※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

9か月の子供のお昼寝について相談です。寝かしつけがうまくいかず、夕飯にも影響が出ているようです。一度放っておいて自分で寝てくれるか試してもいいでしょうか?

夜は素直に寝てくれます。お昼寝の寝かしつけが暴れてうまくいきません。
そもそも9か月の子は何回のお昼寝が必要なのでしょうか?

朝は7時半までに起きます。10時半〜11時頃(目をこする仕草があったりぐずったりするので)に寝かしつけようと布団に置くのですが、まだ遊びたいらしく、暴れて反り返ります。押さえつけてやっと指しゃぶりして寝てくれます。毎日そんなかんじです。30分で起きます。(長いと1時間)

午後は3時半ごろ寝かしてみますがまた暴れます。そしてまた抑えつけてなんとか寝かしてます😅
正直しんどいです。
午後の昼寝を失敗すると、夕飯は泣いて泣いて食べてくれないときがあります。夕飯に影響しないように、少しでも寝てほしいです。

放っておくといつまでも遊んでいるようなかんじです。
一度寝かしつけせずに放っておいてみても良いでしょうか?
自分で寝てくれないかなー?とか思ってみたり…

コメント

あーか

2回昼寝しますが30分程度です( ´ω` )/
昼寝の時間は決めてないので寝なければ粘らず、遊ばせちゃいます!
昼寝がない日はご飯前倒しにしたりとかで調節します!

  • はるまま

    はるまま

    昼寝ない日もあるのですか?😳

    二回のうちの一回しか寝ないときとかかなり焦ってしまいます😢

    無理に寝かす必要ないのですかね😢

    • 2月12日
  • あーか

    あーか

    1回しかない日も多々あります(^ー^;)
    上の子のリズムもあるので、眠くても連れ出しちゃったりとかもあるので(ノД`)

    • 2月12日
❁︎ちぽ❁︎

一度無理に寝かせず、好きなだけ遊ばせてみたらどうですか😊?
眠いときちんと合図をくれるみたいですし、無理に寝かせようとするとこっちもストレス溜まりますよね💦
私もそういう時期ありました😭
午後のお昼寝も、しないようなら夕飯を早めにあげて、夜寝る時間を早めちゃってもいいと思います!
(泣いて食べないのは眠いからってことですよね?)
夜寝るのが早いと朝起きるのも早くなるかもしれませんが、そうすると朝寝もすると思うので自然にリズムが出来てくるのではないでしょうか☺️

deleted user

1歳半過ぎてますが
1回昼にします!

9ヶ月は朝寝昼寝
しますよー!!!

3.4時間が機嫌良く起きてられる
限界な時間かと思いますので
それ目安に抱っこで寝かせてました!

自分で寝てほしいですよね、、、

今は寝るようになりましたが
ほっとくと夕方寝るので
無理やり自分が石みたいになり
叩かれようが話されようが
無視して寝てふりしてると13時過ぎには寝てます!