※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

混合育児について教えてください。母乳の後にミルクを足すのか、3時間ごとに母乳とミルクを交互にあげるのか知りたいです。

まだ気が早いですが、混合育児の方ってどんな感じであげてるのですか?
1人目が寝る前に以外母乳だったので分からず😥
双子が生まれるので母乳だけでは足りないと思い今からシュミレーションしときたいと、思います!

混合とは母乳を上げた後ミルクを足すのですか?
それとも母乳あげて三時間後にミルクでその三時間後に母乳と交互にあげるんですか??

教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

ab

母乳をあげた後にミルクを足したりしてました!
3時間経過する前にぐずってしまったら母乳。
完全な混合って無理らしいので、母乳よりの混合にする予定なのかミルクよりの混合にする予定なのかでも変わってきますかね☺️

ゆきち

3ヶ月だけ混合でしたが、私の場合は母乳だけでは足りない(あまりでない)とゆう理由だったので、母乳あげたあとにミルク足してました✨
混合にするにも上の方がおっしゃるように、母乳よりの混合かミルクよりかでやり方は変わってくると思いますよ☺️
夜だけミルクにする方もいれば、母乳はでるけど時間あかないとでないから母乳→ミルク→母乳としてる方もいると思います✨
はじめてのママリさんの場合だと、一度母乳であげてみて足りなさそうだったらミルクの形が一番いいのかなとは思います😄

み

うちの双子は
交互にしてました。

完全に授乳時間は決めてあり、(1.4.7.10時)
誰かいるときは片方にミルクをあげてもらって私はもう片方におっぱいを。
誰もいない時は、同時に両乳おっぱいか、赤ちゃんが1人でミルクを飲めるクッションを使って片方ミルク、片方おっぱい。

母乳の出にもよるかと思いますが。。
最初はおっぱいの子にもミルク足したりしてましたが、うちは徐々に↑のリズムで整いました。

♀♂♂ママ

私は高血圧発症したため3人目で初めて混合にしました!
乳頭混乱起こしたり、哺乳瓶から飲まなくなったり結構大変でした💦後々早めに保育園に入れる予定でしたので哺乳瓶から飲めなくなるとかなり困るため先にミルクあげてました!むしろ母乳は寝る時にあげるような感じになりました!今は昼間保育園なのでミルク、夜は添い乳で定着してます!双子ちゃんとなるとミルク必須ですね、頑張ってください!!

こるん

双子でした。
混合にするなら交互に母乳の子とミルクの子で飲ませるといいと思います。
私は完全搾乳で同時に哺乳瓶であげてました。
絞る時間とかはありましたが、一番手っ取り早くて楽でした😏
1人目ほぼ母乳なら最初のうちは足りるとは思いますが、2人同時授乳はかなり疲れます😭

はじめてのママリ

まとめて返信ありがとうございます😊
双子ちゃん子育て中の方の意見も聞けて参考になります😌

母乳多めのミルクとなると思うので最初は試行錯誤ですが
自分と子供達と合うようにやっていきたいです😌