※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
お金・保険

友人の結婚式について、友人が様々な問題に直面しています。結婚式の準備や友人の態度に戸惑い、参列する気持ちが複雑です。どう対処すべきか悩んでいます。

友人の結婚式について。
ほぼ愚痴なのですが吐き出すところがない為長くなりますが書かせて下さい😭
3月に友人の結婚式へ行きます。
その友人とは中学が同じなのですが特に接点はなく
遊んだ事は無いけど知っている程度です。
高校も別、大学も別で接点ありません。
社会人になりきっかけは忘れましたが遊ぶようになりました。
昔から結構その子は変わっていると言われていて
鬱陶しいぐらいに、世話焼きと言うかお節介と言うか
色々なところに考え無しに首を突っ込むタイプで
無意識に他人をイラつかせる子です。
ですがその子は一生懸命なだけで悪気がない為
今まで友達として仲良くしてきました。
約1年半前にその子の結婚式は決まっていて
私も結婚式を挙げていてとても思い入れがあるので
その子にも後悔して欲しくなかったので
大変だけど頑張ってねと言い
もうお金も払って日を抑えたんだから避妊もちゃんとしてね
と仲のいい3人のグループLINEで言っていました。
その一ヶ月後に妊娠したと連絡がありました。
正直第一声におめでとうとは言えませんでした。
仲のいい3人のうち私ともう一人の子は
結婚式が終わって妊活しまだ授かってない時だったので
それもあるかもしれないですが
結婚式決めたのに?!って感じでした。
それから最近になって結婚式は親の都合で親族だけでする事になったと連絡があり、子供も小さいしそこらへんはちゃんとしてるのねーなんて思っていたら、ただの友人の母親のわがままでした。
友人から旦那はみんなに囲まれて結婚式を挙げるのが夢だから
どうにか説得したいと相談されました。
旦那さんは友人の親の言う事だから自分が我慢すればいいと
漏らしていたそうです。
でも自分は口下手で上手く説得できないから
結婚式を経験してる私に諦めるのではなくお母さんを
説得する方向で頑張るように言って欲しいと。
たしかに結婚式に後悔をしては欲しくなかったので
もともとお互いの旦那も交流があったので説得し
晴れて夢のみんなに囲まれてする結婚式で準備を進めるようになりました。
私に友人代表のスピーチをして欲しいとも頼まれました。
私もまだ4ヶ月の息子がいるのでなかなか大変ですが
おめでたい事なので快く引き受けました。
それからというもの、旦那を説得して欲しいと言っていた時の
熱意はどこへ行ったのか
ドレスを着たくない
やら
子供にドレス着せるから私はタキシードがいい!
などドレスショップの人を困らせてると本人が言ってて。
もともとかなりボーイッシュで横に大きい子です。
でも結婚式するって決めといて何言ってるの?
って思うし、とても大切に結婚式を行った私からすると
は?って感じの気持ちになりました。
なのに別の友人にはお色直し3回するとか言ってたり(--;)
挙句今日連絡が来て、来週ヘアメイクの打ち合わせで
近くまで行くから会えないかと連絡が来て
友人はかなり髪が短い方なので短いと悩むねーなんて
話をしていたのですが
全然こだわりも何もないからおまかせしようと思ってる。
電話口で向こうの人も困ってたー笑
みたいな感じで返事が来て(--;)
子育て大変で睡眠時間2時間とかの中ヘアメイクの
説明2時間もされて、余計気分が乗らなかったー笑とか
大概の人は乗り気なんだろうけど、こんな奴滅多におらんだろうねー笑とか
招待して忙しい中スピーチを頼み息子を連れて来る私に
そんなこと言う?!って。
そうなるってわかってて子供作ったんでしょって思うし
いくら旦那が夢とは言え酷すぎると言うか
そんななんの思い入れもなくて、正直ドレスも着たくない
様な結婚式にどんな気持ちで参列し
どんなスピーチをすればいいのか、わかりません。
正直本当に行きたくなくなりました。
大金を払って一生に一度の晴れ舞台です。
とても、大切な事のハズなんです。
簡単に出来るものじゃないんです。腹が立ちます。
思っていても来てもらう人に友達だからといって
言っていい事と悪い事があると思います。
私はどうすればいいんだろうって考えてしまいます。
悪気が無くても酷くないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

奔放なお友達が嫌なら、式が終わったら距離をとります🤔

  • めぐみ

    めぐみ

    今まではちょっと、ん?って思うことがあっても悪気ないしと付き合ってきたんですけど、今回のはちょっと耐えられないので距離は取ろうと思います。
    本人に指摘するべきでしょうか?

