※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママ友が我が家でオムツを勝手に捨てることにモヤモヤ。気になるが心の狭さか。礼儀や許可を尊重すべきと感じる。気持ちは広く受け入れたいが、やはり気になる。

ママ友が我が家でオムツ交換したときのモヤモヤです…。

私は心が狭いのでしょうか?

何度か遊んだことがあり、これまでオムツ交換したときは「うちのオムツゴミ箱に捨てていいよ〜!」と言っているのですが(私は基本持ち帰りますが、うちで捨ててもらうのは全然構いません。)

今日ふと気付くと、了解なく袋に入れずそのまま捨てているのをみて、「えっ…」とモヤモヤしてしまいました。

私自身、おしっこのときは安い袋、うんちの時はトイレに流したあと、オムツが臭わない袋に入れて捨てているので、そのまま、それも許可なしに捨てられたことにもやっとしてしまいました。

何度か家に来て、捨てていいよ!と毎回言っているけれどオムツを勝手に捨てるのは親しき仲にも礼儀ありなのでは、と。

本当はそのくらい気にしない気持ちで迎えいれたいのですが、やはり汚物ですので気にしてしまう心の狭い自分がいます…

みなさんは勝手にオムツを捨てられても平気ですか?

次からも勝手に捨てられるのかぁと思うと家に呼ぶのが気が重いです。広い心がほしい〜!

コメント

私も安い袋とボス使い分けてます
同じく持ち帰るけど捨てられるのは別にいいですが無断はさすがに無しだと思ってます。
うちはゴミ箱はキッチンの中に1つしかないので勝手に入られたらこの人ヤバってなると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんのコメント見て、もやっとするのが私だけじゃないのか!? と分かりホッとしました。
    無断はさすがに無しですよね!共感ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月15日
みく&ひろママ

捨てる時に袋に入れるから教えてねーと声をかけるのはどうですか?
捨てていいよーって言われるとそのままでもいいのかなって思ってるのかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、その声掛けはしていませんでした😌
    そのままはビックリしましたが…人によって当たり前って違いますもんね🙇‍♀️
    次回、家にあがってもらったらすぐ、こちらから言ってみることにします♬アドバイスありがとうございます😊

• 2月15日
イリス

せめて一言欲しいですね。

うちに友達を呼ぶことはよくありますが、おむつは持ち帰りが基本ですよね。捨ててっていいよと声をかけたことはありません…。言われても困るかなって思うし。

捨ててっていいよ、捨ててっいい?の聞くのは実家、実妹の家とか気心知れた?仲のおうちだけです。

いつも捨てていっているとしても、言われるまでは持ち帰るつもりでいてほしいし、ありがとうの一言くらい言うのが常識ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね…!共感してくださる方が多くて正直ホッとしました。
    思いやりをアダで返された気がしてモヤモヤしちゃってました。
    共感してくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 2月15日
のん

えっ😅心狭くないと思いますよ💦
相手がいいよ~って言うとわかってても、あくまでも人の家😅
おむつ捨てさせてもらってもいい?とか確認するのがマナーだと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モヤモヤしながら投稿して、みなさんからのコメント見てだいぶスッキリしました〜😭🍀
    モヤモヤしていいんだ!ということが分かって嬉しかったです🙇‍♀️ありがとうございます😊🙏

• 2月15日

嫌です😭
次も同じことがないように、変えようとしてたらオムツ捨てるから置いてて!と声掛けするか自分で回収にいきます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😭
    今回はキッチンでお茶入れてるとき🍵にゴミ箱開ける音がして「!?」ってなって手遅れだったので…💦
    次は家にあがってもらってすぐ、オムツ袋に入れて捨てるから教えてね!って言うようにします😌🙌
    本当は言わなくてもマナーとしてお互い思いやれたらいいなぁ〜なんて贅沢思っちゃいますケド😂💓

