※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
家族・旦那

どうも義母が好きになれません。一昨年の年末まで結婚してからも正社員…

どうも義母が好きになれません。
一昨年の年末まで結婚してからも正社員で働いていました。主人は転勤族で2、3年に一度、前触れもなく急に辞令が出される会社に勤めています。それに加え、私も不妊治療をしていたので、正社員で働く、家事、不妊治療の両立に限界を感じ、主人の転勤があるかもしれないし、引き継ぎもきちんとしたかったので、年末に辞めました。
翌年、4月に、やはり、主人の転勤があり、引っ越したのですが、その後も、不妊治療は続けており、その事は、義両親には話していません。
その中で、私がいないところで、義母が主人に
『⚪⚪さん(私)は寝るのが好きなの?やる事ないでしょー』と言っていたり、幼稚園、保育園の無償化に関しても、お母さんが働いてそのお金で…など持論を持っているようです。
義姉が、義実家の側に家を建てているのですが、義姉は子供2人いて、正社員で働いています。でも、それは、転勤族でもないし、近くに実母の助けがあるからできるのだと思います。
有難い事に、この度、授かる事が出来たのですが、また働けみたいな事を遠回しに言われるのかと思うとうんざりです。
客観的に見て、私が勘ぐりすぎなのでしょうか?
言われた所で、頼る人がいない地で子育てするので小さい内は働きたくとも働けないですけど😰

コメント

私も働いてないので、義母は意味不明と思ってるようです🤣
でも家庭それぞれのやり方があるのでほっといてます😂

夫も私と同じ気持ちなので義母が働かないの?とか聞いてきたらすぐ、小さいうちは働かないでって頼んでるからって言い返してくれます🤣
旦那さんにそこだけお願いしてみてはどうですか?☺️
そしたら義母も自分の息子が望んでるのか…と引いてくれませんかね💦

妊娠中なのに働く方に持っていかれるのは精神的にキツいですね。

• さー

さー

ありがとうございます🙇
    さすがに、妊娠中には言ってこないとは思いますが、私が働こうか働かまいが、こっちの自由だし、いちいち言ってくる意味が分かりません😒独身時代に貯金もちゃんとして、不妊治療費もそこから払っているのに!
    何歳になっても息子が可愛いんだろうなと思って、冷めた目でみています。
    そうですね、また、なにか言われたら、主人にそのように言ってもらいます!

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

うちの義母もキャリアウーマンタイプというか、ずっと働き続けてる人なので、正社員=正義みたいな価値観の人です😂笑
わたしも嫁いで来てるので自分の実家が遠方ですし、義理両親は現役で働いているので助けは難しいし、なにより今住んでるところが求職中で保育園に入るのが困難です😂
どうせ3年も経てば幼稚園行かなきゃいけないし、長い人生のうちのほんの数年しかずっと一緒にいられないので、自信持って専業主婦で育児させてもらってます!笑
旦那もそれでいいと言ってくれてるので、外野の意見はフルシカトです!笑

• さー

さー

ありがとうございます🙇
    フルシカト笑😂
    うちの義母も働きながら、義両親の介護して、子育てしてのスーパーウーマンです😏
    ですよね!!何を言われてもフルシカトで行こうと思います!
    旦那側の親戚に、育休とってる妊婦さんがいますが、彼女の旦那も転勤族ですが、転勤になったら単身赴任してもらうようです笑
    うちは、主人が一緒についてきて欲しいと言うし、人それぞれ違いますもんね☺️

• 2月12日
ゆちゃ

義母ってなんでも言ってきますよね😭
私も義両親から遠回しに仕事のこと言われたりしました💦
息子の稼ぎだけで大丈夫なのかとか心配もあるかもですが…
仕事して保育園に入れたら入れたで
ちょっと風邪気味の時とか、「保育園行くの?」と言われたり💦
こっちだって仕事休んでゆっくりさせてあげたいけど
そうもいかず心苦しいのに😂

お二人で決めていることなのに
義母に口出しされるとモヤモヤしちゃいますよね😭

• さー

さー

ありがとうございます🙇
    ですよねー😅本当、ほっといて欲しいです!
    義父は、口を出しがちな義母を止めてくれるので有難いのですが…
    仕事も始めると、急には休めないですもんね💦
    色々勘ぐってしまって、あまり義母とは話したくありません笑

• 2月12日
★ 3 kids mama ★

たしかに今は共働きが圧倒的に多い時代だけど、育休中じゃなくて退職されてるなら子供が小さいうちは専業主婦でそばにいてあげて欲しいなと個人的に思います🥺✨
こちらの意見伝えたことありますか?旦那さんにでも。
わたしなら義母に伝わるように、ちゃんと将来のこと考えてますアピールしますね。無償化はどうせ年少からの3年間だけなので、それまでは子育てに専念して年少の年から働いて小学生にあがる頃に正社員目指すつもりでいる的な。とりあえず最終的に正社員に戻るつもりだと伝えておくだけで安心すると思いますよ!現実2人目のタイミングもあるし、そうならなかったとしても、義母さんみたいなタイプは嫁から『正社員』て聞けたら安心すると思います。

• さー

さー

ありがとうございます🙇
    私も母が専業主婦だったので、小さい内は側にいてあげたいと思っています☺️
    二人目は2歳差くらいで考えていて(体外受精なので)
    二人が小学生に上がるくらいには定住先を決めて、主人も家から通える範囲の勤務先に限定してもらってから、私は正社員になろうと思っています。私は医療系の資格があるので就職はしやすいのですが、その分、転勤が決まったので来月辞めますという事が出来ない仕事内容なので💦
    でも、なんというか…嫁が働く働かない、パート、正社員と言う事にいちいち干渉してくる辺りが、なんだか嫌なのです。

• 2月12日
ぴっぴ

めんどくさい義母さんですね😅
そういう言い回しをされてれば、働いてない事をよく思ってないんだなって誰でも思います!
義母さんが考えるよりはるかに色んな事を考え、悩んで今のスタイルになってるので外野は黙れと思いますよね😅
家庭の事情はそれぞれなので、気にすることないし無理に好きになる事もないと思います。
なるべく接点減らして、あまり気に病まないでくださいね😢

• さー

さー

ありがとうございます🙇
    めんどくさいですよね!
    転勤族(短いスパンな上、急な辞令)の妻に、働けと言われても慣れない地に慣れるだけで一苦労だし、ほっといてほしいし、頼るつもりもないし、いちいち報告するつもりもありません!夫は、鈍いというか、これに対して何も思わないようで💦普通に、なんで働かないの?って言ってるようなものですよね?だから、どちらかというと、嫌いなのです。

• 2月12日