※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあみ
子育て・グッズ

指しゃぶりで顔がカサカサになって困っています。保湿剤が効果が薄いので改善策を知りたいです。

生後3ヶ月半の息子がいます。
乳児湿疹はごく軽いもので終わりましたが、今は指しゃぶりを始めてよだれが顔にたくさんつくせいか、頬と顎がカッサカサになってしまっています。
お風呂上がりにPigeonのベビーミルクローションとワセリンをたっぷり塗っているのですが、翌朝には取れてしまってカサカサで·····
朝起きてからと気になったときに顔を拭いてから同じ事をしてみているのですが、すぐ取れてしまうのもあってかなかなか改善が見られません。
こうすれば良くなった!といった例があれば是非教えて頂きたいです。

コメント

ゆい

よだれはこまめに吹いてあげてベビーローションの上からワセリンを塗っていたら治りました😊

• まあみ

まあみ

コメントありがとうございます!
    やはりこまめに塗るのが良さそうですね😌✨

• 2月12日
mam

息子も指しゃぶりでほっぺがカサカサです😅💭アトピタ+ワセリンを都度つけてます!だいぶよくなってきた気がします💓

• まあみ

まあみ

遅くなりすみません💦
    アトピタ!普通のローションよりお肌に良さそうですね✨
    ありがとうございます😌

• 2月14日
まい

わたしは、よだれをこまめに拭いて、ナチュラルサイエンスの保湿クリームを塗って保湿してました。手間はかかりましたが、治りは早かったです!全く治らない感じでしたら一度小児科にいくとクリーム、ローションなど処方してくれますよ!

• まあみ

まあみ

遅くなりすみません💦
    ナチュラルサイエンスは妊娠線予防クリームでお世話になりとても良かったので、試してみたいなーと思いました🥰
    よだれはやはりもっとこまめに拭いてあげないといけませんね😔
    治りが悪ければ病院にも相談したいと思います!
    ありがとうございます✨

• 2月14日
ちぃ

オムツ替えのたびに、使用前のお尻拭きでお口まわりも拭いて、保湿するようにしたら治りました。
お尻拭きじゃなくてガーゼとかでも良いと思いますが、ずぼらなので(笑)

• まあみ

まあみ

なるほど!おむつ替えの時と決めていればルーティンとしてできそうです✨
    顔にも使えると書いてるおしりふきもありますしね😊
    ありがとうございます✨

• 2月14日
一児のママ

皮膚科に行ってヒルドイド処方してもらうといいと思います!
使ってみると市販のミルクローションより保湿度が高い気がしました!
うちも敏感肌で口周りが荒れることが多いのでこまめに塗り直してます😊
早く治りますように。

• まあみ

まあみ

遅くなりすみません💦
    ヒルドイドすごく評判いいですよね✨
    やっぱりこまめにケアしてあげるのが大切ですね😢
    ありがとうございます😭✨

• 2月14日
みこ

娘も口の周りがカサカサです😂
まあみさんと同じようにケアしていました!

今日4ヶ月健診に行って相談したら、保湿剤は夜だけじゃなくて朝、日中気になるときにたくさん塗ってあげて大丈夫🙆‍♀️と言っていました。

保湿剤を処方してもらったので、今日からヒルドイド始めます!効果はまだ分かりませんが、良さそうです👍

気になるのであれば、小児科や皮膚科にかかって保湿剤をもらうのもありだと思います!

• まあみ

まあみ

遅くなりすみません💦
    やっぱりすぐこすりつけたり手で拭ったりして取れちゃうし、こまめに塗り直さないとダメですね😔
    たくさん塗っていいと聞き安心です✨
    ヒルドイド、次回診察時に治りが悪ければ少し聞いてみようと思います😊
    ありがとうございます!🙏

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

息子も少しほっぺはカサカサです💦
こまめに拭いて、うちの場合は馬油塗ってます!
産まれてから馬油しか塗ってませんが、乳児湿疹はなく、カサカサも軽めだと思います!

• まあみ

まあみ

遅くなりすみません💦
    馬油!!母体の色々なケアでも評判いいですよね☺️
    馬油なら手軽に手に入りますし、良さそうです✨
    ありがとうございます😌

• 2月14日
ティー

私も最初Pigeonのローションをこまめに塗っていましたが、お肌が弱いのか、なかなか改善しなかったのでママアンドキッズシリーズに変えたらよくなりました!(よりしっとりしている感じです)
あとは皮膚科でワセリンを処方してもらったらつるつるになりました☺️
市販のワセリンは混ぜ物が入っていることがあるので…とお医者さんが言ってました!

• まあみ

まあみ

遅くなりすみません💦
    なるほど·····!お肌に合っていない可能性もあるのですね😭
    ママ&キッズは確かサンプルを持っていたような気がするので、これを機に試してみたいと思います!
    ええ!😱ワセリン·····そうなんですか😭
    次回診察時に治りが悪ければ、ワセリンの処方もお願いしてみようかと思います✨
    ありがとうございます☺️

• 2月14日
ズンバ

私も同じローションを塗ってあげてましたが、特に顔がすぐカサカサになってしまうので、ジョンソン&ジョンソン の スージングナチュラルズ すこやかナチュラルローション に変えました。そしたらすぐツルツルになりましたよ!濃厚なテクスチャなんですがスーっとお肌に入っていきます。

• まあみ

まあみ

遅くなりすみません💦
    濃厚なテクスチャだと保湿に期待できそうです🥰
    Pigeonのミルキーローションはさらっとしてるのでなかなか浸透しないんですかね🤔
    私にはとても合っているのですが(笑)
    是非検討したいと思います!
    ありがとうございます😌

• 2月14日

よだれはこまめに拭いて保湿はスキナベーブのベビーミルキーローション使ってます。
お肌すべすべです☺️

• まあみ

まあみ

遅くなりすみません💦
    やはりよだれはこまめに拭いてあげないといけないですよね😭
    スキナベーブは昔からありますし信頼できそう·····!✨
    うちの子もすべすべ目指して頑張ります🙌
    ありがとうございます☺️

• 2月14日