※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
{♡
お仕事

有給日数の失効の仕組みや年間失効日数は、入社日や勤務形態によって異なります。産休や育休中に有給を消化したい場合、早めに産休に入ることも考えられます。

有給制度について詳しい方教えてください!
6月出産予定なのでいつから産休に入ろうか迷っています。できれば、育休期間中に失効する有給日数分は消化して休みに入りたいと考えているのですが、有給日数の失効の仕組みがいまいちわかりません…。
入社日は2012年の3月22日でアルバイトで入社後現在社員で働いてます。
年間何日づつ失効みたいな仕組みなんでしょうか?

コメント

付与された日から2年で失効ですよ😊
育休・産休中も付与されるので、ほぼ2年休む予定だった私は全部使っちゃいました👌

• {♡

{♡

コメントありがとうございます😊

• 2月12日
YーRーS

何日づつではなく2年で失効するので2年前に付与されたものが取得しないと0になる仕組みです😊
有給残のうち昨年度からの繰越と今年度付与された日数を確認されたら良いと思います😊
お勤め先によって有給の算定期間が10月~9月だったり4月~3月だったりするのでそれも確認された方が良いですよ😄

• {♡

{♡

昨年度からの繰越分は消化した方がいいということでしょうか⁇長男の保育園の事もあるので6月出産後11月くらいには仕事復帰を考えています。

• 2月12日
  • YーRーS

YーRーS

そうですね。昨年度からの繰越分は今年度失効します。ただそれが何月かはお勤め先の算定期間次第ですので復帰が早く算定期間内であれば失効時期を迎えず残ったままです😊
    私の勤め先の場合ですが4月~3月なので昨年度の2018年4月に付与された有給は今年度の2020年3月末で失効します。今年度(2019年4月)に付与された日数は2021年3月まで有効です😄

• 2月12日
  • {♡

{♡

とてもわかりやすい回答ありがとうございます!
    会社に確認してみたいと思います!

• 2月12日
ルー☆

だいたい2年で失効です。
私は5月出産で総務に聞きまくりました。
今ある分は1年育休とったらは失効になります。育休を1年とって復帰したとしたら今年の4月に発生する分は育休後でも有効です☀️

• {♡

{♡

• 2月12日