※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
妊活

化学流産後1周期休む必要性や生理周期不安定の経験者はいますか?

11月に5wで化学流産しました。
12月は生理予定日から3日ほど遅れたものの生理スタート。
1月(今回)は基礎体温も測り、高温期や眠気が続いていたので期待していたら生理予定日1週間前の今日リセットでした。

化学流産の際に病院では、この生理が終わったら普通に妊活再開してOKと言われましたが、やはり1周期でも休んだ方が良いのでしょうか。

また、化学流産後に生理周期が不安定になったという方はいますか?よくあることなんでしょうか。

コメント

chiaki(*^^*)

9週で稽留流産を経験しました。私の場合、手術をしたので2回見送ってくださいと言われていました。
4回目でやっと落ち着いてきたかなー?という感じでしたね^ ^

  • ゆうか

    ゆうか

    コメントありがとうございます。
    妊娠とは本当に体内でたくさんのことが起こり影響し合うものなのだと感じました。4回目…私もそろそろ落ち着いてくれることを祈ることにします!

    • 2月12日
ばなな

10月、6w0dで胎嚢確認できず、翌日出血→化学流産をしました。

ホルモンバランスが乱れたのか、次回の生理は13日も遅れてきました😨
普段はズレても前後1〜2日なので、やはり化学流産の影響はあるのだと思います。

ちなみにその次の生理からは、元通りの生理周期で来るようになりました!が、リセット続いてます😅

化学流産したという事は、妊娠できる体である事は間違いない!と自分を励まして頑張ってます💦

お互い妊活頑張りましょうね🙇‍♀️✨

  • ばなな

    ばなな

    ちなみに私も化学流産後は妊活再開OKと言われていました🙆‍♀️
    化学流産は流産ではない、普通の生理と同じ、、となかなか手厳しい事を言われました😅💦

    • 2月12日
  • ゆうか

    ゆうか

    コメントありがとうございます。流産ではないんですよね、医学的には。精神的な喪失感は想像を越えましたが…😔
    たしかに、排卵し受精し着床する能力はある!ということですもんね。

    なんだか『妊娠したい病』状態で…。
    生理がグラグラなので、結局生理が来た日を入れるとアプリでも排卵予定日→排卵日がすごくズレるんです。
    生理周期が落ち着くまで排卵チェッカーも併用しようかと考え始めています。

    • 2月12日
  • ばなな

    ばなな

    わかりますわかりますーー!わかりすぎます、凄く悲しかったですよね、、😞

    私は1人目がすんなり出来たのもあり、妊娠できたと微塵も疑わず、しかも6wだから心拍も確認できるだろうなーと呑気にウキウキしてたので、、凄くショックでした⬇︎
    なのに先生は凄く冷たいし、ネット見ても化学流産なんて流産じゃないしみたいな辛辣な意見ばっかで、何回も泣いてました🌀😞
    だから凄くゆうかさんの気持ち分かります、、💦

    私も今期から排卵検査薬を試してみてます‼️✨上の子が朝早くて基礎体温が測れず頼るものがなくて……今期から導入したのですが、予測より排卵日早かったです💦そりゃ妊娠せんわっていう😅

    排卵検査薬と検索すると一番上にでてくる「ワンステップ排卵検査薬」使ってますが、排卵3日前くらいから反応して使いやすかったです✨

    妊娠したい病、わかりますよ〜💦妊活って精神削られますしね、、早く終わりたいですね🙏😫

    • 2月12日
  • ゆうか

    ゆうか

    わたしもばななさんの気持ち分かります!『こりゃ妊娠してるな』と感じてからはママ友とかと話しながらも「で、私いま妊娠してるんですけどね!」とか思ってましたし、2人育児のこととか仕事どうしようかなぁとか脳内花畑でしたもん…😔
    自宅で検査しようとした時まさに少量出血し、ゾワっとしたけど気を取り直し、翌朝体を起こしたら完全にドッときた、あの感覚が忘れられないです。トイレで何分も見つめてしまいました。
    気付いてからわずか1週間でしたけど、もうしっかりと我が子になってたんですよね。。

    排卵検査薬のこと、すごくためになります!3日前から出るのは良いですね!そしてやはりアプリなどの予測とはズレが…。しかもリズムは戻っているのに、なんですよね。
    やはりキチンと調べなくては😣

    お互いに新たな命が授かれますように☘️

    • 2月12日
ぽん🔰

私も11月に5wで化学流産でした。そのつぎの周期は卵胞は育ちましたが結局排卵せず、薬で生理を起こしてやっと1月に排卵が戻りましたよー☺️1月は妊娠には至りませんでしたが、今月に期待です🐱

  • ゆうか

    ゆうか

    同じ頃だったんですね。心中お察しします。
    卵胞が育ったことをご存知だったり薬を服用したということは、きちんと病院で診てもらっているんですね。私も第一子の時はブライダルチェックの流れで通っていたのですが…。やはりきちんと診てもらおうかな、と感じましたら。

    • 2月12日