※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる♡
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が便秘で1年近く薬を飲んでいるが、週末やお出かけで飲み忘れると苦しみ、食物繊維や水分を意識しているが効果が薄い。他に効果的な方法はありますか?

1歳4ヶ月の娘ちゃんが便秘でもう1年近く毎日薬を飲んでいます。先生には便を出す癖がつけば自然に出るようになるし薬の癖はつかないと言われました。しかし1年近く飲んでいるのにたまに週末忙しかったりお出かけで飲み忘れると固くて出すのにも泣き叫ぶくらいになります。看護師やってる友達には「薬はねえ、、、ちょっと飲み続けるのはよくないかも」と言われたし色んなウィルスがあるのに毎日〜2週間に1度薬をもらいに小児科に行くのも怖いのでここ2週間ほど薬を飲ませられてません。その結果2、3日に1度硬い便が出るのでそのたびに泣いて苦しそうに出します。食物繊維が多い食べ物も多めに与えてます。食事も野菜多めで与えてます。水分もあまり飲みたがらないけど水、子供用フルーツジュース、牛乳でなるべく飲んでもらうようにしてます。それでもあまり効果はありません。他にどうしてあげたらよいですか?同じような経験がある方や専門の知識がある方に教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ヨーグルトを毎食後にあげるようになったら少し改善されましたよ!

• るるる♡

るるる♡

1日1個はあげてましたが毎食後あげるといいんですね✨やってみます!ありがとうございます🥰

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

緩くなりすぎてしまうこともあるので、そこは加減をしながらあげてました☺️
    あくまで個人的なやり方なのでもし合わなかったらごめんなさい(´・_・`)

• 2月12日
  • るるる♡

るるる♡

そんなに便秘改善されるんですね😳✨調整しながらあげてみます❤️いえいえ!ありがとうございます🥰

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

うちも1年くらい薬飲んでます。
今は酸化マグネシウムとモニラック併用で、なんとか毎日排便がある状態です。
同じように、お薬をやめるとすぐにウンチがカチカチになって血が出ちゃいます💦
私も薬に頼ってばかりで大丈夫なのかな?薬がないと出ない体になっちゃうんじゃないかな?と心配です。
月に一度大きな病院の小児外科に通ってるんですが、先生が言うには、薬は癖にならないそうです。
ウンチが硬くて辛いと、排便を我慢するようになってしまい、更に便秘になってしまうので、言葉がしっかり通じるようになるまでは薬を使ってウンチを柔らかくしてあげるのが良いと言われています。
言葉が通じるようになりトイトレが進んだ頃から、薬を減らしていこうと言われてますよ。

ひかり

以前、便秘で固いコロコロうんちが出てて、薬飲んでました!(初めての育児で、それが普通なんて思ってて今となればかわいそうなことしてましたが😢)
うちの小児科の先生は、小さい子は
牛乳は逆に便秘になる子が多いと聞きました!
今は薬を飲んでいませんが、毎朝オートミールは食事に入れてます!
あとは、便の様子を見ながら水溶性と不溶性食物繊維のバランス意識してます(^^)

ママリ

うちの子も8ヶ月から便秘で酸化マグネシウムを飲んでいます。
風邪でもないのに小児科にいくの気が引けますよね…😭
私は病院からの処方は毎食後で出されますが、ある程度排便リズムついてきたので、今は朝食しか飲んでいません。くすりを飲み初めてからは毎日出ますが、やめるとやはりカチカチになります💦
癖にならない薬なのと、カチカチの便を出す方が見ていてかわいそうなので、スムーズに出せるようになるまでは飲ませようと思っています!

kANA

息子も一時期出なくて病院に行き浣腸してもらってました。
薬より浣腸のがいいし、自然に近いと言われ。
とってもかわいそうでした。
バランスの良い食事をあげて下さいって言われて色々試した結果
いちごに食物繊維が多く入ってるみたいです。いちご🍓をあげてみたらどうですか?息子はいちごを食べさせると便秘改善されましたよ❣️
なるべくいちごを買ってきて食べさせてます‼️