際は想像していたより痛くありませんでした!
痛いって口にしたのは頭がオマタにハマった時でした★

子宮口が2㎝から、あっという間に全開になっていたので陣痛の時間もかなり短く、いきみ逃しもなかったので凄くラクだったんだと思います!
オマタも先生間に合わず裂けてしまいましたが全然気がつきませんでした(笑)

• SA

SA

陣痛が痛すぎてどこの痛みも気付かないと聞きますがハマった痛みとかも感じるんですね😱😱本当痛そう、、

• 5月20日
不眠症ねこ

私は切迫早産で入院になったとき、入院初日から規定MAXでウテメリン(張り止め)を点滴されたせいか、副作用の頭痛・動機・震えが酷くて、特に頭痛はあの頭痛がヒドイ時のガンガンする感じが丸3日続き、何も食べていないのに何回もゲーゲー吐いてしまい、点滴に体が慣れてくるまでの最初の1週間くらいは頭痛地獄でした・・・
お風呂も歯磨きも何も出来ず頭抱えて寝込んでいましたが、頭痛が酷くて中々眠れず・・・
あの、終わりの見えない
頭痛と動機は、これがずっと続くなら点滴やめて早産してしまったほうが楽になれると脳裏によぎった程でした・・・(^^;
勿論、耐えましたが(笑)

陣痛や出産は、終わりがある痛みなので気持ちは楽だったと思います(*´ー`*)

• SA

SA

終わりが見えないのは苦痛ですよね、、
    本当お疲れ様でした😔

でも陣痛は相当痛いと聞くのでかなりの覚悟が必要ですよね!頑張らなきゃ、、

• 5月20日
yheまま

出産ではやっぱりいつまで続くか分からない陣痛が辛かったです(;_;)
痛みもですが、忍耐力も必要で本当に試練だなと思いました(>_<)
でもそんな陣痛より中期から切迫早産で入院して週に何度か針を差し替えられる事の方が辛かったです(笑)

• SA

SA

私には忍耐力が相当ない上にすぐにパニックになるので心配と不安しかないですね( ; ; )
    むしろ痛みというよりも赤ちゃんが心配です😔

点滴ですかね?点滴一度も経験ないので針がずっと腕に刺さりっぱなしってなんか痒くなりそう( ; ; )

• 5月20日
ami

つわりがつらかったかもしれません!!!

初めての陣痛…どうなるんだろう??とか不安はあると思いますが、
赤ちゃんが1番頑張ってる!1人で狭くて暗いところを通ってくるんだ!そう思うと頑張れましたよ(﹡´◡`﹡ )
赤ちゃんに頑張ろうね〜!って話しかけながらするといいと思います(﹡´◡`﹡ )

無事に出産されること祈ってます🌟

☆totto☆

陣痛が長く続いて結局帝王切開になり麻酔も痛く産んだ後1日トイレも行けず寝たきり生活。
その後薬と点滴ないと痛かった事がツラかったです。

ゆ

陣痛です・・・無痛分娩なのに痛い。
別の痛みのオンパレードです。(笑)
あともう少しで帝王切開になって
初産なのに全部苦しみを味わうところでした

ほーたん

陣痛ももちろん辛かったですが 、
助産師さんがいなくなった時が1番辛かったっていうか不安になって過呼吸になりました(笑)

ひなちょ。

私は、促進剤と誘発剤使用して
よく、誘発剤とかは普通より痛いと聞きますが
初産なので違いは分からず。
陣痛も、陣痛中の吐き気も、いきみ逃しもかなり辛かったですが、
吸引器具入れらた時と、
吸引された時に叫びました。
肛門が引きちぎられそうな感じでしたね(;´Д`)
カルテには『膣壁深く裂傷』と書かれていて
色んな先生に「大変なお産だったね…」と言われました。
どうりで痛かった訳だ(;_;)

あとは、会陰切開部分が一ヶ月位痛いし
血栓性の痔になりそれはそれで
痛かったです(;_;)
会陰も痔も何度も病院行きました(;_;)

陣痛がすごく辛かったです>_<
痛くないときは よっしゃこーい!!!!
って感じで、またすぐに痛くなり
今度は神様やめて〜って感じでした笑

陣痛中の内診は神的に痛みが和らぎ
うれしかったです笑

あとははやく出したいのに我慢しないと
いけないのが辛かったりと、、
分娩は辛くありませんでした\(^o^)/
切開もはやくしてくれって感じで痛くなかったです〜

ただ産後入院中立ったり歩こうとしたら口からなにかがでてきそうなくらい気持ち悪く車椅子生活と子宮が空気感染してしまい高熱続きも辛かったです>_<
それとなんといっても産後のガチガチに張ったおっぱい、、、

頑張ってくださいね!!!

