※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなん
ココロ・悩み

パワハラで辞めた正社員の仕事。辞めて後悔。子供と一緒にいたいけど保育園入れず。再就職は考え中。旦那は辞めてよかったと言うが、罪悪感あり。

話聞いて下さる方いらっしゃいませんか😣
専業主婦です。2年前に正社員で働いていた会社をやめました。上司のパワハラが原因で辞めたのですが今さらなんで我慢できなかったんだろうと自分を責めてしまいます。

前職はお給料もボーナスもよかったのですが、少人数の閉鎖的な職場で、女性上司の1人が定期的にターゲットを変えて、いじめというか嫌がらせをします。

上司は勤続20年以上で誰も何も言えない状況でした。我慢して耐える人もいましたし、辞める人もいました。
6人いる中で私が辞めてからすでに2人退職しています。
環境は悪かったのですが、お給料もボーナスもよく、辞めなかったら息子をもっと色んなところに出掛けてたくさん経験させてあげれたし、習い事も気軽にはじめられたのにな。
お金を気にすることなかったのにと思ってしまって。

私の地域は正社員共働きでも保育園に入れない子が多いので、無職の状態で保育園にいれることはできません。

どうしても働きたいわけではないし、子供とは一緒に居たいのですが、もし辞めていなかったら…と時折思い出し、自分を責めてしまいます。

旦那は鬱みたいな感じになってたし、妊娠を機にやめてよかったんじゃない❓️お前には向いてない職場だったよと言ってくれるのですが、罪悪感がとまらなくて😭

コメント

yoon2121

辞めて正解だったのではないですか?
そのまま続けていれば、結局はストレスが溜まって何もかもダメになってたかもしれないです。
もちろんお金は大切ですが、それ以上にママが毎日笑顔で幸せそうな姿でいることに息子さんも幸せを感じると思います。
近くで見ていた旦那さんもそう言ってくれてるなら、気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

• こなん

こなん

コメントありがとうございます🙏
    そうですよね。たとえ育休とって復帰したとしてもストレスはかなりあるでしょうし、笑顔で息子に向き合えないかもしれません😣
    色々あっても受け流し、仕事続けている子持ちの先輩もいるのに私は甘かったかなと後悔していたのですが…
    人それぞれ自分の許容範囲もありますしね😣
    心が少し軽くなりました。
    ありがとうございます🙏

• 2月12日
ミッチー

それは辞めて正解だったと思いますよ。
もし健康に害を与えるくらいになってから…では遅いですよ💦
おそらく、治るのに時間かかると思います😖💦
そうなる前に辞められてよかったです!
仕事は探せばどうにかあると思いますが、健康な心身があってこそです💨💨

• こなん

こなん

やはり辞めて正解でしたかね。たしかに健康を害してからでは遅いですもんね。
    最近、前の職場の夢を何度か見てしまい、その度に汗だくで目が覚めて💦
    今ですらそんな状況なのに続けるとか無理ですよね💧

仕事は幼稚園になってからだと思いますが、気分転換にもなるし何か好きなことを探して頑張ってみようと思います😊

• 2月12日
ちゃんちゃん

今はまだ思い出したり、自分を責めてしまったりするかもしれません。ですが、いつか自分の判断を誇れる時が来ます✨ながーい人生ですから、後悔のない人生なんて味気ないです😁私は旦那と子どものおかげでそう思えてます👍
仕事をやめていなかったら、四六時中お子さんのそばにいられなかったかもしれない。やめずに仕事を続けていたら、お子さんを色々なところへ連れていったり、習い事もできていたかもしれない。やめずに仕事を続けていたら、お金を気にすることはなくても、上司からの嫌がらせにまた苦しんだかもしれない。
考え出すと色々出てきますが、1つだけ🙋お子さんはママがそばにいてくれてとっても嬉しいはずです😆人生の伴侶である旦那さんも、やめて良かったと仰ってるなら、ご自身を責める必要はぜーんぜんないですよ(^∇^)

• こなん

こなん

ここ何日か職場の夢を見ることがあって、汗だくで起きることが続いていて、その度に落ち込んだりしてました😣

今は自分を責めてしまいますが、いつか辞めてよかったな❗️と思える日が来るといいのですが…💦
    続けていたら、たしかにお金は困らなかったかもしれないけど、嫌がらせに悩んで精神的に不安定だったかもしれないですもんね。
    そんなママじゃ子供も嫌だったろうし、これで良かったんだと言い聞かせるようにしてみます✨
    ありがとうございました🙇

• 2月12日
☆★

私も今、少人数の部署の女性中心の職場で男性上司から嫌がらせを受けていますが、辞めれるものなら辞めて、違う職場で働いた方が気持ちよく働けるのではないかと考えています。

過去のことで悩まれるようでしたら前を向いて、介護職など託児所付きの職場もありますし、一時保育を利用してお仕事再開されるのも良いかと思います🌸😊