※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩
子育て・グッズ

旦那の三交代勤務で、仕事復帰後の生活不安。アパートの間取りや生活スタイルについて相談。引っ越しやマイホーム建築を検討中。皆さんの意見を聞きたいです。

旦那さんが夜勤ありの三交代の方、いらっしゃいますか?
今は育休中で来年の4月から保育園、5月から正社員で仕事復帰の予定です。仕事復帰後の生活が今から不安で、皆さんお話聞かせて下さい。

旦那の勤務(出発時間と帰宅時間)は1週間交代で、下記のようです。
①6:00〜20:00
②14:30〜2:00
③23:30〜9:00

今2LDKの賃貸アパートに住んでおり、私と娘がキッチンとリビングがある部屋のすぐ隣で寝ています。隣といっても簡単なしきりがあるだけで音は丸聞こえです。
旦那は別の部屋(リビングからは遠い)で寝ています。

例えば、②と③の勤務の時は私も娘が寝ているときにキッチンの冷蔵庫からおかずを取り、お米をよそって、お茶をいれて、、など食事の支度をします。娘の夜泣きで敏感になっているせいか、かすかな光、音で私は目が覚めてしまいます。娘も起きてしまうときがあります。
また今は私が育休中なので良いのですが、②の勤務の時は私達が寝てるのでキッチンで洗い物等も出来ません。

私と娘が旦那が今寝ているリビングから遠い寝室で寝たとしても、③の勤務の週、23時ごろアラームが鳴るので、あまり現実的ではないなぁ、と思います。娘が産まれる前は一緒に寝ていましたが、23時まで私はリビングで仮眠して起きたら寝室に行って寝ていました。

旦那と寝室を交換したところで、③の勤務の週だと私と娘が夕飯を食べてるリビングのすぐ隣で寝るので、厳しいと思います。

この生活スタイルで来年仕事復帰することが不安で、私はもう少し大きいアパートに引っ越しするか、マイホームを思い切って建てた方が良いんじゃないかと思っていますが、みなさんどう思われますか?

コメント

まな

三交代ではないですがシフト制、夜勤ありで朝昼番もあります。うちも2LDKで一部屋はリビング続き、もう一部屋はキッチンから引き戸で繋がっててそちらを寝室にしています。
わたしだったらご主人の寝室と交代する形で全然やっていけますが、お金に余裕があって今の家では不安があり難しいと感じているなら引っ越した方が仕事復帰は楽なのではないかと思います😊