K.M.T

私は陣痛の痛みよりも、陣痛の度に襲ってくる、いきみたいのにいきめない、ウ○チが出そうなのをガマンするのが1番苦しかったですT_T(汚い表現ですみません)
実際はウ○チじゃなくて赤ちゃんだったんですが(・・;)
陣痛は痛いっては聞いてたけど、あの苦しみについては誰も教えてくれなかった。笑
陣痛の度に主人にお尻を拳でおさえてもらってました。
今となっては笑い話ですが。

TOY

陣痛や出産よりもその後の出血が多く、ショック症状が出たので緊急搬送されてしまったので、その後の処置です。

直接下から左手を子宮にいれ、右手をお腹の上から圧迫する止血方法でした>_<、それはそれは陣痛忘れるほど痛くて今もその時の痛みしか覚えてません(^^;;(笑)

• Y❤︎

Y❤︎

横から失礼します!
    私も同じことされました(笑)

運ばれはしなかったものの
    お腹を押され、子宮に手突っ込まれ
    溜まった血を掻き出して
    切開した所縫ったばっかりなのに
    それでまた少し裂けちゃって...
    みたいな感じでした(笑)
    あの痛さは死ぬまで忘れません(´-ω-`)笑
    陣痛、出産の痛みはもう忘れて思い出せないんですけどね💖

• 5月20日
  • TOY

TOY

そうなんです>_<掻き出すのが気を失いそうで(^^;;
    私も切開&裂傷で、縫ったばかりなのにーって思ってました。
    看護師さんの手をめっちゃ潰しそうに握っていたので申し訳なかったです(^^;;

また同じようになるのは怖いけど、また2人目も欲しいんですよねー💓笑

• 5月20日
2児のママ(m.m)

あたしは陣痛が1番辛かったかなぁ~(´Д`;)
その次が産後のおっぱいかなぁ~!?
寝返りできないくらいパンパンに張ってしまって助産師に助けてもらいましたよ(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)

piecesofpeace888

陣痛はキツかったです。
けど…パニックにはならなかったですよ。いたって冷静で、それがまた辛かったです笑
パニックで意識なくしてしまえたらどんなに楽だろうって思いました。
でもその後の我が子との日々が幸せ過ぎるので、辛かった思い出にはなってないです。
あれがあって今の幸せですから!
大丈夫ですよ!!
なんとかなるもんです!

ちまる

私は出産自体は痛いとか通り越して一生懸命なのと赤ちゃんに会えた感動で覚えてないです(笑)ただその後の会陰縫合とおっぱい痛の方が痛かったです。

&

陣痛よりも裂けた部分を縫うのが1番痛くて叫びました(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
陣痛はなんとか息をするだけで叫んだりはなかったのですが
出産中にビリっとなったのがわかって陣痛よりそれが痛くて
さらに中まで避けてて、麻酔が中まで効かないみたいで陣痛とは比べものになりませんでした
陣痛だけならまた出産してもいいけど
あの縫う経験をするならもう出産したくないほどです。笑

ひなな

陣痛が強くなってるのに子宮口が全開になってないからいきめない時と赤ちゃんの頭が出るまでが痛かったです^_^;
2人目の出産の時、頭が出てるのに痛すぎてもうムリ〜❗️って叫んだ勢いで産んじゃったぐらいです(^^;;
あとは会陰縫合が麻酔してるはずなのに縫ってるのがすごいわかって、大股開いてるのもあって痛かったです^_^;
私は生まれた赤ちゃん見て痛みこらえてました。
出産もうすぐですね(^ ^)頑張ってください❗️

• ひなな

ひなな

忘れてましたが、私会陰切開されずに裂けたんでその時の痛みが1番辛かったかもしれません。でも1人目は会陰+膣の中も切れたんでそれと比べれば2人目の方が辛さは少なかったです。

• 5月20日
Aa☆

途中になってしまったので、回答削除させて頂きました(>_<)

私は子宮口がなかなか開かず、いきみたいのにいきめない…いきみのがしが1番辛かったです(;_;)
「いきむと赤ちゃんが辛くなるだけだよ!」と助産師さんに言われて、息を長く吐くことに集中しようとしても、時間が経つにつれて力が入ってしまい、赤ちゃんに申し訳なくて心が折れそうでした…。