    • 2月11日
miii

結婚式有無は関係なしに妊娠するのは自由だと思います😅妊婦でも子供がいても結婚式はあげることができますし。
結婚式は各家族違うので自分の時は、、、と考えない方がいいと思います。え😨と思うことがあっても
文章からして嫌な気持ちしか見えないので早めに欠席でもいいと思います。

  • めぐみ

    めぐみ

    妊娠するのは確かに自由です。
    書いてなかったのですが
    妊娠がわかった時も
    みんながなかなか出来ないって言ってたから大丈夫だろうと思って中に出したら出来ちゃった!と言われたので。。。
    招待状はもうかなり前に出席で返信済みなんです。

    • 2月11日
  • miii

    miii

    そんな言い方されたんですか😓悪気はないとはいえ気付いて欲しいところですね、、、
    私なら精神的に行きたくないって思っちゃいます、、、1ヶ月前ならキャンセルしても料理などのキャンセルも式場によっては間に合うと思うので、距離を置くのなら生後4.5ヶ月の子を連れてそんなお気持ちで出席する意味があるのかなと😭

    • 2月11日
  • めぐみ

    めぐみ

    幸い私ももう一人の友人も子供を授かれたのですが、さすがにショックでした。
    結婚式はとてもおめでたい事なのに
    全然おめでたいって思うことができなくなってます😭
    参列もお断りしたい気持ちもありますが、理由をなんと言えばいいかわからなくて…

    • 2月11日
  • miii

    miii

    お祝いする気になりませんしスピーチも思いつかなくないですか?😭
    ご主人の社員旅行に家族もついて行かなきゃいけないというのはどうですか?
    あとは家族の手術の日が被って付き添いに自分が行かなきゃいけないとか、、、
    それならしょうがないかなと

    • 2月11日
  • めぐみ

    めぐみ

    スピーチ正直悩んでいます。
    学生時代を一緒に過ごしたわけでもないので余計に。
    なるほど。それは思いつきませんでした!
    実際今祖父が体調良くなくて
    時間があれば祖父の所へ行きたいので
    そう言ったことを理由に
    なにか考えてみます😢

    • 2月11日
  • miii

    miii

    子供の連れての結婚式参加って結構大変なので無理なさらないように😭
    無駄なストレスもない方がいいので😣

    • 2月11日
  • めぐみ

    めぐみ

    小さな子を連れて結婚式に行くのは初めてなので不安ですし絶対大変ですよね😣
    色々とありがとうございました😭

    • 2月11日
柚胡椒

読んでいてそのご友人の方にいらっとしてしまいました☹️
私も結婚式は大切にしたいと思い、準備もしっかりした方です。
質問者さんのいうとおり、言って良いことと悪いことってあると思いますし、話す相手も間違ってますね。
お祝いする側とされる側がする会話ではないというか。
後先なーんにも考えずに、思ったことを何でも口にしちゃって、幼稚な感じがしますね。
悪気はないのかもしれませんが人を不快にさせる才能ある方ですね。笑

結婚式でスピーチ、、私も心からお祝い出来る気がしないので、断るかもしれないです。というか、何かしら理由つけて、式の参列自体断りたいですね🙄

  • めぐみ

    めぐみ

    自分にとって結婚式は大切だからと言ってそれを押し付けては行けない事は分かっています。
    でも結婚式ってお金もかかるし
    誰でも簡単に出来るものではないじゃないですか?
    だから大切にして欲しいのに
    その子には伝わらないみたいで。
    親族だけでして私が結婚式に行かないなら別に愚痴でもなんでも聞くんですけどね。
    親の敷いたレールの上だけを歩いてきた箱入り娘の世間知らずな子です。
    妊娠もみんながなかなか出来ないって言ってたから大丈夫だろうと思って中に出したら出来ちゃった!って。なかなか出来ずに悩んでいた私達に言っちゃう子です。

