※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はかつ
子育て・グッズ

おむつなし育児に補助便座で挑戦したい。生後5ヶ月から使える補助便座はある?安全性を考慮しておまるを購入した方がいいでしょうか?

おむつなし育児について、実践した方に質問です!

先日モンテッソーリ子育ての本を買って
内容におむつなし育児について記載がありました。

実践したいと思うのですが
現在賃貸に住んでいる為おまるを置くスペースがなく
できたら補助便座等でできたらなっと思うのですが
生後5ヶ月から使える補助便座ってあるのでしょうか?

やはり安全の面でおまるを購入した方がいいのでしょうか?

初めての子育てで無知なので詳しく教えて頂けると嬉しいです😃

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

バケツでもなんでもいいですよ~。

  • はかつ

    はかつ

    バケツでもいいんですね!
    それならすぐに始められそうです😃

    • 2月12日
ママリン

ホーローの、ポットみたいなやつはどうですか?
口部分にヘアバンド付けてお尻に当てるやつです。
ご存知でしたら、すみません💦

  • はかつ

    はかつ

    ホーローのものがあるんてすねー😳
    ネットで探してみます😊

    • 2月12日
あんず

5カ月からホーローおまるで、してます!
蓋もヘアバンドみたいなのもついて3000円くらいでした。
1日3〜4枚はオムツ節約出来てます☺️

  • はかつ

    はかつ

    1日オムツ3〜4枚節約すごいですね😳
    座らせるタイミングとかは決めているんですか?

    • 2月12日
あんず

うちの子は授乳後、必ずウンチするので、授乳後と昼寝後は8割成功してます。
朝の9時から夕方の16時までしかないですけど、赤ちゃんなりにオマル=排泄と割と覚えてて、この前トイレでさせたら出来て感動しました笑

  • はかつ

    はかつ

    なるほど、ありがとうございます😊
    すごい!!ちゃんとオマルで出すって事がわかるんですね!

    • 2月12日
緑茶🍵GreenSmoothy

トイレで抱えて…でも大丈夫です。大きめさんなら2ケツも可。
が!女の子男の子とおむつなし育児してきて、女の子は事後にトイレ内で拭くのがちょっと大変でした。
ゆるウンチの場合は男女関係ないですが。
トイレを出たところに寝かせて拭けるよう、バスタオルなど敷いておくといいかもです。

低月齢で補助便座を使うなら、バンボのがおススメです。使用期間は短いと思いますが、バンボと同じ素材なので赤ちゃんには座りやすいかも。

  • はかつ

    はかつ

    確かに、補助便座に座らせたまま拭くのはコツがいりそうですね🤔

    バンボの補助便座ですね!
    ありがとうございます😊

    • 2月14日