陣痛も辛かったのですが、いきみのがしがこんなに辛いものだとは思いませんでした(*_*)

桔梗

促進剤ですね。
陣痛が辛いと思ってましたが、促進剤を使った痛みが本当に痛くて辛くて思わず、促進剤の点滴が終わるまで分娩室に行けないのか聞きましたからね。
でも分娩室に行ってからはその促進剤の方が負けるくらいになってましたね。

里ちゃん☺︎☺︎

1人目はとにかく陣痛が痛かったです。
2人目は、出産後の胎盤を出す時です。
お腹の中の皮を、剥がされる感覚で、痛いし気持ち悪くて泣きました。
2人目は後陣痛も痛かったです。

関西のみゆママ

陣痛ですね。痛みを逃して耐えないとならないので。分娩はもーいくらいきんでもOKなのがどんなに嬉しかったか(笑)

でも…私が一番辛いと思ったのは乳腺炎でした

めんまもん

私は産後に縫う時と胎盤が綺麗に落ちたかどうかの確認で塗った後に子宮の中に手を突っ込まれてかき回された時ですね…あと前の方もおっしゃってましたが1人目は促進剤だったので促進剤です…自然陣痛の数倍促進剤の方が痛かったです(^^;;

なーさん(*´∀`)

わたしは破水からの陣痛でした。
5時間で出てきてくれたので
痛みを忘れましたが
旦那いわく ずっと痛い痛い いってたよと言われました(笑)
でも、出産したら痛み忘れてまた生みたいと思うので
ちょっとの間だけやと思って頑張ってください。
いつきさんも頑張らないといけませんが、
一番はおなかの赤ちゃんが頑張らないといけないので
赤ちゃんにがんばれー!あともうちょいやでー!と
声かけてあげると楽かもしれませんね。
わたしは痛いといいつつ、
心の中では赤ちゃんを応援してました。
旦那には嘘やろと言われてしまいそうですがw

★カオリーヌ★

私は陣痛の間隔が短くなった時といきみを呼吸で逃すのが辛かったです( ´・ω・` )

赤ちゃん出そうでもまだ子宮口全開じゃないからダメって言われて耐えてた時裂けてもいいから出させてって思いました(笑)

ちびたん

私は会陰切開を縫ってる時が一番辛かったです。
『先生あと何針?40針!!??マジで!!??陣痛より痛いっす、マジで。』って縫い終わるまで言い続けてました(笑)
麻酔が奥の方まで効かない&跡にならないよう細かく縫ってくれてたので辛かったです…

陣痛は“赤ちゃんも頑張ってるんだから酸素送ってあげないと!”って呼吸を意識してたら叫ぶ事もなく乗り越えられましたよ!

るいママ1102

私はちょっとおかしいかもしれませんが……
陣痛や分娩よりも産んだ後の後陣痛が痛かったです(´·ω·`)
陣痛や分娩も痛かったは痛かったですが赤ちゃんに会えるから頑張れましたが産まれた後の後陣痛何て何も頑張るかてがなくただただ辛かったです(´・_・`)

カフェオレ

陣痛が一番辛かったですが、赤ちゃんおりてきてるのになかなか破水してくれなかったのが辛かったですね^^;
私はおしるしがあって陣痛きたもので破水はしませんでした(; ・`д・´)

*K♡MAMA*

私は力む時です!!
力み方が違うとか言われるし力む時は力むって言ってって言われるし足広げられてるから力も中々入らないしで大変でした(笑)

あんちゃんさん

私は産後にお下を縫われたことです。
二人産んでますが陣痛もお産も軽いみたいで思ったほどの痛みではなかったです。
生んだあとに少し避けたので縫ってる時が麻酔の効きがいまいちで痛かったです。

みゆき121

陣痛こわいですよね(><)後期に入ってから悪夢ばかりみてました笑
実際はみなさんがゆうように分娩前の陣痛が辛かったです(><)ずっとうんちをしたい感覚で笑力んだら別なもの出るとおもって我慢してましたが、限界がきたので、助産師さんに思わず「便意がひどいんです」と陣痛中に聞いてしまいました(笑)結果、それは赤ちゃんの頭だったみたいです笑 陣痛から分娩は最大級の便秘と下痢と思いました。(汚くてすみません笑)
最後はもう耐えて耐えてもう無理、意識飛ぶー!って叫んだ瞬間でてきました!
女はなんだかんだやっぱり強いと思いますよ♪もう少しで会えますね♡♡がんばってください(o^^o)

