※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままーり
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の長女が数字や色を言えるようになり、親バカ気味に質問しています。

長女のことで!

今月で1歳8ヶ月になります。

1歳になった頃から丸、ぐるぐるかけます。

1歳半ぐらいから、数字を言うようになりました。
今は1から10なら普通に言えます。
買い物に行くと値札を見て2!5!9!って感じで言えます。

先月ぐらいからはあ行、か行が言えるようになりました。
そのほか、ま、み、す 言えます(笑)

ついこないだから、あか、あお、きいろ、みどり。
オレンジとピンクも言えます。


みなさんのお子さんは言いますか?
え、賢くない!?って親バカ発揮してますが、
実際どうなんでしょう?

コメント

deleted user

もうすぐ1歳4ヶ月です。
数字は滑舌は悪いものの10まで言えます💕
色も同じく滑舌は悪いですが理解もでき、言うこともできます☺︎

上の子もそんな感じですごくお喋りでした。
他のとこのお子さんは分かりませんが
我が家からしたら普通だなと思いました☺︎

  • ままーり

    ままーり

    そうなんだすね!
    数字の理解は5歳ごろって書いているサイトがあったので、どうなんだろう!?って思って!
    成長って早いですねー♪

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    娘は私や息子がよく足し算や引き算の勉強を今してるのでそれを見て覚えたのかなーとか思ってます😅

    • 2月12日
すせ

早い印象ですね。
うちは2歳過ぎで、単語ポツポツなので。
でも、赤ちゃんらしくて焦ってないです笑

まー

うちの子もお風呂から出る前とかに1〜10まで毎日数えてたら1歳5ヶ月の頃に言えるようになりました😊

言葉は早い方で1歳前から単語を数個話し、一歳半検診では二語文、今は言葉でほとんどのコミニュケーションが取れます✨
色も主要な色はほとんど言えますね🤔
あいうえお、等は教えてないので特に五十音順を言ったりはしないですね!

お絵描きは好きじゃなくて滅多にやらないので、丸はまだ書けません✏️

  • ままーり

    ままーり

    年齢相当な感じですね!
    成長って早いですね🥰😍😍

    • 2月12日
ひよこ

言葉が早いですね😊💕
うちは単語が増えてきたところです!
お絵描きは好きで丸かけます!アンパンマンよく書いてます🙆‍♀️あとパズルが好きです✨

サッちゃん

同じ1歳8ヵ月の子がいます。上の子の影響もあるのか、よくしゃべります。3語文が出ますし、会話も成立してます。
歌もうたいます。英会話を習っているので英単語も混じります。この時期、耳から入った音や言葉をすごく吸収しますよね!!

はじめてのママリ

うちも言葉は早いので、ペラペラ3語文喋るし、会話も成立します。
色は主なものは言えますね😊英語でも答えたりできるようになってきました😊