※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
産婦人科・小児科

予防接種についての質問です。同時接種は可能ですか?また、ヒブだけを先に受けても大丈夫でしょうか。

予防接種について

無知でお恥ずかしいのですが、知識のある方、教えてください。

今月末に第1回目の予防接種を受けます。
子どもが産まれた産婦人科で予約をしていましたが、ヒブだけ受けられないそうで…

他の小児科に問い合わせてヒブだけ別で受けようと思っているのですが、接種日時を迷っています。

同時接種が可能というのは、 その場で ということなのでしょうか。それとも、先にヒブだけ(またはそれ以外)を打ち、あとからそれ以外(またはヒブだけ)を打つという打ち方も良いのでしょうか。

コメント

みんみん

今、ヒブ接種で問題があったみたいで
どこも受けられないそうです😢

私もヒブの追加受けてないので
受けたかったのにそうみたいです😭

ウッディ

同時摂取はその場で、という意味です!
先に何かのワクチンを打ち、そこから別の病院に行って他のワクチンを打つのは同日摂取で、日本ではできないみたいです。

AMN

ヒブは県によってだと思いますが、問題があって輸入がストップしてるので受けられなくなってますが、一回目と二回目の人は県から優先されることが多く、病院に在庫があれば打てます💡
なので、はじめての予防接種だと同時に3本くらいその場で打てるってことです🙆‍♀️

ぴ

まとめてですみません。
みなさんありがとうございました。
はやく出荷再開してほしいです😢