みー

一番辛かったのはつわりです。
そのおかげで出産が恐くなくなりました(^^)
正直もう忘れちゃいましたし。
呼吸をしっかりしたおかげか、安産でした。
ちなみに陣痛より産後に何度かなった乳腺炎が辛かったです。

良いお産になりますように..★

SNOOPY8

上の子の時は2日間の陣痛が辛かったです。
子宮がまだ開いてないとかで帰宅させられ、、。
痛すぎて家の中で泣き叫んでました。笑
全開にならず、破水もせず、、いきむ気力もほぼなく。最終的に吸引になりましたが。。
お母さんが立会いしてくれたので、何とか頑張れました。笑

下の子の時は破水してからの陣痛が結構早くて。
おまけに立会い、誰もいなかったので1人でした。
痛いのがほんとにダメでパニックになって、泣き叫んで、先生に八つ当たりしてましたよww
看護師さんたちから、痛いのほんとにダメなんやねーて言われたぐらいパニックでした。笑
下の子の時は臨月のとき、咳がすごい風邪をひいてしまい、咳のしすぎ?で肋骨にヒビが。産まれるまでには治ってほしかったのですが、治る訳もなく。
肋骨の痛みでいきむのが辛かったですね。。笑

出産、頑張ってくださいね✨😃

たらこさん

促進剤いれてからはこの世のものとは思えないくらいの痛みが襲ってきましたー!さけびまくり!でも生まれた瞬間不思議なくらい痛くなくなりましたよ(笑)

みえかわ

私は子宮口8㎝の時のいきみ逃しがきつかった~(。>д<)

力入れて踏ん張りたいんだけど、今いきんだら裂けるよーと言われてたのでそれが辛かったことです!!

陣痛は我慢できないものだと思っていたので、呑気にしてたら病院ついたら6㎝開いてて慌てて点滴されました(笑)

えりりmama

陣痛と分娩です!
言葉には表すことできないくらいとにかく痛いですが、でも出てきてくれて見たとき痛みなんて吹っ飛びました

二回目の出産でしたが出産って
いいなあって思いました!

m a i

やっぱり1番は陣痛です(/≧◇≦\)!
ですが、私は麻酔の注射も痛かったし、点滴するのに失敗されて何回も何回もされたのも辛かったです(´・ω・`)

masamon

陣痛は特にでしたが産んだ後が痛かったです。
陣痛は 吐く息に集中してください。あとはタオルにリラックスできるアロマを何滴か垂らしておくとちょっとはリラックスできます。

ちりさぁ

私は吸引分娩になったことで結構裂けたり、傷が多くなったために出血多量になったので止血するために子宮にガーゼを入れたりと産後の処置をしている時が辛かったです😵先生や助産師さんがたくさん来たのでそんなにヤバイのか?とかなり不安になりました💦

エリカ2732

陣痛も辛かったけど、いきみを逃がすのも結構辛かったです‼
いきんじゃダメなところで、どうしてもいきみたくなっちゃうので(´;ω;`)
助産師さんに居てもらわないといきむから居てーって叫んでました(笑)

モコ

産む前→破水後の陣痛と頭が出てきてるのをこらえるので、

産んだ後→おっぱいの張り!あれは陣痛より、切ったとこを縫われてる時より、多量失血でフラフラよりキツかったです((´д`))
陣痛みたいに休憩がなくて、ずーっとびっくりするくらい痛くて、冷やすといいと言われ保冷剤で冷やしてもダメ、搾乳してもダメ、もうマジ地獄でしたwww

陣痛怖かったけど、子宮口7cm開くまでは全然よゆーでLINEしたり、旦那と話すくらい平然としてたけど人それぞれかなー?
とりあえず産む前はやっぱ陣痛が1番辛かったですwww

AVVENIRE

私は産むときに便秘で辛かったです。(汚くてすみません)
前も後も痛くて赤ちゃんに集中出来ませんでした(笑)

あとは後期つわりが辛かったです。産まれるまでずっと気持ち悪くて食べられなくて悔しかったです(泣)
今はもりもり食べられて幸せです。

ちっぴー(‘*‘)

陣痛が辛かったです。
私も痛みに弱くパニックになり帝王切開になりました‼
お医者さんが必ずサポートしてくれますから、安心してください(*´-`)
出産頑張ってください‼

ぺこぽこミルキー

陣痛ですねT_T早く出したいーって感じで。でっかいハンマーで腰あたりを殴られてる気分でした(笑)

