※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ**.°
子育て・グッズ

生後0カ月19日目の男の子の授乳が大変で、イライラしています。里帰り終了後の育児に不安があり、吐き出したい気持ちです。

生後0カ月19日目の男の子がいます


産院より三時間おき、早くて一時間半か二時間
一日に九回から十回の授乳と言われ毎日、毎日あと何回しかないからあと一時間は我慢してもらわないと…とか考えてばっかりでついイライラしてしまいます…

泣いたらあげるというスタイルなら楽なのにと思ってしまいます


自分が頭痛くて寝たくてもその日に限ってぐずったり



こんなんで里帰り終了後、やっていけるか不安です…


支離滅裂でごめんなさい、どこかに吐き出したくて

コメント

かなま

母乳であれば、3時間おきではなく、泣いたらあげて大丈夫ですよ(^^)
ミルクであれば、開けなければいけないですが…。

  • かなま

    かなま

    母乳なので、私は同じ頃、12回以上授乳してましたf^_^;

    • 5月19日
  • みぃ**.°

    みぃ**.°

    完母です(´;ω;`)
    子どもがけっこう飲むみたいなんですけど、2クール飲んでもらわないといけないのに1クールで寝ちゃったりするのでオムツ替えを挟んだりしてます

    12回も授乳されてお子さんの体重増加とかはどうでしたか?

    • 5月19日
  • かなま

    かなま

    産まれた時は、3158グラムで、1か月健診の時は、4600グラムになってました(^o^)
    ウチもよく飲む子ですが、最初のうちは、よく途中で寝てましたf^_^;くすぐって起こして飲ませてました(^^)

    • 5月19日
  • みぃ**.°

    みぃ**.°

    けっこう増えるんですね!∑(๑º口º๑)
    産院からは何か言われましたか?
    お子さんの様子が全く一緒でちょっと笑ってしまいました(*´﹀`*)

    • 5月19日
  • かなま

    かなま

    『順調です』とだけ言われました(^^)1か月訪問の時も、体重の増え方も息子さんの個性だから、気にしなくて良いですと言われました(^o^)
    逆に体重の増えが悪いと、起こしてでも飲ませてと言われるみたいですf^_^;

    • 5月19日
  • みぃ**.°

    みぃ**.°

    お返事ありがとうございます(´;ω;`)
    たくさん飲んでるので体重の増えはたぶん大丈夫だと思います、とても心が軽くなりました…(´;ω;`)

    • 5月19日
  • かなま

    かなま

    グッドアンサー、ありがとうございます。

    • 5月19日
☆もんた☆  

母乳ですか?ミルクですか?

  • みぃ**.°

    みぃ**.°

    完母です…(´;ω;`)

    • 5月19日
  • ☆もんた☆  

    ☆もんた☆  

    なら気にせず母乳あげて大丈夫ですよ❤私も母乳で育てました!今は卒乳中です(笑)10回は平均的にあげましょう!ってことなので、それ以上あげても大丈夫です!

    • 5月19日
  • みぃ**.°

    みぃ**.°

    お返事ありがとうございます(´;ω;`)
    産院からの情報しか知らず、言うとおりにしないとと思いちょっと精神的に参ってました( ´ •ω• ` )

    • 5月19日
  • ☆もんた☆  

    ☆もんた☆  

    わかります!わからないことだらけで、精神的に参っちゃいますよね( TДT)でも大丈夫です!少しがさつでも子供はしっかり育ってくれます(笑)うちのこは小さく産まれましたが今は平均まで大きくなりましたぁ!母乳は凄いなーとあらためて思います!
    お母さんが元気ないと子供にも通じちゃうもんですからね(*_*)泣きたいときは赤ちゃんと一緒に泣きましょ!(笑)私はそうしてました(笑)

    • 5月19日
  • みぃ**.°

    みぃ**.°

    お返事ありがとうございます!
    つい、言うとおりにしないと!と思って家族にもイライラしてしまっていたので反省です…
    子どもが泣いたときはなんでないてるんだよう~とあやしてます(笑)

    • 5月19日
✩E819✩

3時間おきということは完ミですか?
母乳だったら泣いたらあげるというスタイルでもいいと思います(*・ω・)

  • みぃ**.°

    みぃ**.°

    完母です(´;ω;`)
    産院ではそんな言われなくて不安で

    • 5月19日
  • ✩E819✩

    ✩E819✩

    ミルクは消化が遅く、胃に負担がかかるので3時間おきと言われてますが、母乳なら泣いたらあげても大丈夫ですよ(๑•̀ㅂ•́)✧

    • 5月19日
canacoo

母乳ですか?
母乳であれば、欲しがるときに、欲しがるだけあげてよいと教えてもらいましたよ(o´ω`o)
イライラすると母乳の出も悪くなりますし、泣いたときにあげて良いと思います☆
今、大変な時期ですよね…お互い頑張りましょう☆

