※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

一歳半の子どもが食事を拒否する悩みです。偏食や少食は時期とともに改善することがあるのでしょうか?食事の時間がつらい状況で、体験談を教えてほしいとの相談です。

一歳半の子どものご飯について質問です。

ここ一ヶ月くらいご飯の食べが悪くなりました。前は量は少なくても好き嫌いなくなんでも食べたのに…。今は好きなものしか食べず、好きなものがない時は食べてもべーって出したり、顔を左右に振って全力で拒否したり…。お腹すいたっと泣くことはありません。好きなものがなければ食べなくていいやーって感じです。ご飯拒否した後に好きなものをあげると貪り食うように食べるので、お腹がすいてないわけではないようです。

今食べてくれるものは、パン、納豆、ヨーグルト、牛乳、チーズ、トマトくらいです。それ以外のおかずはだいたい3口で終了です😱以前は手をパチンと合わせていただきます、のポーズをしてくれましたが、最近ではそれもしなくなりました。おそらく食べる気がないからだと思います。

質問ですが、偏食、少食は時期とともに直ってくれるのでしょうか?何を作っても結局食べないので、食事の時間がつらいです。体験談を教えていただけたらと思います。

コメント

ぴーすけ

私の息子も一時期かなりの偏食になった時期がありました!かなり辛いですよね、、

私はとりあえず出すだけ出して、大人も一緒に食べて美味しいよーと言いながら食事をしていると、いつの間にかまた食べるようになりました☺️✨

あとその頃は何も食べないよりかはマシ!と考えて、食べれる物だけ食べた時にも、褒めてました😂👍🏻

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊
    そういう時期ってあるんですね💦心強いです!とりあえず毎回準備はするので、美味しいよ〜って声かけ、続けてみたいと思います。

ほんと、何も食べないよりはマシですよね…。お菓子はものすごいスピードで食べるのであげていいものかと悩んでましたが、量を決めてあげたいと思います。

偏食の時期って、どのくらい続きましたか?

• 2月12日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

息子は2〜3ヶ月ぐらい続きました😂💦

とりあえず好きな物(息子の場合はコーン)と苦手な物(その時はブロッコリーとか)を混ぜたグラタンとかシチューとかちょっと分かりにくいやつも試してました!

中々メンタルに来ると思いますが、元気に育っていれば問題なし☺️👍🏻です!笑

ご無理なさらないようにしてくださいね!!

• 2月12日
  • きなこ

きなこ

2〜3ヶ月なら乗り切れそうです!

パンが好きで、ほうれん草入りの蒸しパンは食べてくれるので、この際ホームベーカリー買おうか悩んでます😅

が、その前に好きなものに混ぜる作戦をやってみたいと思います!

色々と親切に教えてくださりありがとうございました😊

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

上の子が3歳9ヶ月で1歳半の時はそんな感じで好きな物しか食べなかったですよ💦急に始まるしそれまではパクパク食べてくれただけにショックだしだんだんイライラしてきますよね😭
私は支援センターの先生にも言われたので食べなくてもとりあえず晩ご飯の時だけは食べないであろう料理も出してました。
うちの子はお話ができる様になった3歳ぐらいからまた少しずつ野菜食べる様になりました。基本的に野菜は今でも好きではないです😅
そして下の子2歳ですが、緑のお野菜嫌いな時期に入りました💦

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊
    ほんと、そんな感じです!

旦那が美味しいと言ってご飯を食べてくれるのでまだ作りがいはあるので、子どもにはどうせ食べないけど一応食卓には用意します。

一歳半〜食べなくなって、野菜の栄養素はその間とれなかった感じですか?うちは果物全般は好きなので、野菜の代わりに果物あげたりしてますが…。

下のお子さんもその時期になったのですね💦うちも緑の野菜拒否です😱

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります‼️主人が食べてくれるから頑張って作れるし、残しても大人の取り分けだからイラッとだんだんしなくなりました。

カレーの具はブレンダーにかけてたから分からず食べてたのとハンバーグの玉ねぎくらいですかね💦
    でもめっちゃ元気です‼️
    果物でも食べてくれるなら良いんじゃないですか😁でも果糖が多いのであげ過ぎだけ注意なのかなと思います。

• 2月12日
  • きなこ

きなこ

子どもが残したおかずを旦那のおかずに混ぜたりしてます笑

最近はカレーも拒否するようになったので、私もブレンダー作戦やってみます!ハンバーグに混ぜちゃえば玉ねぎもOKそうですね☺️やってみます!

果物あげすぎ注意しますね。色々と親切に教えてくださりありがとうございました😊

• 2月13日