普通陣痛ってお腹が痛くなるものだと思っていました。

しかし私の陣痛は肛門(お尻の穴)にきました。もう痛すぎてお尻からヤリが出てきそうでしたo(T◇T o)30時間以上の陣痛だったので本当に辛かったです。お尻が痛くなる度に発狂してました(笑)

息む力があったので分娩は20分以内で終わりました。

鷹乃

一番痛かったのは会陰切開の抜糸でした(´Д` )分娩中1回しか痛い、と言わなかった私が看護師さんに押さえつけられたくらいです。笑。

ろでぃみお

予定帝王切開でしたが、後陣痛が半端なく痛かったです💦第一子の時は後陣痛の事を全然知らなかったので、痛み止め貰っても効かないんかい!って思っていたら、後陣痛は痛み止めも効かないようです。
私の話は、帝王切開になった場合ですが…💦

おかぁや(*´з`*)

私も、
赤ちゃんが産まれるときって、どれくらいの痛みなんだろう………
って、すごく不安で怖かったです。

一番辛かったのは、
やはり陣痛の時のいきみのがし(?)ですね!
朝の破水から始まり、その日に産まれることはないだろうって言われてて、主人には夜はお家に帰ってもらったんです。
そしたら、日付変わる辺りから、痛みがひどくなってきて、朝の4時にはもう背中を押してもらわなきゃ耐えられない!!ってなって、主人を病院に呼んでもらいました。
それから必死に耐えました。
なんだか、赤ちゃんが出てきそうな感覚におそわれて、
必死にいきみのがしをしました。
早く出したいー!!!って思いました。

でも、それを耐えられたのは
MINMI流「痛くない奇跡の出産法」を知っていたからかもしれません。

赤ちゃんも頑張って産まれてこようとしてるんだ!
痛いのは私だけじゃない!
赤ちゃんが頑張って出てこようとしているから、応援してあげなきゃ!!
って(*^^*)

私の場合は、そうしたらなんとか耐えられました(*´▽`*)
長くなって、すみません。

MIZUKING

5人目産んでからパニックになり今回初のパニックでの妊娠、出産でしたが出産時はパニックどころじゃなかったですよ〰!
ちなみに私はやはり陣痛より出てくる時が1番痛かったかも!
あと促進剤の痛み💦
みんなそれぞれ痛みも流れも状況も違うけど出てくる時の痛みは我慢出来なかったです😅
産まれたら一瞬で幸せに変わりますよ❤️
元気な赤ちゃん産んでくださいね😋

たまちゃん

いきみ逃しが辛かったです。
陣痛だけでも充分辛いのですが、出したいのに子宮口が開かないがために出せず…一週間続きました(笑)

あれは本当に死ぬかと思いました( ´・ω・`
)

でも、なんだかんだその時は必死で、生まれたら、ころっと忘れてしまい生んだその日に、「2人目はやくほしぃー!」って言ってましたw

SA

皆さん沢山のコメントありがとうございます😫😫一人一人コメント出来ず申し訳ありません...

貴重なお話沢山で凄い励みになりました(/ _ ; )ありがとうございます!!!

ももじりさん

陣痛中の内診がとにかくムカつきます。笑
子宮口の開き具合を見てもらうのですが、ほんと痛いし、業務感満載でムカつきます。笑

あとは踏ん張れない事ですかね。
いいよーって言われるまで踏ん張らないで!って言われるんですけど
どーしても踏ん張りたくなるんですよ(´;ω;`)!

でも分娩に入ってからは踏ん張れるし陣痛より楽ですよ(*´∀`*)

もうそろそろ会えるんですね♡
楽しみですね♡
痛いですけどがんばってください♡

よーちん☆ミ

昨日出産しましたが、陣痛の全開する一歩手前辺りのマックス痛みの陣痛が辛かったです…。
いきむときは、確かにいたいけど、それよりかは出したい気持ちの方が辛かったし、陣痛は後陣痛も痛さあまり変わらないような気がします。
じみに切れた股をチクチク縫われたときに痛いって言いました(笑)
あっ、でも人工破水やら、陣痛中の内診も辛かったかな…

毎回でた後の解放感はんぱないくらい気持ちいいですよ(笑)
我が子に会えますし!