• 2月15日
まま

私も勝手にポイされてたら嫌です。
次からはオムツこの袋に入れて捨ててーって先に言うと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝手にポイは嫌ですよね😭ビックリしちゃいましたが、皆さんのコメントにスカッとさせてもらいました😊🍀🙏

今回お茶🍵入れてて手遅れだったので、次は家にあがってもらってすぐ声掛けしておこうと思います🙇‍♀️

• 2月15日
みおお

勝手に捨てるのはないですね!
毎回捨てていいよって言われてるから大丈夫~ってなる人もいますよね。
そういう人なんだと思います。

モヤモヤするのであれば、先にりんごさんから、捨ててもいいけど、袋にいれてねとか、伝えてるといいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ないですよね😂もうビックリしてその後、心の中で口をあんぐりさせてました笑

もうそうします😚💦!今回キッチンにいて、ゴミ箱開ける音で気付いて手遅れだったので😅次は家にあがってもらってすぐ声掛けしておこうと思います🙇‍♀️💦

• 2月15日
おもち

袋に入れるから声かけてね!って
言っているのですか??
そのまま捨ててると思ってるのでは
ないですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつもオムツ交換のときに私が貰っていたので知らなかったのだと思います💦🙏
    今回お茶入れてる🍵ときにゴミ箱開ける音で気付いて手遅れだったので、次は家にあがってもらってすぐ声掛けしてみようと思います😊!

• 2月15日
チム

確かにもやっとすると思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目撃(笑)したときはモヤモヤが心の中に広がって…勢いで投稿しちゃいましたが、みなさんの共感コメントにスカッとさせていただきました🙇‍♀️ありがとうございます😂💕

• 2月15日
ぷち

えー、嫌ですね😑
私の性格上、おいおーい!そのまま捨てないでよ〜笑 ってツッコミますけど。
次からは、オムツ替えてるなと思ったら、先に袋用意して、オムツもらうね!と声かけたらどうですか?☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぷちさんの性格すきです😂💓笑
    そして共感ありがとうございます🙇‍♀️
    今回お茶入れてて🍵オムツ交換気付かなかったので、次は家にあがってもらってすぐ声掛けしようと思います😅🍀

• 2月15日
kaka

わたしの友達も2回目以降は勝手に捨てていましたが、ちゃんと声をかけてくれてからでした!

しかもビニールにも入れてくれていたので何にも気にしませんでした✨

我が子のとはいえ、汚物ですし普通気を使いますよね😂

捨ててっていーよ!って家主から言わない限り持ち帰ります。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁわぁ😭🍀そうしてくれると全然気になりませんよね😂🙏
    感謝を強制するつもりはないんですが…思いやりをアダで返された気持ちになってモヤモヤしちゃいました。
    私も持ち帰る前提で、捨てさせてもらうときは自前の袋に入れてお願いするので…
    人によりますよね😂
    私は気にしちゃう人なので、次からは家にあがってもらってすぐ袋に入れるから声掛けしてね、って言うようにします😌🌷

• 2月15日
Kotori

相手が慣れちゃったのですね💦今度からはオムツの袋、これに入れてねーって渡してみてその次から袋もってこなかったら付き合い考えます🤨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣れちゃってますね😅💦
    そうします!家にあがってもらってすぐ声掛けしておきます😊🍀
    そして同じく、次回袋持ってこなかったら価値観が合わないなぁ…ってことでフェードアウトしたいと思います😂🙏🙏

• 2月15日
まぐ

オムツじゃなくても勝手にゴミ箱に何か捨ててたら気分悪いです😂
おやつのゴミでも何でも、これ捨てて良い?って一言断りを入れるのがマナーじゃないかな?と思います💦
それがオムツなら尚更嫌です😖
捨てて行ってもらうのは全然嫌じゃないですし、どんどん捨てて良いよ〜と思いますが無断で勝手には無理です😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😂🙏思いやりをアダで返された気がしてモヤモヤが凄かったです💦…が、みなさんの共感コメントにスカッとさせていただきました💓🙏

• 2月15日