※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.fam
子育て・グッズ

息子のトイトレが進まず悩んでいます。幼稚園でもサポートしてもらっているが、家でも練習したいです。どうしたらいいでしょうか。

トイトレについてアドバイスください😊

3歳半になる息子を育ててます🌱
周りの子と比べて言葉や出来る事がゆっくりさんです。

トイトレは2歳になってから始めましたが、
未だにオムツを使用していて、おしっこやうんちをしたら教えてくれない事が多く、聞くと"ちっちしたぁ"と言う感じです😅

便座に座らせようとすれば私にしがみつき座ってくれません💧
息子が好きなアンパマンやトーマスのトイトレグッズを揃えて少しでも興味が湧けばと思ったのですがいまいち(笑)

トイトレに関して出来なくても一度も怒ったりイライラした事はないんですけど、どうしたらいいのか悩んでます🤔💦

現在、幼稚園の未就学クラスに通園していて、
先生方にはいつと前向きにサポートをしてくれています😊
なので最近幼稚園でも練習しましょう!と言われたので家でも出来る事がしたいです😣💡

コメント

Mamari

パンツは履かせたことはないですか?

お兄ちゃんパンツ履く?
って言って好きなキャラクターのパンツを履かせて見たら
どうでしょう?
もし、パンツでおしっこして
汚れたら履けないよ😅
だから頑張ってトイレでおしっこしようね!と言ってみたらどうでしょうか??

  • y.fam

    y.fam


    オムツタイプと普通の布タイプのトイトレパンツは何度か履かせたことはあります💡
    濡れてても教えてくれず、私が"お尻濡れてるよ?ちっちしたらなんて言うんだっけ?"と聞くと"ちっちしたぁ"と言うんですけど、自ら教えてくれずで😅💦

    あとは言葉の発達がゆっくりなのでどこまで理解してるのか不明ですが、伝え続けて教えてはいます😣
    難しいですね..😣💧

    • 2月12日
  • Mamari

    Mamari


    オムツもそうだしトレパンも
    気持ち悪いと感じない子は感じないみたいなので
    まずはおしっこしたら
    気持ち悪いと思って貰うのが
    1番早いと思います。
    なので普通のパンツを履かせみるのが1番かな?と思います。お漏らししたら
    少し大変ですが...

    伝えて教えるだけではなく
    パンツでしたら気持ち悪いだと身体で感じて貰うのが1番良いのかな?と思います。

    • 2月12日
とあ

うちの子たちは
好きなキャラクターの
パンツを履かせて
お漏らししてしまったら
濡れてかわいそうだねーと
言い、本人もかわいそうだと
思ったのかトイレで
してくれるように
なりましたよ!
(末っ子は2回漏らしただけで
オムツ取れました)
トイレでおしっこできたら
シールも貼らせていました👍
あと、このアプリ取って
動画見せたら
すぐにオムツ取れましたよ✨