※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
子育て・グッズ

二歳半の息子がイヤイヤ期で大変。帰宅後にお菓子をあげなかったらご機嫌取り。どんな声かけが良いですか?

二歳半の息子についてです。ちょっと長いですが、相談乗って下さい。
最近、イヤイヤ期、自分でなんでもやりたい!が強く、疲れてしまいます😅成長の過程では普通なんでしょうが、今日は保育園に迎え後、園庭を走り回り、なかなか帰らず、とても大変でした。
ご飯になるから帰るよ。とか、10数えたら帰るよ。とか色々話しましたが、楽しかったみたく、しばらく遊んでました。
しまいには帰りたくない。と、地べたに寝転がる始末😣
妊娠中と言うこともあり、動きにくいし、イライラ、なんとか、車まで連れていきましたが、今度はチャイルドシートから抜け出し、運転席へ、イタズラな顔で逃げ周り、思わず、怒鳴りました。
さすがにビックリしたのか、泣きじゃくって更に疲れる😥
いつもなら、帰宅後、ごほうびにお菓子をあげるのですが、あげませんでした。そしたら、マーマ。マーマ。と、ご機嫌取り💦

皆さんなら、どんな声かけしますか?

コメント

moony mama

質問のの声かけのタイミングは、ご機嫌とりをきてきたお子さんに対してでしょうか?

それなら、我が家はご褒美はご褒美なので、なぜもらえないのかを一緒に考えることにしてます。半分、誘導尋問的な感じになりますが😅
そして、ご褒美を上げないと決めたのなら、その日は絶対にあげません。

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。帰らせたいのに、帰ってくれない。みたいな時に、本人に話すタイミングと言うか、声かけ、ですかね😣

• 2月15日