※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が一歳六ヶ月でイヤイヤ期か心配。自己主張が強く、嫌なことに反応。イヤイヤ期は二歳ごろからかと思っていたが、何か障害かも。疲れている。

イヤイヤ期についてです。
一歳六ヶ月の娘が最近自己主張が凄いです
気にくわないと奇声あげて泣いたり、ジタバタしたりします。
時にはオムツ変えるのも嫌。着替えるのも嫌。
上着着るのも嫌。
これはイヤイヤ期なんですか?二歳ごろからかと思ってたんですけど。
それとも何か障害あるんですかね。
疲れます。

コメント

音

イヤイヤ期だと思います。うちは2歳なってからですが、早い子は早いみたいですよ😣

mako

イヤイヤ期だと思いますが、毎回うんざりしながらも対応していくと、次第に、実際の主張はオムツ替えたくない、着替えたくない、上着着たくない、じゃない場合が結構あることがわかってきますよー。
まだうまく言葉や態度で複雑なことを示せないからそういう単純な話に見えてしまうだけで。そのうちお互いにうまく表現&理解できるようになっていくので、とにかく時間ある時は、こちらの都合で何かさせるの諦めて、ぼんやり眺めてみるといいかもです😁