  • みぃ**.°

    みぃ**.°

    完母です( ´ •ω• ` )
    ついイライラしてよくないとわかってながらも毎日甘いものを食べてしまいます…(´;ω;`)
    最後の一言に涙がでました(´;ω;`)ありがとうございます

    • 5月19日
  • canacoo

    canacoo

    私も同じ頃毎日チョコレートを食べてました…家にずっといるし、思うように寝てないし、赤ちゃんはかわいいけどストレス溜まりますよね( •́ㅿ•̀ )
    欲しいときにあげることで、イライラが少なくなると良いですね☆

    • 5月19日
みくる

三時間ということは粉ミルクですかね(о´∀`о)?
泣いてるのにあげられないのって辛いですよね、、。

あやしても落ち着かないなら、抱いて少しお外に出て風にあたって気分転換などしてもいいと思います。まだお散歩は早いので、日陰で少しだけ★

お母さんも甘いものでも食べたり、ココアや紅茶など飲んで一息つくだけでも、気分転換になれると思います(^^)

  • みぃ**.°

    みぃ**.°

    三時間ってミルクなんですね、知りませんでした( ´ •ω• ` )
    泣いたら時間まであやしてって感じで毎日時間とにらめっこです( ´ •ω• ` )
    ついつい甘いものを食べてしまいます( ´ •ω• ` )

    • 5月19日
akipuripu

母乳であれば泣いたらオムツ→おっぱいでいいと思います!!
わたしも最初はおっぱい出しっぱなしでした笑

今はいろいろ考えてしまうと思いますが、
とりあえず1ヶ月健診までは泣いたらあげる、
にして体重増加を見て問題があれば
医者や助産師さんからなにかアドバイスがあると思いますよ(*^^*)

考えすぎず気楽に、いろんな人に頼って
楽しみながら育児してくださいね(。•̀ᴗ-) ̑̑✧

  • みぃ**.°

    みぃ**.°

    完母です( ´ •ω• ` )
    おっぱい中にうんちがよくでるのでおっぱい→寝ちゃう→オムツ替えで起こす→おっぱいって感じです(´;ω;`)

    産院の言うとおりにしなくてもいいんですかね?(´;ω;`)
    1週間検診では産院の言うとおりにして500gくらい増えてました

    最後の一言に励まされます(´;ω;`)

    • 5月19日
ちゃこぽり

そのような日に限って子供って愚図ったり寝なかったりなんですよね。きっと子供なりにママの変化を察知しているんでしょうね!
心に余裕のある時ほど寝てくれたり手が掛からなかったりしません??

3時間おきって事は完ミですか?
ミルクだと3時間くらいあけないと消化できないって言われていますもんね。でもきっちりきっちり3時間じゃなくても大丈夫なんですよ!あまりにも時間が近すぎるとダメですが(T_T)
母乳なら3時間経たなくても欲しがる時に欲しがるだけあげて大丈夫です!

  • みぃ**.°

    みぃ**.°

    言われてみると確かに…(´;ω;`)
    ぐずったりしたらできるだけ笑顔で接するように心がけてるんですが…(´;ω;`)

    完母ですがミルクのことに関して無知だったので情報ありがたいです!

    • 5月19日
mina110

お疲れ様です😖

私の場合、息子が多血症というもので血が濃かったらしく
必ず3時間毎に授乳して、たくさん飲ませてあげてください
との指示でした。
飲ませることによって血が薄くなる為だそうです。

ですが、やはり産後直後の寝不足が続き頭痛、吐き気、なぜ泣いているのか、なぜ寝ないのかとイライラは募っていきました。

そして、私は息子のほっぺをペチンと軽く叩いてしまいました、、。
イライラしすぎて、息を止めてしまおうかとも思うくらい沢山悩み辛かったです。

辛くて、旦那に我慢の限界で全てを話し、今は旦那も育児に協力的で楽になりました。
そして、前は気を張りすぎていましたが
子供は親から愛情をしっかり受けていればすくすく育つんだよと
言われてから、少し気を緩くすることにしました。

