※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぶ
子育て・グッズ

階下の女性が、上の階の隣人の怒り方が心配。子供も驚いている。口を挟むべきか悩んでいる。何かできることはあるか相談したい。

上の階の旦那さん

はじめまして。
事情があり旦那としばらく別々の家に住んでいたのですが、準備が整ったので旦那の住んでいるアパートへ子供と引っ越してきました。

私たち家族は1階に住んでおり、真上に保育園に通われている娘さん2人がいらっしゃるご夫婦が住まれているのですが、最近どうやら旦那さんがヒステリックというか、男性がそこまで叫ぶの?と思うくらいの勢いでお子さんを叱っているようです。

まだ叱るだけならどこのご家庭でも1度や2度はあると思いますし、ましてや手のかかる時期のお子さん2人なので(21時をすぎても元気に走ったり飛んだりしております)カッとなる気持ちも分かります。

ただ、その怒鳴り声とともにすごいドンッという音が聞こえてくるのがすごく心配です。
1度だけ聞こえるのではなく何度も聞こえてきますし、何かをぶつける様な投げつけてそれが床に当たっているような音なんです。

下の階に住んでいる私でも怖いなと感じるくらいですし、うちの子もその旦那さんの怒鳴り声や物音で目を覚ますほどです。

お隣では無いのでなんとも言えないですが、僅かに泣き声も聞こえてきます。
お母さんの方とは何度かすれ違ったら挨拶をしたくらいで、いつもいそいそとされているので立ち話をする間もなく…といった距離感です。

うちの旦那に聞くと、だいぶ前から旦那さんの怒鳴り声が聞こえていたようで、旦那もそんなに怒る?と疑問を持つほどだったようですが、通報や相談などはしていないようです。

そこでなのですが、同じ子を持つ親としてはちょっと行き過ぎた叱り方なので相談しようか迷っているのですが、こう言った場合は口を挟むべきでは無いでしょうか?
私自身も機能不全の家庭で育ってきた経験もあり、お子さん達が例え悪いことをしたとしても、お子さん達の気持ちが痛いほど分かります。

通報ではなくとも、なにかできることはないでしょうか?

長文と私も過去のことを思い出して若干取り乱していますので、乱文ではありますがアドバイス頂ければと思います。

コメント

ママ

児相に相談して下さい!

• めぶ

めぶ

ご回答ありがとうございます。
    つい先程も怒鳴り声や物音があったのですが、この時間だと警察の方が良いでしょうか?💦

• 2月11日
  • ママ

ママ

警察に連絡してどうしたら
    いいか聞いてもいいと思います(^^)

• 2月11日
ぶたッ子

なにかあってからでは嫌なので、児相に相談します💦

めぶ

ピーナッツ様、ぶたッ子様

ご回答ありがとうございました。
祝日で児相がお休みだったので、警察に相談をしたところお家に訪問して様子を見て貰えるようです。

お母さんの方に何かあってもいけないので、、
ありがとうございました。

ママ

通報するのも勇気いりますよね😭
でも、その通報1つで救えることが
沢山あると思います✨✨
おさまるといいですね🙏🏻