※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜凛桜
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がうつ伏せになると顔を床につけられず、横向きにもなりたがらない。休憩も苦手で泣いてしまう。顔を床につける方法や対処法を知りたい。

先日5ヶ月になった娘の母です。うちの子、うつ伏せになった時に顔を床につける事ができません。生まれた時から、首の力が強く、1ヶ月過ぎてうつ伏せにすると首を持ち上げキョロキョロできていました。疲れると、顔面をそのまま床にバタン!と鼻血が出そうな勢いで突っ伏し泣いていました。そのまま、横を向かせようとしますが、力を入れて拒否!私からみると、首を横にしてほっぺをつけて休めば楽なのに、どうしてー??!という状態のまま早五ヶ月、、。調子がいいとうつ伏せの状態で10分くらいは遊んだりできますが、やはり休憩できないためか、最後は突っ伏して泣きます。右方向に寝返りは覚えましたが、うつ伏せがあまり好きではないためか、おもちゃで誘わないと自分からは一切やりません。
うつ伏せは苦手なら無理しなくていいとは聞きますが、顔を床に上手につけられるようになるとまた違うのかな?と思います。顔を床に上手つける方法や同じような方がいたら、どうされたのかお聞きしたいです!!

コメント

m.i

参考になるかわかりませんが、、
隣でうつ伏せから休憩する格好を見せてました!
お手本的な感じです☆
そしたらいつの間にか真似してましたよ♪

• 桜凛桜

桜凛桜

なるほど!!♡
    確かに!!思い付かなかったです!
    早速やってみますね!
    ありがとうございます!!

• 5月19日
moon

娘も休憩とかはしてなかったです。
寝返り返りが出来ると自分で戻ってました。
それまでは泣いたら戻して、ってしてました。

ズリバイしたり寝返り返り出来るようになればもっと遊んでると思います☆

• 桜凛桜

桜凛桜

寝返りがえりは、寝返り後すぐにできるようになりたしたか?
    休憩できなくても、気長に待っていると遊ぶようになるんですね!!少しほっとしました( ´›ω‹`)!ありがとうございます!!

• 5月19日
  • moon

moon

娘は寝返り返りが先でした。
    寝返り出来るようになったのは6ヶ月でズリバイが先だったので、うつ伏せにするとズリバイして飽きると寝返り返りしてました。
    ズリバイが楽しくて寝返りが出来るようになったので、参考にならずすみません。

• 5月19日
  • 桜凛桜

桜凛桜

寝返りがえりからだったんですね!!ずりバイがしたくて寝返りなんて、可愛いです♡
    寝返りがえりができると休憩できなくても平気ですもんね!寝返りがえり練習してみます!!

• 5月19日