※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
ココロ・悩み

親同士の関係で悩んでいます。子どもが産まれてからトラブルが増え、両親との付き合い方に違いが生じています。夫の両親との関係も複雑で、悩みが尽きません。

実親と旦那親との関係で悩んでいます。
結婚した当初はお互いの親の関係もそこまで悪くはなかったですが、子どもが産まれてから実親が旦那親に対して不満が出てくるようになり、不満が溜まるといつも喧嘩になります。

私は実親も旦那親も良くしてくれてるので、同じように子どもも会わせたいですし、母の日や母親の誕生日などもお互いの両親にするようにしています。

実親はいつも家に招いてくれます。子どもが小さいと外食も大変だし、私もその方がありがたいです。
旦那親は少し変わっていて、料理をするのがお義父さんです。
お義父さんも気分屋な所があるので八割方外食になります。
でも各家庭の考え方がありますし、こちらからご飯は家で食べたいですとも言えません。
旦那親の家は節約家なのか空調費をケチる所があります。
そのせいもあって年に何回か私たちの家に来てもらってご飯を振る舞うこともあります。

実親はいつも「私達の方が助けてあげてるのに、義親の方が扱いが良い。」と言ってきます。

恐らく家に旦那親を招くことが気に入らないのだと思います。
実親も何回か招待したこともありますが、「普通は実家に来るものよ。子供の家にお邪魔するなんて図々しいからしたくないわ」
と言うんです。

確かに行動から見れば私達が義親に対して扱いが良いのかもしれませんが、どうして欲しいの?と思ってしまいます。

私は自分が頼りやすい方を頼っている所もあるので、困った事があれば実親に頼ってしまいます。
でも頼ると「困った時だけこっちに頼って…。良いよね、旦那親は何もしなくても孫にも会えるんだもんね。」と言われます。

でも義親に頼った時は「何故こっちに頼らないのか。確かに嫁に行ったのかもしれないけれど、私は娘を取られた気分で悲しい」と言われました。
結局は言ってることとやってる事が矛盾してると思うんです。
あまりお互いの両親には頼らず夫婦だけでやるようにはしてますが、困った時に旦那が義親に連絡して勝手に家に来て…なんて事もあります。
そういうのも実親は知ると文句ばかり言います。

住居は共働きなので勤務先を最優先にマイホームを購入しました。両家とは車で1時間の中間です。購入する時は何も言いませんでしたが、関係が悪くなった今は「普通は嫁の実家に近い所に家を建てるけどね。助けてあげたくても遠いから助けてあげられないわ。」と捨て台詞を言われます。

何度言い合いになっても同じことの繰り返しで、こっちも付き合うのが疲れてきました。
かと言って縁を切るような事もしたくないですし。
ちなみに旦那親は私の親に嫌われているとは知りません。

まとまりのない文章でごめんなさい。

子どもが産まれてからずっとずっと悩んできました。
旦那は私の味方をしてくれる事が唯一の救いです。
実親というのは私の母親が文句を言っているだけで、父親はいつも聞き流しているだけです。

同じような悩みの方居ますか?

コメント

チム

私の実母と全く一緒でびっくりしました😅父親は母を怒らせないように聞いてるフリしてる所もです😅
自分の考えや意見を曲げない人で矛盾してることいっぱいだし気分屋でついていけず今は疎遠なので参考にならないと思いますが、思わずコメントしちゃいました💦

• M

M

そうなんですね😭
    父親も怒らせるの面倒なのは分かりますが、全部こっちへ来るので何とか言って欲しいです🌀
    今は疎遠なんですね。何かきっかけ等あって疎遠になりましたか?親さんはそれに納得されましたか?
    良ければお話聞かせて下さい😭💦

• 2月12日
  • チム

チム

きっかけは特になかったです。
    母も私を嫌っていて私も嫌っていて連絡もしてこないんですよね。弟がいるんですが、弟のことは溺愛してます😁

• 2月12日
  • M

M

うちは兄が居ますが娘の私に溺愛している所もあるので、余計と色々不満が溜まるかもしれません😞💦
    ご意見頂きありがとうございました。

• 2月12日
ますみ

私は実母に誕生日などのイベント以外で、お金渡してます。『いつもおいしいごはんありがとう』と言って…案外これで解決することってあります。「感謝の気持ちをお金にこめたんだー。ほんと少しだけどいつもありがとう」と。

• M

M

やはりお金で解決することって出来ますもんね…。
    私も自分の実家に行く時は必ずと言って良いくらい手土産を持って行きますが、それを無しにして金銭にするか悩みます😞

• 2月12日
かなママ

私も同じような感じです。
頼るとこっちばっかりと言われ、頼らないと連絡もしてこないと言われ…

夫の母のことも、何も考えてない人とディスり、私の好きだった母はもういなくなったんだと思っています。

私も家庭を持ち、子どもを持つことで知らず知らずに変わっていったところもあり、前はそんな子じゃなかった、悪い人(夫のことです)と一緒になったからだと散々なことを言われましたよ。

母方の祖母も人の悪口ばかり言う人で、母も昔はそれを嫌がって、絶対あんな風にならないといってましたが、結局似たような感じになってます😅

連絡も控えめにして、少しずつ距離を置いていっています。

今はインフルやコロナの心配もあるしと言うことで、わりとすんなり疎遠に出来ていると思います。

母も私に不満たっぷりでしょうが、私も楽しかった独身時代が、夢だったのではないかと思う時があります。