※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コツン
子育て・グッズ

離乳食が食べられず悩んでいます。試行錯誤中で、親の食事をよく見ていますが、食べてくれません。どうしたらいいでしょうか?

5ヶ月末から離乳食を開始し、現在6ヶ月半なのですが、未だに食べてもらえません(>_<)

10倍粥+かぼちゃ、さつまいも、人参を今のところ試していますが、口に付くのさえ嫌がり、マズイ様な顔をします(^_^;)
2.3日休んで様子を見たり、母乳でのばしたり、試行錯誤をしているのですが………。
親が食べる姿はよく見ていて、モグモグとしているんですけど💦

どうしたものでしょうか?(^_^;)
このまま毎日続ければ食べれる様になるのかな…
アドバイス、よろしくお願いします。

コメント

るーちゃんmama

どのタイミングであげていますか??

• コツン

コツン

朝5時頃に母乳をあげ、8〜9時頃に離乳食をあげています。
    どんな時間帯が良いのでしょう?

• 5月19日
  • るーちゃんmama

るーちゃんmama

完全に起きるのは何時ですか?

うちは比較的よく食べる方なんですが、
    朝の寝起きよりも、そのあともう一度寝て起きてからの方が食いつきいいです。
    7時ころおはようして、2時間遊んでそのあと寝るので、だいたい10時半〜11時ころになります。

• 5月19日
  • コツン

コツン

なるほどー!

うちは、朝5時に起きて、8時半頃まで遊んで、30分程寝るので、10時くらいにしてみても良いかもしれませんね!

さっそく明日から試してみようと思います☆

• 5月19日
とみとみーと

うちも5ヶ月からあげるようになりましたが、まーーーーーったく食べてくれませんでした!笑
べーってしたり、スプーンを近づけるのさえ嫌がってました笑
1ヶ月経っても全然口を開けてくれず...
それを助産師さんに相談したところ、もしかしたらドロドロのものが嫌いなのかも?と言われ、手で掴んで食べれるものをあげてみていいよ!と言われました。
赤ちゃんは乳首を吸う力、母乳から油分やいろいろなものを飲んでるから意外ともう大丈夫よ〜!と言われ
早速人参やじゃがいもなどでおやきを作ってみました。
そしたら!なんと口に入れてくれたんです。
手でおもちゃを掴んでそれを口に入れたりしますか?それをしてくれるんだったら手掴みで食べれるものあげてみてください!
それか赤ちゃんせんべい!あれもうちの子食べてくれました!!
それからまたまた1ヶ月経った今、お素麺やお粥、普通は離乳食ったいったら漉してあげたりすり潰してあげたりするものを最初にあげて慣らしていくかと思いますが、それをすっ飛ばして5倍粥からスタートしてます!
やっと食べてくれるようになってすごくすごく嬉しいです!
10倍粥やペーストはほんっとにうちの子は口をつぐんで食べてくれませんでした。
コツンさんのお子さんにも試してみてください!

• コツン

コツン

えーーー‼︎
    おやき食べても良いんですか‼︎目からウロコ☆笑

うちも、とみとみーとさんのお子さんと全く同じで、スプーンを近づけるのも嫌がります💦泣
    おもちゃは口に入れてますよ!
    お風呂で遊んでるガーゼをチューチュー吸って、風呂水まで舐めちゃうくらいです(>_<)

おやきや赤ちゃんせんべい、やってみたいと思います!
    簡単で良いので、おやきの大体の作り方教えて頂けないでしょうか?(^_^;)すみません…

• 5月19日
  • とみとみーと

とみとみーと

私も同じ反応しました!!笑
    いや絶対無理でしょwwwって心の中で思いましたwww

うちもそうです!お風呂で風呂水吸ったガーゼちゅぱちゅぱしますwww

ほんとに最初の2ヶ月はスプーン変えてみたり、いろいろとしました。笑
    全然ダメでしたけど!
    今はなぜかケロっとした顔でスプーンであげても口あーんしてくれるんですよ〜!もうそれだけで嬉しいです笑
    食べてくれる子はお母さん思いだなって思いますけど、私たちの子どもみたいにちょっとずつ成長していってくれる子も嬉しさが倍増で楽しいって思えるようになってきました*\(^o^)/*笑

ハイハイハインっていういっぱい入った赤ちゃんせんべいが一番コスパいいと思います〜!
    お菓子だからよくないでしょ、っと思われるかたもいらっしゃるとは思いますが、とにかく"食べる"ということに慣れてもらうのが先かと!

おやきは例えば
    茹でたじゃがいもにまとまる程度の片栗粉を混ぜてテフロンのフライパンで焼いたり、それを人参にしてみたり、軟飯にしてみたり...ほんとてきとーでした!わら

• 5月19日
  • コツン

コツン

詳しいお返事、ありがとうございます〜♡
    私も、口あーんした顔見てみたーい(>_<)
    そうですね、こうやってちょっと苦戦すると、成長して出来るようになった時の喜びはひとしおですよね♡

とりあえず、さっそくおやき作ってみます!
    そして、ハイハイハインも試してみます!
    お菓子でも何でも、とりあえず食べる事に慣れて欲しいですね!

• 5月19日
コツン

お二人にアドバイス頂いた事を、試してみました!

離乳食をあげる時間帯を考慮したところ、すこーしですが舐めてくれるようになりました(>_<)♡
そして、ハイハイハインも先ほど試してみたところ、アムアムとしながら少しだけ食べてくれましたー(>_<)♡

まだまだ先は長いですが、ちょっと舐めたりちょっとかじったりしてくれて、一気に焦りのような物がなくなった気がします☆
色々な食物を食べれるように離乳食を色々あげつつ、食べる事に慣れてもらえるように、おやきや赤ちゃんせんべいを上手に取り入れていきたいと思います!
本当にどうもありがとうございましたー!