※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
お金・保険

1. 未婚の8ヶ月の息子の認知と養育費について 2. 慰謝料は認知していてももらえない 3. 相手の旦那から慰謝料請求される可能性について

現在事情があり未婚、認知なしの8ヶ月の息子が居ます
子供の父親とは籍は入れてませんか会ったりはしています
先日、既婚者子持ちの女と浮気が発覚しました
文章のやり取りしか証拠がないのですが…

1.今から認知してもらい養育費はもらうことはできますか?
2.認知してもらっていても慰謝料をもらうことはできないのでしょうか。
3.仮に相手の旦那さんに慰謝料を請求された場合認知してもらうと困ることはありますか?

未知の世界なので分かる方教えて下さい。
よろしくお願いします

コメント

mei

認知と養育費はわかりませんが、慰謝料だけ…

お子さんの父親が既婚者と浮気、まぁさんとは籍いれてないんですよね?
婚姻関係でないなら浮気で慰謝料請求は出来ません。

naomama

1番の認知してもらう事は可能ですよ。
自分の子供と分かって会ったりしてるんですよね?
相手の方が渋るようなら、
一時期ニュースになった、
D NA鑑定をすればいいだけですから。
2番の意味がよく分からないのですが、
慰謝料を貰える理由があればもらえるでしょうね。
暴力ふるわれた…とか。
認知さえすれば養育費は貰えますよ。
3番は、籍を入れてないので、
まぁさんへの被害は無いと思います。
いずれにせよ、
きちんとしたいのであれば、
家庭裁判所に出向いて、
証書等を取っておくと、
相手の方も逃げられないので、
そこはしっかりした方がいいと思いますよ。

1、今から認知してもらい養育費をもらうことはできます。
2、まぁさんと相手方は婚姻関係にないため、慰謝料請求は難しいかと思います。まぁさんと相手方が婚約を交わしており、それを妊娠が理由で破棄されたのであれば、婚約破棄で慰謝料請求できるかと思います。(第三者からみて明らかに婚約をしていたという証拠が必要になります)
3、既婚者子持ちの女性の旦那がまぁさんに慰謝料請求する理由はありません。(まぁさんとお子さんの父親に当たる方は婚姻関係にないため)
もしお子さんの父親に当たる方に妻がいると、認知させた場合まぁさんが慰謝料請求される側になります。

拙い知識のため、間違いもあるかもしれません。一度弁護士さんなどに相談してみるといいかもしれませんが、費用がかかるためまぁさんに余裕があればになりますね…。

stera

1.はできます。
2はよくわかりません。
認知してもらっていても貰っていなくても関係ないです。慰謝料は子供のためのものではないので。
どうして未婚なのか、によりますが、婚姻関係がないなら難しいと思います。
産まれて8ヶ月籍入れていないなら、婚姻意志がある、とは周りとしてはあまり思いませんよね。
きちんと婚約をしていて、籍の日取りとか決まっていたのなら婚約破棄で慰謝料請求は可能かと思います。
ですが、婚姻している人よりは幾分か少ないですね。
3.相手の旦那様が慰謝料請求するなら、あなたの子供の父親に対してであり、あなたに対してではありませんから、関係ありません。
婚約破棄等慰謝料発生事由であるなら、貴方も同様に彼とその女性両方に慰謝料請求が可能になります。