みぃさんも、言葉に囚われすぎず、息子さんには息子さんなりのペースもあると思うので
欲しがる時に授乳で良いと思いますよ!
我慢させなくて良いと思います😊

吐き出すこと大事ですよ!
私もたくさん吐き出してママリの皆様にたくさんお世話になりました☺️

  • みぃ**.°

    みぃ**.°

    読んでいて涙が出ました…
    私もぺちんとしてしまって、まだ産まれてから2週間くらいしか経ってないのにこんなことでやっていけるのか、私なんかが産むのはだめだったんじゃないかと思ってしまいます…

    • 5月19日
  • mina110

    mina110


    誰しもが通る道かもしれません>_<
    私の周りの先輩ママさんも、ペチンとしてしまったり、息を止めてしまおうと悩んだ時もあったそうです。(´・_・`)

    私なんかが だなんて思わないで下さい!
    だって、息子さんは みぃさんを選んで来てくれたんですもん☺️
    ちゃんと、息子さんも 分かってくれてますよ。
    愛情たくさんで接していけば大丈夫です☺️

    私の息子はもうすぐ3ヶ月ですが、
    ペチンとしたり息子に対して失礼なことを心の中で思ってしまった時
    ちゃんと面と向かって ごめんね をしました。
    ママのこと嫌いになっても良いから、元気に育ってね。愛してるよ
    と声をかけてあげた時、
    笑ってくれました。

    今でこそ、育児に慣れてきて余裕が出てきたから
    こんな話ができるのかもしれません。

    分からないことだらけなのは、息子さんもママも同じですからね😊

    • 5月20日
  • みぃ**.°

    みぃ**.°

    お返事ありがとうございます
    もしかして、授乳時間でしょうか?
    自分が今、授乳だったので嬉しく感じます(*´ー`*)
    今まで以上にたくさん愛情を注ごうと思います!
    息子だってわからないことだらけですよね…
    なんだか目が覚めた気がします( ˆωˆ )

    • 5月20日
  • mina110

    mina110

    はい!授乳タイムです( ´ ▽ ` )
    タイミング合って私も嬉しいです☺️
    互いに分からないことだらけの中、
    親子で成長していくものだとおもいますよ😊
    ここには沢山同じ境遇の方、先輩ママさんいらっしゃるんですもん。
    皆で乗り越えていきましょう🎶

    だからと言って、力入れすぎないでくださいね☺️
    息子さんの可愛い寝顔を見て癒されてください❤️

    • 5月20日
hannnna

わたしも里帰り中頭痛がひどくて寝たいのに下ろしたら泣かれて。ということがあってイラッとしてしまったことがあります。
母乳なら3時間おきじゃなくても泣いたらあげるで大丈夫ですよ!
ミルクなら胃に負担になるから3時間ぐらい開けた方がいいみたいですが。
もしミルクを飲ませるのがいやとかでなければ頭痛がひどいときだけでもミルクをご両親に飲ませてもらうとかどうですか?
わたしは強がっちゃってしてなかったですが頭痛が辛くて寝たいときは母に寝かしつけをしてもらったこともありました!
里帰り中だけでもご両親に頼れる所は頼って睡眠とった方がいいですよ!
わたしはよく寝た日は頭痛はなかったりしましたが夜中に泣かれたりして睡眠時間があまり取れなかったときは頭痛がひどかったです!昼間お子さんが寝てる時隣で一緒に寝たり休める時に休んでくださいね!

あまり考えすぎないでくださいね!

  • みぃ**.°

    みぃ**.°

    私もつい強がってか、自分でしないと!と思ってしまいます…
    思えば産んでからまともに寝てない気がします…
    元々自分は寝付きが悪くそれに授乳も重なり不眠状態だったのかもしれません
    もし、心が折れそうになったらミルクも考えてみます!

    • 5月19日
  • hannnna

    hannnna

    わたしは最初母乳だけでいこうとしてましたが夜だけ長く寝て欲しいからミルクにしてました!
    今は混合ですが😅

    • 5月19日
ベイマックス

私は新生児の頃は1日20回とか授乳してることもざらでしたよ(笑)すぐ寝ちゃうんですよね♪私は起こすのが可哀想と思ってしまって、赤ちゃんに合わせた生活してました。私は体力戦でしたが(^^)

1ヶ月で1.7㎏増
2ヶ月でも1.7㎏増

でも健診では先生に誉められましたよ!

0~3ヶ月くらいはビックリするくらい体重が増える時期です。何回授乳とか…体重が1日何gとか…そんなの細かく気にしないで大丈夫です。ガチガチにやってたら疲れるのは当たり前です♪深呼吸して…リラックスして…お世話しているのはママなので、一人の助言に惑わされずママリなんかも多用して自分のやり方を見つけるのが一番ですよ♪