※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチ。
子育て・グッズ

年少の長男が引っ込み思案で心配。幼稚園では友達と楽しく過ごせるが、家族や外出先ではモジモジ。将来のいじめを心配しています。

相談というか心配です。😔

年少長男の引っ込み思案で内弁慶な性格…
仕方ないんだとは思うんですが、ヤキモキしてしまいます。昔から人見知りで、今でも休みの日や夕方に慣れてるお友達と遊ぶ時でも自分から話かけないし、みんながキャーキャー遊んでてもジッと見てる感じです。みんなと遊んでても黙って遊んで、みんなが笑ったら笑うって感じです。

心配になり、幼稚園の先生に聞いたりすると幼稚園ではちゃんとお友達と遊んだり、入れてー!って言えたりしてるみたいです。

でもわたしたち親がいる時は、モジモジします。
外出先で幼稚園の先生と会ったりすると固まったりします。でも幼稚園では挨拶する前に昨日の出来事を大きく話したり話したりすりみたいです。笑

お友達とかいると、いつもモジモジモジモジしてるので、たまにイライラしたりしちゃいます。。家に帰るとギャーギャーうるさいのに。
親としてはもどかしい気持ちになったり…

もっと大きくなった時に、ナメられていじめられないか心配です。

コメント

すもも

何だからうちの長女と似てるなぁとおも思い、コメントさせてもらいます😃
うちは近所の慣れている友達には明るく元気に遊ぶ娘なんですが。
幼稚園で行事や参観日などに行くと、親の後ろに隠れて先生にも挨拶しない、友達に会っても声を掛けないなど…この子、友達いるのかな?暗い子?みたいに思っていたんですが、色々な先生が園では友達引き連れて面白いこと言ってる!今日はどうしたの?と先日言われました😓

どうも、うちの娘は親がいると恥ずかしがって素を出せないようで。
息子さんも同じようなタイプなのかなぁ?と思いました😌

• ポチ。

ポチ。

そんな感じです!!
    うちの子幼稚園行く前までは歌声も聞いたこともなかったし踊ってるのも見たことありませんでした。

それが幼稚園に入ってからは、大きな声で先生に挨拶したり、歌ったり踊ったり。幼稚園バスに乗る時は小さな声で挨拶するんですが、前に忘れ物を届けたことがあって、教室をこっそりのぞいたら大きな声で挨拶していました。

他のママさんにも「今日用事があって幼稚園行ったら〇〇君見かけたんだけど、お友達とゲラゲラ笑ってたよ!初めて〇〇君が笑ってるの見た!」って言われました😂

参観でも大きな声で歌ってくれたり踊ってくれたりして嬉しいのですが、やはり私がいると幼稚園行ってもお友達とは話してるのを見たことありません。笑
    ほんとに友達いるのか?って感じです。

まさしく、親のいないところの方がしっかりしてるんだなっていう感じです。

• 2月12日
HARU

今12歳の上の子がそうでした!

なんというか...
いつもと違う状況だとうまくテンション持っていけなかったりしてモジモジしたりしちゃう感じです。
息子さんも、幼稚園で友達と遊ぶ、幼稚園で先生と話す、はいつもと同じだけど、そうじゃない所で遊んだり先生に会うと慣れない状況だから緊張してしまうのかな?と思います😊

私も上の子が小さい頃はもどかしい気持ちになりました~😅こんなんで将来大丈夫かね、と(笑)💧

上の子はもう4月から中学生になりますが、そんな心配はいらないくらい友達も多いですし男女問わず仲良くします😊ナメられることもいじめられることもなく、発表会で司会をしたりクラスで仕切ったりするような立場のタイプの人間です(笑)

小さい頃は環境に敏感で少し気難しいところがありましたが、それが今では逆に周りの空気をうまく読み取る能力の部分で発揮し、コミュ力も高く状況判断もできるのでリーダーになったり友達との関わり合いに活かされてます!✨

今の息子さんの(親から見るとどうして?となるような場面で)モジモジしてしまう部分も、あまり否定せず見守ってあげる、あとはモジモジしてしまった時に〇〇だから安心して大丈夫だよ、と自信を持てるような声掛けをしてあげていくとそれが将来プラスな部分に繋がっていくかな~と思います😊
他の子はこうしてるんだから!と他の子と同じようにさせようと思っても難しいタイプなので、とにかく今は受け入れる、自信をつけてあげる、かなと思います✨

• ポチ。

ポチ。

素晴らしい回答ありがとうございます😭✨
    まさにそうなんです!笑
    気難しい性格ですが、周りをよく見る子なので危険なことは一切しないのでありがたいです。昔から慎重派で、敏感です。
    初めて行く場所とかも最初は警戒しつつ慣れたら楽しむ子です。
    わたしの実家にもしょっちゅう行ってジジババにも懐いてるのですが、
    わたしの家にジジババがくると、固まります。笑  いつもと違う状況だと、あれ?ってなるなか…笑

子供ってみんなが無邪気でキャッキャしてるイメージでしたが、うちの子みたいに変に大人びてる子いるんだなぁって思います😥

でもお子さん、すごい変わりましたね!素晴らしいです✨✨

たまに息子にもどかしくてイライラしちゃうときありますけど、HARUさんのコメントみて勇気づけられました😭✨

• 2月12日
  • HARU

HARU

グッドアンサーありがとうございます😊

うちの上の子の小さい頃にそっくりです!✨慎重派で敏感で、初めての場所に対する警戒心がありました(笑)

無邪気でキャッキャできる子が子供らしくていいなぁーと思った時期もありましたが、今は自分の子の性格を有難く思うくらい育てやすいです😆怪我もほとんどなかったですし、お友達とのトラブルもなく、警戒心強い分、1人で外に行く時も安全にとてもとても気をつけて自転車乗ったり遊んだりしてくれるので心配いらないです✨

うちの子も変わったというより元々持っていた部分が良い方向に開花された感じなので、息子さんも他の子より良い部分沢山持ってるはずです!✨今の時期はイライラ、ヤキモキしちゃうことが多いと思いますが、小学校に入る頃にはそんな事思わなくなってくると思うのでもう少しと思って見守ってあげてください😊

かたや下の子はまだ赤ちゃんですが既に上の子とはまったく違う性格だというのがわかります...(笑)知らない人にもどんどん向かっていくし、危ないことばかりするし、将来きっとお友達を怪我させないか、自転車で事故してこないか心配する毎日が待っていることでしょう...(笑)

• 2月12日
なーちゃん

長男も年少の頃は人見知り&場所見知りが激しくずっとモジモジしてました。恥ずかしい?のか挨拶もできず、出掛けても私から離れようとせずすごーく困ってました(^^;
でも年中になると声も出るようになってお友達に話しかけたり遊んだりと積極的になってました。年長の今ではうるさいくらい喋るし、知らないお婆ちゃんに話しかけられても笑顔で返答するほどコミュ力上がりました(笑)

• ポチ。

ポチ。

そんなに変化したんですね!
    羨ましいです!!
    うちの子もそんな風に変化してくれればいいなぁ…
    大きくなれば変わるんですかね😔

• 2月12日