※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

掴み食べじゃないと怒るのに、掴み食べ用を出しても床に落として食べない。1週間前までは上手に食べていたのに、最近は食事の時間が苦痛。生理初日と重なり、悩んでいます。

掴み食べじゃないと怒るのに、掴み食べ用を出したら出したで床に落として食べない。片付けたら怒る、落とすのを前提に大量に作っても、小分けに出しても飽きずに延々と床に捨てる。
1時間ズラしてかなり空腹であろう時に与えても、同じです。

1週間前までは上手に食べてくれていたのに。
いつか来るとは分かっていたけど、生理初日と被った今日、プツンときました。

ご飯の時間が苦痛です。
ミルクは夜寝る前の1回です。

コメント

しろ

大丈夫ですか😥??
うちも同じ時期に全く同じことをしていました😭💦
めっちゃ煽るように落として腹立ちますよね…
ちなみに今も5割くらいマシにはなりましたがその傾向があり、つかみ食べ半分、食べさせるの半分にしてます👀💦肉団子なんて作ったら全部投げるので、タンパク質は食べさせる方にしました😂💦
だんだんと大人の真似をしたがってくるので赤ちゃん用のスプーンなどですくう練習させたり、スプーンで食べたら褒めたりしたら少しはマシになるかも知れません😥

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです!!
    煽るような顔して…。少し前まではそんな表情も可愛かったのに、最近は腹が立って仕方ないです。

    大人の真似がしたいんですね、赤ちゃん用のスプーンは全然考えていなかったです。
    もしかしたら予想外なやり方で落ち着くかもしれないですね、いつかは使うものですし、早速買ってみても良さそうです。

    たんぱく質は食べさせるんですね、何を掴ませて(投げさせて)いましたか?
    普段は炭水化物をおにぎりやサンドイッチで出しています。

    • 2月12日
  • しろ

    しろ

    投げても数のあるトマトを一口サイズに切った物や、一口サイズの果物、野菜系ですね!笑
    最悪食べなくても大丈夫な物です😊✨
    タンパク質や鉄分、エネルギーは動く上、体を作る上で必要になりますからね😥💦

    • 2月13日
ママリ

落とすことに楽しみを見出だしてしまったんですね。なんの参考にもならない極論ですが、プツンと来ても良いと思いますよ!
大声を出すとか手をあげるとかはしないですが、私も普通に叱ってました😅
そもそも食べ物を床に落とすって良くないことですし、赤ちゃんだから許されるとも思っていないので😂

落としそうになった瞬間の手を止めて阻止し、『だめ。』と伝えたり、
怒ったり泣いたりすると思いますが一旦食事を下げたり、
投げていいのはこれだけだよ!と遊びの時にたくさんボール遊びをしたり、
これは確実にお腹空いてるだろうなってときにとびきり大好物を出して、1つでも落とさずに食べられたら大袈裟すぎるほどに褒めたり…。
とか、色々やってみましたが、そのうちパタリとやらなくなりました😅

毎日3食もあるのに、心底憂鬱になる時期ですよね💦
本当にお疲れ様です😭😭