※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうせん。
子育て・グッズ

子育て支援センターに行ったことがない8ヶ月の赤ちゃんのママが、雰囲気や他のママとの関わり方について知りたいです。

子育て支援センターについて。
今月8ヶ月になったベビのママです。
今まで娘を子育て支援センターなどに連れていったことはありません。同級生がみんなママなので、特別ママ友が欲しいと考えてなかったからです。
しかし、娘のために行ってみようかなと検討しています。

実際に行ったことある方、雰囲気はどんな感じでしたか?周りのママさんとはなるべく話すようにしますか?(^_^;)

コメント

雨のち晴れ

私が行っていたところは手遊びタイムがあり、季節の歌や手遊びを教えてもらえたので、それ狙いで行ってました(^^)

ママさん達と積極的に話すこともせなかったですね…よく会う人とたまに話す位でした(^^)

私みたいに一人(二人)でふらっといく人もいましたし、集団でいらしてる方々もいましたよ♪

• ふうせん。

ふうせん。

お返事ありがとうございます♡
    行くとしたら娘を連れて私1人で行きます。
    集団さんだと話しかけにくいし、向こうも話してこないですよね(^_^;)

特に仲良くなりたいから行くわけじゃないんですが、浮くのも嫌だしなぁ〜なんて(^^;;
    親同士が仲良くしてると子供がくっついたりするから、娘のためにもある程度は話したほうがいいかな?とか無駄に考えてますw

• 5月19日
  • 雨のち晴れ

雨のち晴れ

グッドアンサーありがとうございます(о´∀`о)ノ

浮いたりすることはないと思いますよ、私が行っていたところは集団さんの方が珍しくて浮いてました(^^;

一度気楽に行ってみてくださいね♪
    良い支援センターでありますように(^^)

• 5月19日
ひゅーまん

4ヶ月から行ってます。
うちのとこは午前は読み聞かせと体操、午後はダンスの時間があります。
歩き回る子、ねっころがりながら遊ぶ子、お座りして遊ぶ子というように、なんとなく別れていて、ママさん同士離乳食の話とか夜泣きについてとか話ながら遊ばせてます。

• ふうせん。

ふうせん。

ありがとうございます♡
    結構いろいろあるんですね(^^)
    ホームページみるとうちのとこはイベント少なさそうで、読み聞かせなどが週にどのくらいあるのか不明ですヽ( ;´Д`)ノ
    電話してそうゆうのがあるか確認します!
    子供の年齢が近いとなんとなく会話もちそうですよね♡

• 5月19日
ポム

私は子供連れて1人で行ってます☆
家にないおもちゃや絵本があるし、歌や体操なんかも教えてもらったり、保育士さんに育児相談や悩み聞いてもらったりしてます♪
グループで遊ばれてる方もいますが、1人の方も多いので、浮いたりはしてないと思います(^_^;)
子供が寄って行ったら、その子のママさんとも少し話するっていう感じです…。

• ふうせん。

ふうせん。

私も行くなら1人なのでお話参考になりました♡1人の人もわりといるんですね!
    みーんな仲よさそうなのに私だけ入れないとかは嫌だなぁと思ってました(^^;;
    そうですね!!子供の行動で話すパターンありそうですね(^^)

• 5月19日
ぽんぽんずん

私は4ヶ月くらいのときから行っていました🎵ママ友ほしいとかではなく、子どもをいろんな所に慣れさせたくて😊
最初は緊張しましたが、支援センターの先生方も気軽に声をかけてくれたり、いろんなおもちゃもあって良かったですよ✨
ママさん達とは近くにいたら、名前や子どもの年齢を聞いたりとかそんな感じでした!
子どもが動き出すとなかなかゆっくり話すとかもなく、子どもとおいかけっこ状態でした(笑)
子どもと同級生のママさんとは気があってお友達になったりもしましたよ🌟
ほとんどの方が一人で来ていたので、楽に過ごせましたよ😁
子どもにとっても広くて家にはないおもちゃがたくさんあって楽しいようでした🎵

• ふうせん。

ふうせん。

仲良くなれた方がいて羨ましいです♡
    私も良い方と出会えたらいいなぁ〜。
    いろんなママさんがいるから心配です(´;ω;`)

ほとんどの方が1人できてた
    の言葉に安心しました♡♡
    私は1人で行く予定なので(´;ω;`)

支援センターの人が気さくだと馴染みやすそうですね♡

• 5月19日
はじめのママリ🔰

5ヶ月手前にデビューしました♡
すごく緊張したんですけど、みんな喋りやすくて楽しかったですよ♪
娘は人見知りがあるので、2回くらいは全然遊ばずずっと抱っこでしたが今では眠い時以外はおもちゃで楽しそうに遊んでます!
保育士さんも子供の名前をよく覚えていてくれて、アドバイスや遊びを教えてくれますし、安全面もしっかりしていてくれるので安心して遊ばせる事ができるので週1は必ず行ってます♡

• ふうせん。

ふうせん。

楽しかったという前向きな意見ありがとうございます♡♡正直、行くかまだ悩んでたので前向きな意見に後押しされました♡
    うちも人見知りすごくて、連れてっても遊んでくれるか微妙です(^_^;)
    もう8ヶ月だから、今更感ありますがいってみようと思います(^^)

• 5月19日