※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘を完母で育てているママさんの相談です。離乳食が始まり、授乳間隔が短いようで夜中も目を覚まします。夜間断乳はいつ頃が良いでしょうか。

完母で育ててるママさん、教えてください!!
もうすぐ6ヶ月になる娘です🥰
息子の時は混合だったんですが、今回運良く母乳がたくさん出てるのでいままで、完母で育ててます!
離乳食も始まり、あまり食べてくれませんが笑
授乳間隔も空いたなあっと思ってきたのですが
やはり3時間弱くらいでお腹がすくようです、、
夜中も二回か三回は目を覚まします😂
夜間断乳はやはり、離乳食をしっかり食べるようになってからでしょうか?大体授乳が落ち着くのっていつくらいか教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

完母です!
たぶん個人差があると思いますが、まだ6ヶ月なら夜間断乳はお腹空くと思います。

うちの子も離乳食は9ヶ月くらいまではあまり食べませんでした。なので授乳回数も多かったです。
今でも1日3〜5回飲みます。その内夜中は0〜2回と差がありますが、飲まない日や1回の日も多くなってきましたよ!

上のお子さんもいると夜中起きるのもきっと疲れますよね。あまり大変なようなら寝る前だけミルクにしてみるとかもアリだと思います!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    やはりそうなんですね!!

食べない時はいつもどんなのを
    あげてましたか??
    参考にしたいのでよろしければ教えてください😌

それが、ミルク飲まなくて、、
    今度また挑戦してみます😌
    起きる分は苦痛じゃないので
    いいんですけど😋

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グズグズして食べない時は先にある程度授乳してからあげてました😭
    その頃好きで食べていたものはバナナやカボチャでなんでもカボチャ混ぜたりしてました💦
    今も炭水化物ブームみたいでお野菜やお肉やお魚はあまり食べてくれません😂
    食べない時は時間決めてしまって切り上げてます。

うちの子もミルクは試供品でもらったのしかあげた事ないです!笑
    でもそういえばその頃から体力がついてきたのか夜は何回か目覚めるようになりました!!!
    3回食になりだしてからわりと寝てくれるようになった気がします😁‼️

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊
    そうですよねそうですよね!
    わたしも今そうしてます💦

カボチャまだあげたことないので
    チャレンジしたいと思います(^^)
    サツマイモは食べなかったので😅

そうなんですね😂
    三回食まで道のりが長いですが、
    がんばります😭

• 2月13日
RMM

下の娘も最初の頃は食べなかったですよー‼️上の子も食べなかったのでまぁこんなもんかぁって感じです。最初の頃は朝一(上の子の朝食と同じ時間)だとイヤイヤして食べてくれませんでしたが、最近は離乳食→母乳のリズムも整って来ました。母乳から飲ませて離乳食でもあまり食べませんか?
うちも3時間くらいしか間隔空きません💧夜中も1・2回起きます😭

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    どんなものなら食べてくれますか?
    良かったら、参考にしたいのでおしえてください(^ ^)

母乳からの離乳食なら
    食べることも多くなりました(^ ^)
    ほんと初めは全然食べなくて号泣拒否だったので、、💦

一緒です!!!
    かんぼだとそんな感じなんですね😂

• 2月12日
  • RMM

RMM

朝は最近はパン粥にしちゃってます!冷凍のコーンの裏ごしや枝豆の裏ごしをチンしてお湯で伸ばしてパンをちぎって投入です。あとバナナやイチゴなどのフルーツで母乳あげてます🍓🍌

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

ぱんがゆですね!
    まだ小麦挑戦したことないので
    もうそろそろ挑戦したいと思います(^^)ありがとうございました😊

• 2月13日
ゆい

5ヶ月で夜間断乳は早いと思います🙄
離乳食よりおっぱいの栄養のほうが割合が多い時期ですし。
私は3回食始まってからにしました!
授乳は夜間断乳しても昼は2時間とかでした😅
他の子でも断乳するまで最長2時間しか持たない子は何人かいました💦

• ママリ

ママリ

やはり早いのですね!

夜間断乳の道は厳しいですね😭😭勝手に夜間飲まなくなるのを
    待ちたいです(笑)

• 2月12日
ぴぴ

まもなく8ヶ月になる息子を完母で育ててます!
息子も夜中夜泣きもあり3.4回起きるので授乳が頻回でしんどかったため7ヶ月入って離乳食を2回食にしてしっかり食べるようになったのを機に夜間断乳しました😊
離乳食をある程度食べてくれてからの断乳の方がいいかなと思ったので私はそうしました!
ミルクは飲んでくれる子ですかね?
飲んでくれれば寝る前はミルクにしたら少しは寝てくれるかもしれないですね😌

• ママリ

ママリ

夜泣き大変でしたね!!
    毎日お疲れ様です(^ ^)
    ミルク飲んでくれなくて、、
    今度挑戦してみます😌

• 2月12日
ママ

上の子は夜間断乳するまで昼夜問わず3〜4時間おきに授乳していました!
下の子は母乳よりの混合(1日1〜2回ミルク)ですが母乳のみで4時間あき、夜は6〜7時間まとめて寝るのでびっくりです😳

上の子は体重の増えもかなり良かったので7ヶ月半で夜間断乳し、夜間断乳後は1日4回飲ませていました。
9ヶ月で3回食になってから授乳は寝る前と朝方の2回のみになり、離乳食をモリモリ食べていました😊

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!!

下のお子様うちの上の子みたいです!(笑)夜間断乳とかなくほんといきなりピタッとなくなって、、

やはり離乳食もパクパク食べるようにならないとですよね!ありがとうございました😊

• 2月12日