※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみたんmama
子育て・グッズ

娘の離乳食開始時期について、義母から早く始めるように言われています。自分は5〜6ヶ月頃から始める予定です。

皆さんはいつ頃から離乳食始められましたか(´・・`)?今4ヶ月の娘がいるのですが、私は5ヶ月か6ヶ月頃からと思ってるのですが、義母がもういいんじゃない?そろそろだね?と遠回しに早く開始しろと言われてるようで(°д°)。。

コメント

めい

いやいや、4ヶ月早いですよ!
早くて5ヶ月ですね。5ヶ月で初めてもなかなか進まないですよ(^_^;)まだ大人の食事見てよだれ垂らしたり、ジーっと見てきたりしなくないですか?欲しがるようになってからで全然いいです。
早ければ早いほどアレルギーの心配もしなくちゃいけないし、まだ内臓も未熟なので早めるメリットないんじゃないかな?
義母さんがあまりに言うなら、まずはスプーンで果汁から始めてみてはいかがですか?

なめこの母

私は保育園があるからと5ヶ月から開始しましたが、早すぎたのか全然興味を持ってもらえなかったです(;´Д`A

友達は子供が欲しがるまで絶対にあげなかったみたいで、みんなが食べてるのじーーっと見て口パクパクし出してからあげたら、初日から完食したと言ってましたよ♪
子供それぞれサインを出すタイミングで始めるのが一番なんだなーと感じました。

無理に始めても食べてくれないし、母のモチベも上がらないですよ…・゚・(つД`)・゚・ (経験談)

ポンデ

うちは5ヶ月から始めました。早めに始めるとアレルギーになりやすい、またはアレルギーに発症した場合重症化しやすいと言われています。

昔は果汁からあげるとかあったみたいですが、今は必要ないみたいですよ。母乳やミルクで栄養を取っているのでいらないとのことです。実母も驚いてました(笑)

みほぉ

こんばんわ!生後8ヶ月の娘をもつママです!

私は6ヶ月後半から始めましたよ!!うちの母は逆にそんな早く始めなくていいって言う人でしたので!(汗)
よくネットや本では遅くても6ヶ月なかには始めましょうって書いてあるので6ヶ月後半ギリギリに始めました(笑)
焦らなくても大丈夫だと思いますよ!早く初めてもアレルギーだったり不安もあるだろうし遅くからでもちょっとずつ初めても大丈夫だと思います!

えみたんmama


やっぱりまだ早いですよね(´・・`)
まだ大人の食事するとこ見ても興味なさそうだしなぜそんなに早く開始したいのか謎です。。(笑)
御回答ありがとうございました!

アキ~ら

5ヶ月半から始めました。
外野は何故か早く食べさせたがるんですよね。
まだあげられないっていうお菓子を買ってきたり、あげられない食材をあげようとしたり…

私は5ヶ月半からスタートしました。
他の人が食べてるのを見てヨダレをだしたり、モグモグしたら始め時です。

ダメなものはダメって最初からキチンと言わないと、ずっと言われますよ。
まぁ、どんだけ言ってもめげずに言ってくる人もいますけどね。
赤ちゃんのお母さんは自分ですから。せめて5ヶ月までは待ってあげて下さい。

min

昔は離乳食早かったらしいですよー。今は5ヶ月でも早いと言われます。うちは6ヶ月から始めました!娘さんの一番近くにいるえみたんmamaさんがまだと判断されるのなら、まだ先で良いと思います。

ママ(23)

うちは5ヶ月の終わり頃に始めましたがなかなか順調には進んでません(^_^;)
義母さんは自分の出番が欲しいんですかね。何でもかんでも食べさせちゃいそうな気がします。うちは完母でママっ子なので、離乳食始めてからは「私の出番!」って感じでグイグイこられて参ってます(^_^;)
今と昔は育児の常識も違うんだよ〜って教えてあげてください。でも義母だと気遣ってなかなか言えないですかね(T_T)

えみたんmama


そうなんですね!!
まだ欲しそうにもしてないし
タイミング子供の興味が向くのを待って始めようと思います!!
御回答ありがとうございます!

えみたんmama


アレルギーになりやすくなるってのは知りませんでした‼(•'╻'• ۶)۶危なかった〜(°д°)笑 尚更ゆっくり始めようと思いました(笑)
御回答ありがとうございます!!

えみたんmama


そうなんですね!
うちもそのくらいに始めようと
思います٩(。•ω•。)وなにより子供もまだ興味を示してないようですし(´・・`)御回答ありがとうございます!

えみたんmama


わかります(´・・`)まぁ孫が可愛いくて仕方ないのは分かるんですけどちょっとって感じですよね(°д°)笑同居で育児にも協力的なのわすごく助かってるのですが、そういう事は子供のタイミングで始めていきたいんですよねぇ( .. )御回答ありがとうございます!!

さぁいちmama

うちも早く食べさせたら?って圧力凄かったです。
もちろん私が作ってあげるわよ‼
みたいなのもありました。

初めての子供で。
自分で色々やりたいし。
日頃から昔との育児の常識の違いを受け入れられないタイプの義両親だったので。何もしなくていいから。と
旦那に一言言ってもらいました‼

ただ そろそろだね? くらいなら
離乳食始まるのを楽しみにしてくれてるだけの用な気もしますが☺

えみたんmama


そうなんですね!
昔の人の言う事ははいはいと言って流したい事って多いですよね(´・・`)(笑)皆さん5.6ヶ月頃から始めてらっしゃるようなのでうちもタイミング見つつ始めていきたいと思います!!御回答ありがとうございます♪♪

えみたんmama


双子ちゃんなんですね!!
1人でも大変なのに尊敬しちゃいます(´,,•ω•,,)♡
そうなんです!
昔と今は育児の常識なんかも
変わってきてるのでそうなんですねぇ〜って聞き流してます(笑)
ん〜きっと楽しみにしてくれてる方が大きいかもしれませんね(^-^)御回答ありがとうございます♪♪

ころすけ♥ิ

早いですよね…( ノД`)…
5ヶ月~しましたよ~(^^)

えみたんmama


離乳食って本当皆さん大変って言いますよねぇ( .. )尚更まだ始めたくなくなっちゃいます(笑)きっと義母もなにかしたいのかなぁ(°д°)うちも完母なので(´•ω•̥`)さすがにノーとは言えずそうですねーって返事だけは元気にしてます(笑)御回答ありがとうございます♪♪

えみたんmama


やっぱりそれくらいが多い
ようですね٩(。•ω•。)و
御回答ありがとうございます♪♪