※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
ココロ・悩み

保育園でママ友が難しい。心配で仕事休んでいるけど、子供に早く会いたい。他の人はどうしているか気になる。

ママ友、、、、。
保育園に入りもうすぐ1年間が経ちますが
いい人は多いけど仲良くなれた人がいなくて
4月から心配です。。
皆さんはどうしてますか、?
基本的に何か保育園である時は行っているのですが
だからといってここのおうちは毎回来てるから時間があるとかおもわれたくもないけど、、、
休まないといけないかなって思って仕事はお休みにして行っているのですが😢
それと一刻もはやく我が子に会いたいのもあり、、笑

ママ友って難しいですね、、😢
(批判的なコメントは避けて欲しいです…)

コメント

みつき

わたしもいないです(笑)
会ったら世間話する程度です💦

• いちご🍓

いちご🍓

コメントありがとうございます😢
    速攻返信すみません┏●
    そうですよね、、、
    それで大丈夫ですよね😢
    私が1番若いというか歳が下でぜんぶ助けて貰ってるんじゃないかとか思われてそうで
    色んなこと気にしてしまって😢
    もう少し気楽に考えてみようと思います😢

• 2月12日

毎回来てるから時間あるんだな〜とは思いませんよ。
うちは皆さんだいたい保育園の行事には毎回来られてます🙂
挨拶する程度でママ友はいないです😅

• いちご🍓

いちご🍓

そうなんですね😢
    私のところはあんまり皆さん来なくて、、(懇談会等)
    やはりその程度でも大丈夫ですよね😢
    今まで人間関係で色々あって不安で…ありがとうございます😢

• 2月12日
ちまこーい

行事どうしますか?など気軽に話せる方はいますが、連絡先交換とかしてないです。
習い事やら小学校、生活変わればかかわる方も変わるのでどこかでできたらいいなぐらいな感じです😃

• いちご🍓

いちご🍓

それくらい気楽に考えた方がいいですよね、、!
    そう思うようにしてみます😢
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 2月12日
  • ちまこーい

ちまこーい

いじめについて語る番組での話です。
    教師の方が大人の洗脳だと言われてました。
    友達たくさんいいね。友達と仲良くしましょう。誰とでも仲良く素敵って言われたりした事ないですか?
    友達いない子は悪い子ですか?
    例えば絵がうまくて、将来漫画家になれてしまう子。友達よりも絵を描く時間が大好きな子は悪い子ですか?
    友達がいないと駄目だって擦り込みをしてしまった結果、集団にいないと不安になる。集団からはみ出た子がターゲットになるのでは?と話されてました😓
    友達いないと不安ですか?
    顔色気にして不安になりながら友達ですってのもおかしいと思うので、気が合う人がいたタイミングでいいや。焦らないって思ってます😃

• 2月12日
  • いちご🍓

いちご🍓

私がそういう経験があり
    そこから集団は避けてきたのもあるので、初対面の人との関わりが不安で…😢
    私のせいで息子の友達関係に何かあったらとかどんどん気になってしまって…😢
    元から実家でも顔色伺う癖が出来てしまったからか周りの目も気になっちゃったり…
    そうですよね、私もそう思うようにこれから頑張ってみます!
    ありがとうございます(T_T)
    気が楽になれたような気がします(T_T)

• 2月12日
  • ちまこーい

ちまこーい

私も集団苦手です😓毒親育ち、顔色気にして、自己肯定感低い、生き辛さ持ちです😓

子供達が仲良くても親の相性悪いとか、親達仲良くしても子供達が合わないって事もあり得るので、不安あるままに友達を作らなくても大丈夫ですよ。
    仲良く話すのいいなとは思いますが、いざその輪にはいると会話についていけないとかあるので、挨拶してちょっと聞きたい事聞けるぐらい、連絡先は知らないって浅い関係でいいかなと思ってます😃

• 2月12日
  • いちご🍓

いちご🍓

同じです、、、
    だからこそ子供には絶対こうはしたくないとか、
    こうしてあげたいとか沢山おもいます😢

そうですよね、、、
    私もそうで、輪に入ってしまうと話せなくなってしまうしついていけないしで、、、
    それが一番ですね、、
    すごく何だか救われました…ありがとうございます😢

• 2月12日
  • ちまこーい

ちまこーい

それが理由で仲間外れしてくるような低レベルな子と仲良くしてもらう必要ないわぐらいな気持ちでいいと思います。
    仲間外れな我が子を見るのはきっと辛いけど、そんな歪んだ思考の子達と無理矢理な友達付き合いして歪んだ思考に育つよりはいいと思ってます。もし子供が友達に悩んだら、苦しむ関係はリセット。
    友達がいなくても大丈夫だよ。
    1人で過ごすのが好きな子いてもいいし、1人の時間楽しんじゃおうぐらいな気持ちを伝えていきたいです😃
    ネットの繋がりでも悩み話したりできるし、アイドルファンとか趣味で仲良くなる事もある。友達は焦らない。
    友達いなくても、好きな人と結婚し我が子にぎゅぅして幸せならいいんじゃない?
    主人から言われて納得できた言葉です。

• 2月13日
4人のママ

私も第一子のときのママ友一人の方とはいまだにいい関係が続いていますが、下3人の子供達のママ友はいません。
下二人は保育園に通っていてクラスのグループラインもあり、しょっちゅう飲み会などありますが私はどうしても馴染めません。

• いちご🍓

いちご🍓

合う合わないやっぱりありますよね…
    グループLINEっていうのがもう苦手で😢
    幸い今のクラスはまだ人数も月齢も低くてありませんが、大きくなるにつれて人数も増えるし心配です…
    飲み会とかは私もきっと馴染めないです、、
    もう少し気楽に気にしないようにしようと思います、、😢

• 2月12日
  • 4人のママ

4人のママ

私もです。グループラインがあることにすごく驚きました。飲み会もしょっちゅうでほとんどの方が参加されているので断りづらくしんどいです。

• 2月12日