※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(る)
子育て・グッズ

子供の寝かしつけで悩んでいます。夕方に眠くなり、寝かしつけが難しいです。良い方法やアイデアがあれば教えてください。

現在3ヶ月になりたての子の寝かしつけで苦労しております。【現在】7時起床、1時間ほど昼寝、日中は子育て支援センターで活動、帰宅は3時頃です。1時間ほど昼寝、4時から入浴→すると大体6時前には寝てしまいます。しかしすぐに起きて、抱っこでゆらゆら→寝る→ベッドへ置く→起きるを繰り返し、長い時は4時間続きます。
これがパターン化しており、入浴時間や昼寝時間をずらしても5時には眠くて仕方ないという様子で、これ以上入眠時間が遅くなりません。外は明るいし、結局6時過ぎに泣いておきて、一度寝たせいでぐずりが長引きます…
【質問】
・なにか良い起こしておく方法はないでしょうか?
・その他同じ経験された方、何か良いアイディアお持ちの方、なんでも良いのでご意見お願いいたします。

コメント

(る)

※遮光カーテンなので5時過ぎは一応薄暗いです。

ここ

支援センターのお時間はどのくらいですか?😊
支援センターを、お昼頃に早めに切り上げてお昼寝の時間をもう一回くらい取ってあげたらいいのかなあと思います(^ω^)

• (る)

(る)

回答ありがとうございます!支援センターは11時〜14時頃です、途中昼寝することもありますが。そうですね、昼で切り上げて、家で昼寝もいいかもですね!やってみます( ^ω^ )

• 5月19日
みき(*´-`)

答えになってないかもですが…

うちは4時過ぎには眠くてぐずぐずしてること多いですがあやして寝ちゃうときは寝てますが、寝てても7時にお風呂に入ってます!

その後授乳して8時~9時には寝てますよー\(^^)/

• (る)

(る)

回答ありがとうございます!そうか、いっその事寝てもらって、お風呂を固定でも良いですね!それは考えつかなかった!やってみます!

• 5月19日
  • みき(*´-`)

みき(*´-`)

旦那が入れたがるんですが、遅くなるときもあるんで、それでも7時半をリミットにして間に合わなければ私が入れてます!

寝てて起こすの可哀想ですけど入ればご機嫌なんで気にしてません\(^^)/

まだまだ日々試行錯誤ですよね~(;_;)!

• 5月19日