※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi🔰
その他の疑問

戸建てのどこにお金をかけるか迷ってるのですが、木造3階建てです。迷っ…

いつもありがとうございます。

戸建てのどこにお金をかけるか迷ってるのですが、
木造3階建てです。

迷ってるのは
断熱材と地震対策です。

断熱材は
グラスファイバーのグレード?のいいやつにする
窓のフレームを樹脂にする

の選択肢があります。

どちらもせずファンヒーターとかで事足りるのか
グラスウールはして窓はカーテンでなんとかいけるか
グラスウールせず窓だけやるか

どれがいいと思いますか?
予算があまりないので全部はできません😢

また地震対策は
ダンパーをつける(100万)
強度を2級相当にする

があります。
木造なので怖いです。。
2級相当は一級くらいとネットで見ました。。

みなさんならどちらをしますか?
宜しくお願い致します。

コメント

りり

私なら地震対策にします!
暖房機器を使う予定がないなら断熱を強化した方がいいと思いますが、暖房機器を利用されるのであれば、断熱材や窓など、防寒設備をしっかりしていた場合と、していない場合の電気代、灯油代等、何年で元を取れるのだろう?と思います。
もちろん、地震も、なければないに越したことはありませんが、私なら安心を取ります!

• mimi🔰

mimi🔰

地震対策だいじですよね。。
    命には変えれないです😢

ありがとうございます!

• 2月12日
なな

窓のフレームは保温性を高めるために樹脂にするのがいいですよ。夏もこのところ酷暑が続いているので、これからのことを考えてトリプル硝子などを使うといいです。
グラスウールはグラスウール、少しグレードを上げても期待したほど効果はないと思います。

地震対策はご自身の住む場所の地震リスクや地盤をよく知ってから検討されるといいです。
地震のダンパーって効果のあるイメージありませんが、そのあたりネットで情報を探すといいと思います。

• mimi🔰

mimi🔰

グラスウールそれほど変わらないんですね😢
    ダンパーそうなんですね😃💦
    ちょっと検討してみます!ありがとうございます!

• 2月12日
  • なな

なな

余談ですが…
    木造は木造でもツーバイフォー工法や従来の軸型工法など、建築方法により地震への耐久度はかなり違ってきます。
    私の住む関東地区ではこれから60%以上の大きな地震がくると予想されているハイリスク地域です。地震保険はもちろんですが、そもそもの自宅の等級は1番高くしてあります。それでも耐えられるのか!?というところですので…
    ご自身のお住まいの地域がハイリスク地域かどうか確認して、もしかすると等級変更どころか建築会社の見直ということになるかもしれません。
    一生に一度あるかないかの大きな買い物ですので、よくよく検討なさってください💡
    いいなと思うこと(建築仕様や建て材やオプションなど)も、ネットでデメリットを調べてそれでも欲しい!という考えで進めていくと後悔がないと思います。

• 2月12日
  • mimi🔰

mimi🔰

ありがとうございます!色々調べてもう一度検討してみます!

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

住んでる地域にもよるかとは思いますが、私なら断熱対策をします。

どこのハウスメーカーの説明でも今の家は大地震数回には耐えられる設計基準になっていると言われた事があります。

• mimi🔰

mimi🔰

👀なるほど!
    断熱やっぱり大事ですよね。。

• 2月14日
(˘ω˘)

断熱はグラスウール自体をやめた方がいいと思います。カビの原因にもなりますし、断熱性もほとんどありません。
樹脂フレームは多少結露を抑えれるかなと思います。

木造が怖いとおっしゃいますが、鉄骨なんて日本くらいしかしておらずだいたい海外の主要な建物は木造と決まっています。
耐震や防火どちらの観点から見ても木造の方が優れています。
もちろん木造も建て方に寄るところはあると思いますが。

• mimi🔰

mimi🔰

グラスウールそうなんですか!
    木造ってすごいんですね!ありがとうございます!

• 2月14日
maa

木造3階建てだと構造計算が必須になりますので計算費用が別途かかるかと思います。
2階建て以下だと構造計算は必要ありません。
関東にお住まいなら積雪荷重はそこまで考慮しなくてもいいと思いますから耐震等級2や3相当にしてもそんなにコストは上がらないと思います。

樹脂サッシでなくてもアルミ樹脂複合サッシというものもあるので普通のアルミサッシより断熱性能は上がります。
ランニングコストを考えたら断熱はそこそこしておいたほうがいいと思います。

ちひろ

日本の建築基準法を満たして建っているのであれば、耐震は問題ないのでは?それは土地の状態で判断した方がいいと思います😓川が近いとか崖しょってるとか、前の地目が農地で田んぼだったとかなら、耐震は気にされた方がいいと思います。
断熱材は専門家じゃないのでよくわからないです😭でも寒い土地なら、そこにお金かけるのは正解じゃないでしょうか?!

コト

私ならどちらかといえば断熱材ですね。エアコンやヒーターだけでなくお風呂のお湯の冷めやすさだったりに関係してくるので…それら当然ですが快適にしようと思えば電気が必要です。日々の電気代がかさむので😥