※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむちゅん
妊娠・出産

妊婦検診で不安です。検診間隔や赤ちゃんのサイズについて心配。同じ経験の方の話が聞きたい。

妊婦検診について質問です。

現在妊娠10週1日です。
先週、9週に入る時点で2度目の心拍確認できた為、母子手帳の交付を促され、受け取ってきました。
その時の検診で、次は2週間後に来てねと言われました。
私はその言葉になんの違和感もなく帰ってきたのですが、去年同じ病院で出産した妹に、次の検診は?4週間後?と聞かれたので、2週間後だよと答えたのですが
え!?なんでそんな早いの?私は母子手帳貰った次の検診4週間後だったよ?
と言われて、私の聞き間違いだったのかと思ったのですが...
確かにこの時期の検診はだいたい4週に1度だそうです

初回、2度目の検診のときに、小さめと言われたことに関係しているのかなと不安になってしまいました。
前回も、小さめとは言われなかったものの9週に入る時点でCRL13.8mmで、調べたら小さめでした。
小さいと言われたこと、検診の間隔が早いこと(これは明日電話して受診日確認してみますが)の2つで、もしかしたら障害持ってたりするのかな...?と、とても不安でたまらないです。
同じような経験された方、いらっしゃればお話聞かせて頂きたいと思います。

コメント

mekm

最初の妊婦健診だからじゃないですか?🤔
私も今日2回目の心拍確認でき
母子手帳貰って来てと言われ
次は2週間後ですよ🙌🙌
あと病院によって違いますが
12wから4週間に1回の所もあります🙌

• ちゃむちゅん

ちゃむちゅん

そうなんですね👏
    ただ妹と同じ病院なのに、違う対応だったのですごく不安になってしまって...
    mekmさんは赤ちゃんの大きさのことは何も言われていないですか?🤔

• 2月12日
  • mekm

mekm

母子手帳貰って来て〜って
    言われた時から4週間ですか?
    母子手帳貰って血液検査とかのしたあと
    4週間とかではなく?💦

うちはいまのところ何も言われてないです🙌
    今日なんて丸まってて
    ちゃんと測れず最終的な予定日は
    また2週間後に決めましょうって言われました😂

• 2月12日
さと

私は毎回なんの異常も無かったけど、14週まで2週間毎でしたよ(*^^*)♪
その次の18週まで逢えないのが寂しかったです💧

• ちゃむちゅん

ちゃむちゅん

14週まで2週間毎だったんですね!そこから4週空くと感覚開きすぎて不安になってしまいそうですね😅

• 2月12日
  • さと

さと

そうなんですよ😅💦
    急に寂しくなります💧
    でも今は元気に動くのがわかるので病院行かなくても心配はないですが😄💕

• 2月12日
  • さと

さと

ちなみに私は大学病院です♡
    先生から何も言われないのが1番ですよー😄🎵

• 2月12日
あるぱか

病院によってちがうみたいですよー😊♩
特にお医者さんから、◯◯で心配だから次は2週間後に来て!とか言われてなければ、そこの病院の方針なのではないでしゃうか?

• ちゃむちゅん

ちゃむちゅん

〜で心配だから、みたいなことは一切言われてないです!🙌
    ただそれも不安を煽らないようにしてるのかなとも思えてきてしまって...
    いつも不安になってばかりです😭💦

• 2月12日
なな

最初の妊婦検診と初期検査(血液検査)があるからじゃないでしょうか?
それが終われば、4週に1回の検診になるかと思います。

• ちゃむちゅん

ちゃむちゅん

なるほどですね!
    確かに、次はもう少し調べて正確な出産予定日計算するからね、とは言ってました...😳
    初期検査はそうゆうのを含めるんでしょうか?

• 2月12日
  • なな

なな

初期検査は、血液検査で風疹の抗体があるかとか、HIVに感染してないか、クラミジアに感染してないか、血糖値は正常か、貧血気味か、私が通っていた病院はトキソプラズマ の陰性陽性の判定もありましたが、病院によってはオプションで追加検査の場合もあるようです。要は、妊娠の継続に関わる必要な検査ですよ。

• 2月13日
  • なな

なな

あと、子宮頸癌の検査も含まれていたと思います。

• 2月13日
はむちゃん

私も9週で母子手帳貰ってきてといわれ、次は2週間後の11週です☺️💓

• ちゃむちゅん

ちゃむちゅん

同じですね!
    とゆうことは次回血液検査などするということですか?😊

• 2月12日
kaka

わたしは5週で胆嚢確認、
7週で心拍確認、
先日9週で大きさも順調で予定日確定、
血液検査をして
2週間後にまたきてねと言われましたよ〜!

次の検診から4週に一回になります。

気にされなくていいかと思います☺️

のぞみ

わたしも今、妊娠10週でホントおとといに確定診断してもらって、先生に『早く母子手帳もらってきてね!来週までに1回目の検診しようね』と言われました!早く心拍確認できたら、4週間後とかでは?
わたしはおそらくギリギリだったので、来週ね!といわれました!笑
あまり気にしなくてもいいと思います✨

あーこ

私も母子手帳貰って来てねって言われてから2週間後(9週目)でしたよ!
そして、次は4週後かなーと思ったら12週の時に診せて欲しいからと言われて3週間後になりました😊
高齢出産に入る年齢なので、それもあるのかな…😅?
1人目と同じ病院なんですが、先生によっても違うのかなーとも思います✨
でも前回の出産の時に検診用紙が余ったし、診てくれるならその方が安心なのであまり気にしてませんでした😍笑