    まさに、スピーチどころか参列をお断りしたい気持ちでいっぱいなんです😭

    • 2月11日
  • 柚胡椒

    柚胡椒

    押し付けは良くないとは思いますが、せっかく結婚式ができる環境にあるなら楽しんで大切にしてほしいですよね、、分かります😂

    なっかなかの無神経な方ですね、、😨😨😨
    私なら距離置いてしまうと思います、、そして正直に今の気持ちを伝えて参列を断ると思います、、🙄
    今後距離を置くことをお考えであれば、それもアリかなあーなんて思うんですがどうでしょうか?笑

    • 2月11日
  • めぐみ

    めぐみ

    普段からボーイッシュな子が
    ドレスを着ることに抵抗があるのも
    分からなくはないんです。
    でもそれは胸の内にしまって欲しいですし、結婚式楽しんで欲しいんですけどね😣

    幸いその後私ももう一人の友人も子供を授かりましたが、その時の言葉が今でも忘れられなくて。
    私は今の気持ちを正直に伝えようかと思ってはいます。
    こんな気持ちでは行けないとも言おうとは思うのですが
    とてもズレたポジティブな子で
    極端な話ですが
    物凄い悪口でも私のことをこんなに考えてくれてありがとうって言っちゃう子なので逃げれない気もしてます。笑

    • 2月11日
deleted user

避妊ちゃんとしてねとかグループLINEでわざわざ言われるんですか。。結婚式までに妊娠する人結構いるので、ダメなんだー!とビックリです🥺
けど参列者としては愚痴聞きたくないですよね💦
3月なら出席で返信してても今から断っても大丈夫ですよ🙆‍♀️
行きたくない人に来られるのも、行きたくないのに行くのも、お互い嫌ですしね😭

  • めぐみ

    めぐみ

    ダメとかじゃないんです!!!
    妊娠出産しても結婚式は出来ます!
    ですが友人の性格を考えた上で
    大変だし制限も出てくるので言った感じです。
    今から断る場合理由は何だと言えばいいのでしょう😢

    • 2月11日
よう

それは腹立だしいですね💦
その友人に一生懸命になってあげたのに、相手が自分と同じようなテンションで居てくれず悲しく悔しい気持ちもあるのだと思います。。😭

めぐみさんは、その友人を結婚式に呼んでいるのでしょうか?そのときに友人スピーチはその友人だったのですか?呼んでいてスピーチもしてもらったのなら今回は仕方なく参加してスピーチしますが、呼んでないのなら今回は子供がミルクに慣れてなくて預けるの難しいとか預ける予定だった旦那が出張になったとか言って断ります😭💦💦

  • めぐみ

    めぐみ

    ただのお節介だとは思うのですが
    案の定子供を産んだことによって
    大変でやる気が出ないや
    準備がめんどうなど
    ダイエット出来なかったからドレス着たくない等々…

    私の結婚式にももちろん招待しましたが先約の予定があるからと、来ませんでした。
    なのに私の結婚式は絶対来て欲しいの!家族で!と言われまして…
    その時も、ん?と思いました。
    なので子供も旦那も一緒に参列なのです。。。

    • 2月12日
  • よう

    よう

    招待したのに来なかった友人の結婚式は、こっちも欠席で良いと思います!増してや家族で参加だなんてご祝儀も高つきますし!
    どうせ疎遠になるのならお金払ってまで参加する価値もなく、かなりもったいないので私なら絶対に断りますw
    だんだん私まで腹立ってきました笑笑

    旦那が出張になったし子供と2人はさすがに厳しいからとか、旦那が仲良い友人の結婚式と被ったとか、旦那の両親が体調崩してて先の予定が読めないからとか言って断ります笑
    別にそれが嘘だとバレてもどうだって良いです!どうせ疎遠になりますし!笑

