※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トムモコ
ココロ・悩み

妊娠中に異常が見つかり、中絶を選択した21週の女性が、再び赤ちゃんを授かれるか悩んでいます。同じ経験をした方の話を聞きたいそうです。

1月末に赤ちゃんに異常が見つかり、やむを得ず中絶をしました。21週でした。。。妊婦健診でお医者さんから宣告され、主人とかなり考え泣く泣く諦めました。。。

この内容を読んで、不快に思う方も居るかもしれません。。ですがこんだけ、辛い思いをしてもやはりまた私の元へ赤ちゃんが来てくれないか、授かる事が出来ないのかと考えてしまいます。
年齢も今年38歳になるので、色々先の事も考えてしまいます。

同じような悩みを抱えている方、その後出産された方、もしくは諦めた方、いらっしゃったら、お話を聞かせて頂きたく、投稿させて頂きました。。

コメント

moon

昨年末に流産しました。
先天性異常の所見があると言われました。

その後また妊活してますが、なかなか心は追いつかないです。
いっそひとりっ子でもいいかとも考えます。
今年39なので、40で出来なかったらひとりっ子決定という事で旦那と話してます。

• トムモコ

トムモコ

お辛い経験されてるんですね。
    うちは遺伝性疾患で障害を持って産まれてくる可能性が極めて高いと言われて泣く泣く諦めました。。

今はすぐに妊活というのは難しいと思いますが、年齢もありますので私も、moonさんのように40歳までなど決めて、そして主人と話し合って今後どうするか考えたいと思います。。
    コメントありがとうございました。

• 2月12日
  • moon

moon

遺伝性なんですね。それは辛いですね。中絶手術が適応になるほどなので心中お察しいたします。

娘が兄弟を欲しがっているので、作ってやれない悲しさはずっと背負うんだろうな。と何を選んでもきっと辛い事には変わりないだろうけど、40までと決めたらそれはそれで区切りになるかと思います。

• 2月12日
piko

お体大丈夫ですか?

どんな異常だったか、詳しくは分からないので的外れな意見だったらすみません。

子供が欲しいって自然な思いですし、妊活をしたら赤ちゃんきっときてくれますよ。
だけど、もしまた何か異常が見つかったら?
同じように中絶しますか?
障害や何かの異常があっても産んで育てる覚悟がないならお子さんは諦めるべきと思います。

• トムモコ

トムモコ

コメントありがとうございます。
    そうですよね。sky⭐︎さんのご意見ごもっともだと思います。
    欲しいと思う反面、やはりまた異常が見つかったらという不安もあるので、主人と話し合いながら、じっくりと考えたいと思います。

• 2月12日
  • piko

piko

私は妊活する上でどんな事があっても子供を産むと話し合いました。
    異常があっても無くても大切な命ですからね。
    ご主人とよく話合いをするのが一番だと思いますよ。
    お体大切にされてくださいね

• 2月12日
ママリ

私は19週で完全破水してしまって、医師に中絶を勧められました。破水しているので感染を起こすと母体が危険、羊水が増えなければ赤ちゃんの命が助かる可能性はないに等しい。かろうじて命は助かったとしても重度の障害が残る。決断は早い方が…と言われましたが諦められず、ギリギリの21週まで羊水が増えないか様子を見てもらいました。結局ダメで、諦める決断をした所で感染を起こしてしまいました。

その後、どうしても赤ちゃんが欲しくて、体が落ち着いてからまた妊娠できて無事出産できました。

妊娠中、また破水してしまったらどうしようかとずっと不安でした。

中絶に批判のある方もいらっしゃるかも知れませんが、同じような状況になったからこそ、守りたかった命を諦める選択をした辛さはよく分かります。沢山泣いて沢山話し合って沢山考えた結果です。

どんな事があっても産むっていうのも親の愛だし、子供の事を思って諦める選択をしたのも親の愛なんだって勝手ですが思っています。

• トムモコ

トムモコ

ママリさんもお辛い経験されたんですね。。

私も始めは産む方向で考えてました。どんな事があっても乗り越えて行こうと。。今となっては言い訳に聞こえてしまうかもですが、私を選んで来てくれた可愛い我が子。産みたかったです。。
    ママリさんも諦めたくなかったですよね。。分かります。。
    長男の将来の事、産まれてくる子が重度の障害を持って産まれてきたとして、その子の将来の事などを考えたら、順番的に私達である親が先に居なくなって、その後1人で生きていけるのかまで考えてしまいました。。
    主人ともかなり話し合いました。。その時は21週入っていたので、早く決断もしなければいけない。。酷過ぎました。。
    本当に苦渋の決断でした。。

ママリさん。その後妊娠されて無事出産出来て本当に良かったですね。妊娠、出産は本当奇跡な事ですよね。今回このような経験をして改めて思いました。
    お辛い経験をされたのに、コメント残してくれて本当にありがとうございました。。

• 2月12日
はる

遅れてのコメント失礼します。
私も2人目を21wで中絶をしました。
もちろん産みたい気持ちはありましたが上の子のことも考えると産むと決断出来ませんでした。
それから半年で妊娠し今月無事出産する事ができました。
トムモコさんもまだ身体も気持ちもしんどい時期だと思いますがまた赤ちゃんが来てくれますように。

• トムモコ

トムモコ

お辛い経験されてるのですね。亡くした我が子の存在は本当忘れられませんよね。。さしさえなければお伺いしますが、やはり赤ちゃんに異常が見つかったとかですか?

でもまた赤ちゃん来てくれて良かったですね。とても羨ましいです。おめでとうございます。

私も辛い経験しましたが、まだ諦めてません。元気な赤ちゃんがまた来てくれる事願い、妊娠しやすい体づくり、そして今出来る事をやりたいと思います。
    コメントありがとうございました。

• 2月19日