※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぞう
子育て・グッズ

1歳の次男が6日間続く発熱で心配。医師に相談し坐薬を使用中。家族は軽視し、救急相談も不安。皆さんはどうしますか?

相談と愚痴になります…(長くなります。お付き合い頂ければ嬉しいです。)

1歳の次男のことですが、分かりやすく経過を書くと…
2月4日 咳と鼻水でかかりつけ医に受診
・咳止め・痰切り・鼻水止めの水薬
・ツロブテロールテープ
・プランルカストDS
を処方してもらい、土曜日再診予定でした。
2月7日 保育園から38℃の熱でお迎えコール。
翌日受診予定だったのと、帰宅後には37℃前半ま
で自然下降していたので一晩様子を見ていました
2月8日 かかりつけ医に受診。
採血はしてもらうも、インフルエンザの検査は
せず。採血の結果は、細菌性だろうとのことで
    同じ薬を処方+アセトアミノフェン坐薬を処方
    してもらいました。
2月10日 土日で熱が39℃まで上昇したのでかかりけ医へ
再診。インフルエンザの検査をお願いしたとこ
ろインフルエンザB型と診断。しかし、うっすら
としか反応が出なかったとのこと。
脱水もあったので、点滴をしてもらい、その時に
ラピアクタを一緒に点滴してもらいました。
そして、今現在38℃~40℃の熱が続いています。坐薬を入れても、坐薬が切れるとまた熱が上がります。水分もいつもより少ないし、おしっこの色も濃いし少ないし、咳と痰と鼻水も改善されてないし…。発熱熱自体が6日目なので、肺炎とかになってないか心配で。
心配しすぎでしょうか?
朝イチでかかりつけ医に熱がまだ下がらないことを相談したのですが、水分取らせて坐薬使って様子を見てくださいと言われ、坐薬を追加でもらいました。
坐薬だけか…と思って、少し不安になり救急相談に電話したのですが、冷静沈着にもう一度、かかりつけ医にとりあえずおしっこ少ないことなどももう一度相談してください。とのこと。
インフルエンザから肺炎とかをネットで見たりしちゃったので怖くなって…。

普段わんぱくなので、熱が少し高くても上の子たちと走り回ったりもしてるから、旦那からしたら「ホントにインフルエンザなん?笑」って言われるし、「心配しすぎやろ」しか言われない。
いつもに比べると、活気もないのは旦那は気付かない。
救急相談の方も看護師の方だからこそ冷静なのでしょうが、すごい冷たく感じたし…。
グッタリしてる様子を見てないのに、心配しすぎとか、言われたくないし、ゼーゼー言いながらいつもより荒い呼吸で寝てる息子を見たら心配にもなるのに。

皆さんなら上のような状況で救急(小児救急)に行きますか?救急でなくとも時間外で受診しますか?
お薬の名前記載してますが、薬のことだけでなく、皆さんの意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします。

コメント

女の子のママ

子供のことなんだから、心配し過ぎくらいでいいと思います!
大丈夫大丈夫って、手遅れになってからじゃ遅いです!

それにしても、かかりつけ医の先生、2/8の時点でなぜインフルの検査しなかったのか謎。
その時にインフルとわかっていればもっと早い処置ができたのでは?
かかりつけ医変えたほうが良さそうだと思います。

1歳でまだ小さいですし、ウイルスが脳の方に行ったら怖いです!

私ならセカンドオピニオンも視野に入れて受信すると思います。

• まめぞう

まめぞう

そうですよね。子どもも重症化しやすいって言いますしね…。
    採血して、細菌性だから。という事だと思います。ウイルス性だったらインフルエンザの可能性があるから。と言っていたので…。
    幸い、自転車で行ける範囲で小児専門の大きい病院があるので、そこに受診しようと思います!
    ありがとうございますm(__)m

• 2月12日