まめいぶ

いきみのがしですかねー( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
まだいきんだらダメよ!って言われて
耐えるのに必死だったけど、耐えれずいきんでたのを覚えてます。笑
旦那にお尻のへんを押してもらったら楽でしたよ💓笑
それよりも、産後すぐに膣内出血?みたいなのになって陣痛より痛い思いをしました( ˙-˙ )笑
それにならないように産後2時間は分娩台の上にいないといけないみたいなんですが、
なぜか4時間後になりました₍ↂ⃙⃙⃚⃛︎_ↂ⃙⃙⃚⃛︎₎稀だそうです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

予定日近づいてくるとめっちゃ不安になりますよね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
私も痛いのとか本当ダメですごいビビりなんですけど、こんな私でも耐えれたので大丈夫です!!!
出産頑張ってください💓
かわいいかわいい我が子に会えるのももぉすぐですね୧⃛(๑⃙⃘⁼̀꒳⁼́๑⃙⃘)୨⃛

maitaka

昨日出産しました。
正直痛みははかりしれないものがあります。
でもママ以上に赤ちゃんも頑張って生まれてきてくれます!
初めての出産で不安はあると思いますが、助産師さんが呼吸法を教えてくれたり、そばで励ましてくれたりするので、落ち着いて下さい。
私は2回とも「赤ちゃんが一番頑張ってくれてる」と思い、出産に臨みました。
旦那は「お疲れ様」と言ってくれますが、そのまま赤ちゃんに「お疲れ様」といつも言ってあげてます。
大丈夫!きっと安産で痛みを忘れるくらい大きな喜びがありますから。
頑張って下さい

🧸

陣痛は耐えれましたが産む時力がはいらなかったので一番キツかったです(тωт。`)

陣痛も痛いですが1〜2分間隔の時の内診痛いです😭叫びました😫

本陣痛に繋がっても最初は痛みに余裕があるので病院まで1人で行きました😃旦那は仕事から早退して陣痛室の中で合流って感じでしたね😅

yua*mama

出産後のお股の縫合です!1番痛く感じました(T_T)

タイコー

私は子宮口が全開になっても赤ちゃんが下に降りておらず、9時間分娩台の上でいきんでたのが辛かったです😭💦
とにかく叫びまくりました!(笑)
産む前は冷静に産みたいと思っていたけど無理でした!(笑)
でも産めます!大丈夫です(^^)
辛くない出産はないと思いますが、赤ちゃんが出てきたときの感動と安心感は半端ないです!✨
元気な赤ちゃん産んでください😄

チビキチ♡

いきみ逃しです!
本陣痛は、これ陣痛なの?と気付かなかったくらいです。笑

いきみたいのに、タイミング間違えると後が大変だからと看護師さんたちに「まだいきんじゃダメ~っ」と言われ、もーーっとなったのを覚えています。
いきみが出来るようになったときの快感は忘れません。笑

ゅぅゃ

1か月前に出産しました!
陣痛は痛いというか、なんとも言えない感覚でした。
身悶えしてどうしようもない感じで…痛いかもって思ったのは最初くらいですね。
(重めの生理痛みたいなのから始まりました)
私は陣痛、分娩より、その後の縫合が痛かったです…
麻酔を打ってくれても効きにくいところ、効くまでに時間がかかるところがあって…でも縫われます(笑)
気を紛らわせる為もあるかもしれませんが、赤ちゃんを横に寝かせてくれたりしたので我慢できました(^ω^)

みーma.minori

私は産後、裂けた所を縫う時と、その後一週間の傷口が痛かっただす´д` ;

n@na

私は自然に陣痛がこなくて
予定日10日後に入院して
バルーンを入れて、次の日朝から促進剤を打ち出産しました!
私も痛いのとか苦手で、ピアス開けるのも無理です(笑)
そんな私でも出産しました!
産まれた時は本当に感動しましたよ!
痛いのも絶対おわるって考えて出産頑張ってください( ^ω^ )♪

あいば

あまりないかもしれませんが、私は腰痛でした。
産道を通る時にどこかを圧迫したのか、酷い腰痛が長時間続き、それが1番辛かったです…
1時間くらい?パニックになって叫んでいました。
次は時間の長さです。あれは精神的にツラいです。
いつかは終わる!という気持ちだけで乗り切りました。

やのこて

誰でもパニックになります!パニックになっても子どもは産まれてきます!大丈夫です(*^^*)
赤ちゃんが出てくるお手伝いをしてあげてください♪
ちなみに陣痛が痛かったです!

凛

陣痛がきて丸2日かかったことです。

いつ産まれるの〜ってずっと思ってました。

陣痛室で何食ご飯食べたか覚えてないです笑