※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Natsu
ココロ・悩み

同じくらいの歳の差をもつママさんへ ワンオペ育児中の方、2人の子どものお風呂はどうしていますか? 里帰り中で親のサポートありますが、帰宅後の育児や家事が心配です。アドバイスをお願いします。

同じくらいの歳の差をもつママさんに質問です。
ワンオペ育児をしてる方、2人の子どもをどうやってお風呂にいれてますか?
今はまだ里帰り中なので親がどちらかを見てくれてるのですが、帰ってからどうしようかと色々考えてもなにが1番いいかわかりません😂
今月に自宅へ帰る予定で、旦那は毎日夜勤みたいなシフトなのでいないものとしてみてます笑
帰ったあとの家事、育児、全部1人で両立できるか不安です😭
なにかアドバイスがあればお願いします😭

コメント

i.y.1008

同じくらいの歳の差です!

そのくらいの時は、ハイローラックに寒くないように下の子を脱衣所で待たせて、上の子を湯船に入れる→私洗う→上の子洗う→湯船に入れる→下の子洗う→みんなで湯船→下の子をタオルでつつんでハイローラックにのせる→私着替える→上の子着替える→リビング移動して下の子着替える

でした!その頃はまだ動かないので寒くないようにだけしてあとは待っててもらいました👌

• Natsu

Natsu

なるほど🧐
    寒い時期だから脱衣所で待っててもらうのもどうかなと思ったけどくるんでおけば大丈夫ですね☺️
    ハイローチェアうちにもあるのでその方法試してみようと思います!
    ありがとうございます💗

• 2月12日
  • i.y.1008

i.y.1008

その月齢だとまだ布団蹴ったりしないので毛布かけておけば👌
    お風呂にしても食事準備にしてもやってるうちにご自身に合ったやり方が見つかりますよ😆なんとかなります😁💓
    頑張りましょう!!😆

• 2月12日
  • Natsu

Natsu

そうですよね☺️
    どうなるか不安ですがやるしかないですもんね!笑
    ありがとうございますっ😊❤️

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

昼間、上の子が昼寝をしているときに下の子を沐浴しています!上の子が起きていても下の子沐浴します🤣👌🏼沐浴後、水分補給させて寝かしつけてから上の子と2人で大急ぎで入ってます!✨私も、不安しかありませんでしたがどうにかなってます😂ご飯は作ってますが、家の中は日中めちゃくちゃです😭もうそこは諦めてます!!笑

• Natsu

Natsu

お昼寝中の沐浴も考えてました🤣
    上の子起きてるとき入れてて大丈夫ですか??😳😳

やっぱそうですよね〜笑
    家の中めちゃくちゃになるのはもうしょうがないですよね😂
    買い物とかはどうしてますか??

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合、上の子がお風呂めちゃくちゃ泣くので浴槽で遊ばせるとかできなくて😭💭今後はどうするかまだ悩んでます!起きてる時はお風呂場に入ってきて横で見てたり、その間はおやつをあげてテレビ見ててもらったりもしてます✨

買い物は主人が帰ってきてから少しだけ見ててもらって近くのスーパーに1人でダッシュで買いに行ってます😅💦

• 2月12日
ゆうこ

下の子を脱衣所で待機させる→上の子を洗って湯船に入れる→自分も洗う→下の子連れてきて湯船で洗う→下の子をタオルでくるんで脱衣所待機→上の子を拭いてとりあえずオムツだけ履かせる→下を拭いて着替え→上着替え

って感じでやってました!
この時期は寒いので部屋を全開に暖かくしてました‪☺︎‬

• Natsu

Natsu

一緒にいれるなら脱衣所で待ってもらう方法が1番よさそうですね☺️
    そうなんですよね💦
    寒い時期だから風邪ひかないように部屋あたためといた方がいいですね😄
    アドバイスありがとうございます💗

• 2月12日