※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

保育園の時間についての質問です。帰りに買い物をしてから迎えに行くことは問題ないでしょうか?

保育園の時間のことで質問です。

私は扶養内のパートで働いていて、時間が9時〜15時半です。
保育園が時短だと預けられるのが8時半以降なのですが、道が混むことと職場までの距離を考慮して、間に合わないので通常時間で預けることになりました。

そこで帰りの時間なのですが、15時半に仕事が終わるので、直行で16時過ぎごろには到着できます。
でもできればイヤイヤ期真っ最中の娘を預けている間に買い物を済ませたいです。。
買い物して、一度家に食材を置いて、それから迎えに行くと大体17時ごろになるかと思います。
ちなみに通常時間の保育は18時までです。
これってルール違反というか、一般的には良く思われないことでしょうか?
それとも保育料を通常時間分払っているのでなるべく早く迎えに行かなきゃとか気にすることないのでしょうか?

コメント

私転職します🎵

通常認定になっていて、それで預けているのなら良いと思います。

短時間認定だけど、朝は通常の時間で預けさせてもらうとかなら、なるべく早い時間でお迎えの方が良いと思います。

ちあち

その勤務時間でも、短時間保育認定ではないのですね👌

私は9-15時勤務で短時間保育認定ですが、仕事終わりに少し買い物や料理をして、短時間保育の終わり時間である16時半ギリギリにお迎えに行ってます。その事で保育士さんから何か言われたことはないですが、18時とかだと子供も少なくなってきて仕事じゃないなら早く迎えにきて、となるかもしれませんね💦💦