    • 2月12日
  • めぐみ

    めぐみ

    やはりそう思いますよねー💦
    なんで来なかったのに
    絶対来てね!とか言えるんだろうって思いましたもん。。。
    もう一人の友達も家族できてねって言われたんですが、その友人に関しては旦那さん交流ないので
    え、なんで俺も?な状態でした。
    なんか図々しいと言うか自分勝手と言うか(--;)
    こんな事言ってはいけないけど
    やる気もない結婚式に何万ももったいないですよね😅
    一緒に腹立って頂きありがとうございます😂笑✨

    旦那の友人の結婚式ナイスアイデアです🎵
    子供2人と行くのは絶対に無理です😭
    共通の友達はいないので絶対バレません(笑)

    • 2月12日
  • よう

    よう

    めぐみさん優しすぎますよー!!笑
    そんなの、誘われた時点で、さすがに旦那まで参加するのはちょっと。。と断って良かった案件です!笑
    友人も絶対家族で参加する必要ないです!笑
    交流ない人の結婚式なんて何をお祝いしたらいいか分かんないし、感情移入もしないし、時間もお金も無駄ですし、新婦だって交流ない人にまで祝われたいの??と、誰のための参列なのか謎すぎます😂😂

    ぜっっったい行かなくて良いです!笑笑 
    結婚式は、今後も関わっていきたい人かどうかを基準にして、呼んだり出席したりすれば良いと思います💓

    熱くなってしまってすみません😂でも絶対行かなくて良いです笑 ましてやスピーチなんてありえないです!笑

    • 2月12日
  • めぐみ

    めぐみ

    イラッとしたのと同時に
    すごい図太いやつだなと思いました💦
    友人は早々に子供小さいしと断ってました(笑)
    先越されたから断りにくいというのもありました😭
    でもこちらがどれだけ考えて
    相手の事を想って行動しても
    なんだか違う方向に伝わってる気がして何も報われてないですよね笑
    ほんと意味わからないんです!笑
    その行かない友人は新郎と面識ないのに、新郎がみんなにお祝いされたいからと式でサプライズで流すメッセージビデオ撮られたらしいです笑
    全然知らない新婦の友達に祝われて嬉しいですか?笑
    むしろ面識ない新郎になんでメッセージ言わなきゃいけないの?って
    私も友人も????でした。

    そうですよね。
    晴れ舞台ですから今後付き合わない相手がいちゃ困りますね笑

    なかなか身近な人には相談できなかったので、熱く聞いてくださる方がいてよかったです!!!
    スピーチは本当に内容が浮かびません👏笑

    • 2月12日
  • よう

    よう

    大丈夫ですよー!断りましょ😂だって新婦本人がそんな乗り気じゃないんですもん😂気にせず断っちゃいましょう!笑
    きっとこのモヤモヤは式終わったらもっと膨らみますよ😂行かない方が良いです笑

    ちょっと、それは謎すぎです😂😂もはやモニタリングレベルです😂😂サプライズムービーに知らない人が登場したら指摘する?しない?みたいなドッキリレベル😂😂
    そんな感じなら、絶対大して仲良くない人大量に呼んでるはずなんで、1人や2人断ったくらいビクともしないですって😂🙏はやく断ってください!笑

    • 2月12日
  • めぐみ

    めぐみ

    何回も言いますが結婚式にとても思い入れが私はあったので、乗り気じゃないなら止めればいいのにと思うぐらい、行く気になりません!笑
    ドレス姿も見られたくないでしょ?
    ぐらいでいいかなって思ってきました🤣
    きっと、何見せられてるんだろ?
    って思うぐらいの変な自己満結婚式だと思うので終わってもモヤモヤは確実です。笑

    モニタニング笑いました🤣🤣🤣
    本人にありそうな企画ですね(笑)
    逆にどれだけ関係ない人がビデオに登場するのかは気になります😂
    明日旦那に断る事を話します!!

