※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいばら(離婚協議中)
家族・旦那

【義両親に離婚の報告】いいねで教えてください。まもなく離婚が成立し…

【義両親に離婚の報告】
いいねで教えてください。

まもなく離婚が成立します。
私から義両親に離婚の報告や今までお世話になった感謝の言葉などを書き記した手紙を送った方がいいのか、悩んでいます。

・夫は別居開始時から義両親を徹底的に無視している(別居理由が自分の女性問題であり、両親にそれを話したくないため)
・現在も同様に無視しているか、ほとんど連絡をとっていない状態だと思われる。 
・私は別居後も娘を連れて義実家に行っていたが、義母に「息子があなたに謝る必要はない」などと言われて以降、完全に没交渉。
・こんなことになるまでは義両親は大変優しく、大好きだった。本当にお世話になり、心から感謝している。
・離婚後、娘と夫は面会交流をする取り決めをしたが、義両親が面会するかどうかは決めていないし、義両親の意向を確認したりもしていない。

こんな状態です。

きっと夫は離婚の報告すらまともにしないと思うので、私から知らせるべきか?
お世話になったお礼を言いたいが、かえって迷惑か?
これまでの経緯はともかく、人として今までのお礼を言うべきか?
悩んでいます。

コメント

かいばら(離婚協議中)

手紙を出した方がいい(経緯はさておき、大人になって今までのお礼を言うべき)

かいばら(離婚協議中)

手紙を出さない方がいい(今さら引っ掻き回す必要はない、そっとしておくべき)

かいばら(離婚協議中)

手紙を出さない方がいい(離婚報告などは夫がやるべき、離婚して他人になった以上は出しゃばらない方が身のため)

かいばら(離婚協議中)

以上です。
これらに該当しないご意見がありましたらぜひお聞かせください。
自分の狭い視野だけで片付けなくないです。

私は円満離婚でしたので、連絡しました

手紙だと生々しいので、あえてすぐ削除出来るようにメールで簡単にお別れのメッセージを送りました

• かいばら(離婚協議中)

かいばら(離婚協議中)

コメントありがとうございます。
    円満離婚だとご連絡もとりやすいですよね。
    ラインやメールだとむしろ軽すぎるような気がして考えておりませんでしたが、むしろ手紙だと重すぎるのでしょうか。
    悩みます…

• 2月12日

退会ユーザー

もちろん、ラインではなくきちんとした書式でビジネス文書の形式を守って送りました
    紙媒体を処分するときの相手型の気持ちを考えて、あえてのメールです

• 2月12日
piko

もし迷っているなら感謝の言葉伝えた方がいいと思います!
モヤモヤしたまま終わるよりスッキリ終われると思います!
酷い事も言われ嫌なこと思いもしたと思いますが、お礼を言いたいという気持ちがかいばらさんにあるなら私は伝えた方がいいと思います

ベリー

離婚するのに義両親に今までのお礼は要らないと思います💦
この先義両親が娘さんを引き取りたいなど変な事になってもイヤなのでいっさい連絡しません!
そこまで義両親に義理立てしなくてもいいのでは?

雪

「息子があなたに謝る必要はない」と言うような人に挨拶なんてしなくていいと思います。
そもそも旦那さんが原因での離婚ですし、落とし前をつけるのは旦那さんの方です。
面会も、親権を持っている方が誰と会わせるかを決められるので、義両親の意向は聞かなくていいですよ。
主さんが「義両親と会わせたくない」と言えば法的にも認められます。