※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーまん
子育て・グッズ

2歳での夜泣きはよくあることです。息子が最近夜泣きし始めた原因は何か考えられますか?環境の変化や成長期によるものかもしれません。

2歳での夜泣きってよくあることですか?

もうすぐ2歳1ヶ月になる息子がここ1ヶ月ほど夜泣きっぽく夜起きるようになりました。
0歳児の頃から夜は比較的朝までぐっすり寝てくれていたので戸惑っています。笑


環境の変化としては半年前に弟が生まれたのと3ヶ月前に引っ越したくらいです!
ここ最近の生活スタイルは変わってないのですが、、、


夜中泣きながら起きてきます。
基本子供用のベッド(親のとなり)で寝ているので
一緒のベッドにいれてあげると少し落ち着きますが
1、2時間おきにふぇーーって感じで起きて数分で収まる感じです。


何か原因ってかんがえられますか?
そういう時期と割りきるしかないのでしょうか🤔?

コメント

はじめてのママリ

うちの子はときどき怖い夢みたって泣いておきますよ😅
夢がわかるようになってきたとかですかね🙄

  • あーまん

    あーまん

    コメントありがとうございます!
    言われてみれば寝言も出てきたような気がします🤔
    夢もあるんですかね🙄🌀

    • 2月11日
やや子

寂しいんじゃないですかねー
ウチも下の子が生まれて良く泣きますが、抱っこしながら寝たら安心してずっと寝てます!
今は4人で一緒に寝てたら落ち着いていますか、主人が出勤して、娘私で1つの布団で、息子が主人の布団で一人で寝てたら泣いて、私の布団に潜って来て、泣き止んで寝ます!

  • あーまん

    あーまん

    コメントありがとうございます!
    やっぱり寂しいんですかね😭💔
    難しいです🌀

    • 2月11日
やや子

泣くと必ずキョロキョロしたり、ギュッとしてあげるとすぐに泣き止みます!
昼寝の時も側で寝てないと、パパかママいないかさがしてます!最近は娘でもよくって、一人で寝るのは寂しいみたいです!

ママリ🍋

夜驚症ではないでしょうか🤔
上の子が同じくらいの時期に、寝付いてからほぼ1時間後に泣き叫んで起きるという日が続いてました。
調べてみたら夜驚症という症状に当てはまりました!

夜驚症は睡眠中枢が未発達なために起こるらしいです💦
泣いている時は夢を見てる状態らしいので、本人は夜泣いてることを覚えてないそうです😅

しばらく続きましたが、いつのまにか終わってました!
そういう時期なのかなぁと割り切ってました!
その時は大変でしたが😭