※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

息子が靴を嫌がります。どうしたらいいでしょうか?家では手を繋いで歩けます。

息子が歩くようになったんですが、靴をめちゃくちゃ嫌がります💦
履いたら地べたに座ってギャーギャー泣きながら脱ごうとします。
どうしたらいいんでしょうか?

家では手を繋いでたらどこまででも歩けます。

コメント

❥k-mama❥

最初はなんだこれみたいに嫌がりますよねー!

ちょっとずつ履かせる機会を増やしていけばすぐ慣れると思います😊

• もも

もも

そうなんですね😭
    慣れなんですね💦💦

• 2月11日
ママリ

最初はうちも嫌がってここで質問したこともありますが…結局慣れるしかないんだな、と思います!

もう一時期は靴を見るだけでもギャン泣きだったので隠しておき、忘れた頃に履かせてみたら今では靴大好きになりましたー。

• もも

もも

履かせたら足の指ギュッと縮めたりしてめちゃくちゃ反抗的な態度です💦
    既に気が狂いそうなんですが、慣れてくれるように頑張ります!

• 2月11日
るんるん

うちも一人目は嫌がりました!
ソックスシューズ履かせたら嫌がらなかったので、それを部屋ではいて、そのまま外に出てはいて歩いたら靴もはけるようになりました!
まだ10ヶ月なので、ゆっくりで良いと思いますよ~

• もも

もも

あ、靴下が付いてるようなやつですか?
    多分ソックスシューズです!
    それをめちゃくちゃ嫌がります😭😭

• 2月11日
ひーこ1011

うちはつかまり立ちした時期からルームシューズ履かせて慣らしました。
普通の靴よりは靴底柔らかいので拒否反応薄めです。

それでも上の子は始め嫌がって履いてくれず、しばらく部屋の中の見えるところに置いておきました。
そのうち興味示して構い始めたので履かせたら嫌がらず履くようになりました!
下の子は上の子の見てるので嫌がらずでした😅

外でもルームシューズ履かせていて、手を繋がずに10歩以上歩くようになってからファーストシューズを買いました!

• もも

もも

靴下が付いてるやつですか?
    まだファーストシューズ買ってなくてシリコンタイプの靴履かせてるんですが、めちゃくちゃ嫌がります(;_;)

• 2月11日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

いえ!
    布地のものです。
    そこには滑り止めが付いてます。
    700円弱なので、歩けるようになるまでは破れたらまた買い直し…を繰り返してました。

• 2月11日
アルタナ

うちも嫌がった時期ありましたー!
お外大好きなので歩かせない時でも外に行く時は履かせる様にしていたら外行く時は靴を履くと理解してくれたようで自分から履きたがるようになりましたよ😊

ゆず

うちも最初は嫌がって大泣き…🤣

家の中で短時間でもちょこちょこと履かせて慣れてもらうようにしました!今では嫌がらずに履いてくれてますよ👟

• もも

もも

なるべく毎日短時間でも履かせてみようと思います✨

• 2月12日
かおり

うちはなぜか全然嫌がらず、むしろずっと好きです😂
5ヶ月でつかまり立ちして、たぶん6ヶ月くらいには公園とかで捕まらせてました!
外に出るのが好きなので、外に行くのは靴履かないとダメっていうか、これは必要って思ってるからなのか、、
歩きたいのが先で履いてるの気付いてないのか?笑
とにかくお外行くならくっく履くよーって言ってますし、自分から靴持ってきます笑
慣れかもしれないですね。
靴下みたいな靴、、名前忘れましたが友達に借りたり色々してました!

• もも

もも

靴下みたいな靴、履かせてます😭それをめちゃくちゃ嫌がります🤣

• 2月12日
ビスコ

うちは、おもちゃとしてその辺に転がしておきました。好きなときに腕にはいたり、足にはいたりするようになり、足にはめようとしたときに、すごーい!と大袈裟にほめるのを繰り返したら、足に履きたがるようになりました。

あとは、お出掛けの時に、自分のと子供の靴を並べて、自分が靴を履くのを見せて、はいてみる?って誘いました。それでいやがったら無理にはかせない、手を伸ばしたり興味がありそうだったら履かせてみる、途中で嫌がったらやめるって感じなこともしてました。

うちは、この方法でわりとすんなり履けました🙆

• もも

もも

まだおもちゃ感覚なのか靴置いててもカミカミしてます🤣
    履くものって分かるようになればすんなり履きそうです🥺

• 2月12日
ママリ

家で歩けてても靴履くと歩きにくそうにしてたので、はじめは、なんだこれー!って感じなんでしょうね💡
歩かないにしても、ベビーカーで散歩に行くときに靴を履かせたりしながら慣らしていきましたよー!

• もも

もも

外に出る=靴を履くって覚えさせたらいいかもですね😆

• 2月12日