※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru.n
子育て・グッズ

赤ちゃんの鼻づまりで悩んでいます。鼻が詰まって呼吸が辛そうで、固まった鼻汁が気になります。原因が分からず、検診まで自宅で対処したいです。

子供の鼻づまりについてです…。
生後3週間ちょっとの赤ちゃんなのですが最近鼻づまりがすごくて、寝るときや授乳のときも鼻がヒューヒュー?言ったり、泣いたときなど呼吸が荒いときにはフガフガ言ったりして、呼吸が辛そうです。
頻繁に鼻の様子を見て、お風呂上がりや気付いた時などに綿棒で取れるやわらかい鼻くそ?は取っていますが、いま悩んでいるのはそのような水分の含んだものやスポイトで吸えるような鼻水ではなく、多分奥の方で固まってしまったもの?です。

鼻が詰まってしまった原因もよくわかりません。洗濯物は部屋にも干しているのでそこまで室内は乾燥していないと思いますし、毎日6時間以上は窓を開けて換気をしていますし、ベビーベッドに寝かせているのでほこりなどを過多に吸い込んでいるわけではないと思いますし、風邪でもないと思いますが…。

あと1週間くらいで1ヶ月検診があるので、とりあえずそれまでは病院には行かずに自宅でどうにか対処できる方法があれば試したいです。

コメント

A mama♡

薬局などで売っている
『鼻水トッテ』オススメします!
お風呂上がりに吸うと
奥にある鼻くそが柔らかくなって
手前まで出てきたら
綿棒で取ったりしてます!
私の娘は
毎日吸っても大量に出てきます💦

換気などをしていても
空気には必ずホコリがあるので
それで詰まるんだと思います。
赤ちゃんはまだ鼻毛がないので
尚更ですね(T ^ T)

• haru.n

haru.n

息止まるんじゃないかって本当心配になります💦
    スポイトとは別に買うものですか??

• 5月19日
  • A mama♡

A mama♡

心配になりますよね😢

こんなやつを使ってます( ´ ▽ ` )ノ

• 5月19日
さーちゃんmama

もしかして…ですが、鼻ではなく喉が鳴っているのでは?
授乳時に気管支から分泌物が出るので、喉がゼーゼー鳴ることがあります。
特に月齢の低い赤ちゃんに起こりやすいそうで、うちの子も授乳後や寝る前かなり酷い音が鳴ってましたですが、二ヶ月位で自然に治りましたよ☆

• haru.n

haru.n

それもあるかもしれません(?)
    ただ寝てるときもピーピーゆってて多分鼻は詰まってるので、それが解決したのにまだ鳴るとかだったらそれっぽいですね!頭に入れておきます!ありがとうございます!

• 5月19日
れーぽむ

新生児は鼻詰まりよくある事ですよ(。´・_・`。)

わたしも、生後1週間くらいからフガフガ言いだして、鼻水がすごかったり(´・ω・`)
吸っても吸っても出てきちゃって😞

小児科の先生に聞いたところ
・鼻詰まりで窒息する事はまずない
・吸引は泣いてしまうと余計に鼻水が増えるからあまりオススメしない(機嫌がいい時は私はやってました!)
・枕を少し高くしてあげるといい
・やたらネットで調べても、あてにならない(逆に不安感が増すからだそうです)

とにかく少しでも気になったら
小児科に、行く事をお勧めします(*´ー`*)

それか電話で病院に聞いてから受診されるのもいいと思いますよ(´・ω・`)

• haru.n

haru.n

窒息することはないんですね…でも心配になりますよね💦
    枕高くしてみます!
    やっぱり最後は病院ですよね、今乳児湿疹のこともあって病院にいこうか検討してるんですけど、みんなによくあることなのにすぐ病院に行くのはいかがなものかとすごく悩んでます💦もちろんひどくなれば連れていくのですが…

• 5月19日
  • れーぽむ

れーぽむ

そーですよね(´・ω・`)
    もう初めての事だらけでなんか些細なことでも気になっちゃいますよね😔💦💦

でも、病院に行って
    先生から「大丈夫だよ」と言われるだけでも
    だいぶ気持ち的に楽になりますよ😉👍

• 5月19日
  • haru.n

haru.n

枕高くしてみたら少し良くなりました!♡
    今日小児科に行くつもりだったのでその必要もなくなって(そういう所苦手なので個人的にも)良かったです!ありがとうございました🌼

• 5月22日