    • 2月12日
  • よう

    よう

    事前にそんなに温度差あったら、式中はもっとヤバそうです😂😂あんなこと言ってたくせに花豪華でめっちゃお金かけてるやんとか、プロフィールムービーでも感情移入できないあまり泣けなかったり、料理がケチだったら損した気分になったり。。既にその子に良い印象がないなら、他の子なら気にならないようなちょっとしたことでも違和感抱いちゃうような気がします。。笑

    旦那さんも絶対行かなくて良いし、3人とも欠席にしましょ❤️明日旦那さんに話してから、すぐラインして断っちゃいましょう❣️笑

    すみません、かなり熱くなってしまいました😂

    • 2月12日
  • めぐみ

    めぐみ

    両親がお金を出してくれるそうです。
    なおさらやる気ないの腹立ちません?笑
    でもしっかりお金かけてそうです😂
    私自身が結婚式をした式場なので
    ケチってたりしたらすぐ分かるんですよね〜笑
    泣けるとは全然思ってなくて
    料理美味しいから食べに行こー
    ぐらいだったんです😅
    最初から最後までツッコミ満載で
    ネタにしかならない気がします🤣

    そうしまーす❤
    早くこのモヤモヤから解放されたい。。。
    疎遠にする予定なのに
    来週大阪から友達が会いに来てくれる事になって(私も結婚式欠席の友人も新婦も知り合い)友人と私の実家は激近なので友人の家で会おうって事になってるんですが、私も会いたいー❤と言ってるらしく😭😭😭
    大阪の子は私たちの関係性を知らないので、どう回避するか悩んでます。笑
    全然違う話まですみません😭

    • 2月12日
  • よう

    よう

    うわぁ🤣🤣両親に甘えてる感じも腹ただしいです!笑
    ちゃっかりお金かけてる演出でも腹立つし、ケチってても腹立つし、要するにその子は何しても腹立ちます😭😂😂

    そんなことまであったんですね!
    私なら大阪から来る友達に事情全部話して聞いてもらいます😂巻き込むのは悪いですが、こういう事情で私は会いたいと思えないって伝えてしまいます。。🙇‍♂️笑

    • 2月12日
  • めぐみ

    めぐみ

    ありがたいと微塵も思ってないですよね(笑)
    その通りかもしれない…
    なにしても腹立つに違いないです😂

    やっぱりそこはちゃんと友達にも話した方がいいですよねー😅
    なんでもかんでも入ってこようとするので困ります。。。
    友人も同じ気持ちだと思うので
    2人で大阪の子には言おうと思います✨
    既に約束していない事だけを祈ります🤣

    • 2月12日
  • よう

    よう

    本当大変でしたね〜😂
    めぐみさんの精神衛生を優先して、もうかかわらないでおきましょ🤣❣️

    私なら話しちゃいますね。。陰口みたいになって申し訳ないですけど言っちゃうとおもいます。。笑

    • 2月12日
  • めぐみ

    めぐみ

    いちいちイライラするし
    ツッコミどころ満載な事しか
    言わないししないので
    関わらない様にします😅👏

    とりあえずまだ約束はしていませんでした〜😎✨
    そしてその日は予定があるみたいだったので、回避です🎵

    • 2月13日
うさ

マタニティ婚は普通に今ありますし、誰かに何かいわれるものではないです✨
とくに私の同職者の女性は4~5人に1人はマタ婚または子連れ結婚式です。
少子化の現代、子宝に1日でも早く恵まれた方が社会的にも、母体にも良いですから。

避妊しときなねという周りの方々もお節介だしひどいとは思いますが、その後のご友人の行動も疲れますね。。。
自分の式にその方が出ているのであれば、出席はマナーですから出席して、あとは疎遠でいいと思いますよ。

  • めぐみ

    めぐみ

    マタニティ婚や子連れ婚を否定するつもりはないんです。
    それぞれ素敵な結婚式ができると私も思っています。
    ただ、もともと大柄で痩せなきゃと言っていて妊娠しさらに太り
    ドレス着たくないと言っていて式場の方を困らせたり
    睡眠時間短いのにヘアメイクの事話されても正直乗り気になれないなど
    文句ばかり言っているので
    だから言ったでしょって事になっているので…

    私の結婚式には招待しましたが
    先約の予定があるからと欠席でした。

    • 2月12日