※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなママ
子育て・グッズ

里帰り中の2か月の赤ちゃんと2歳の子供の世話で疲れています。主人が手伝いに来るが、5時間かかるためコロナの不安もあります。皆さんはどうしますか?

今、2人目を出産し里帰り中です
来月の上旬に帰る予定でいます

下の子は今日で生後2か月になりました
2か月間、イヤイヤ期の2歳の上の子とあまり寝てくれない下の子の世話でかなり疲れが溜まっています
実家なのですが、両親はあまり協力的ではなく、家事や2人の子の世話は全て自分でやっています
それを主人に話すと、来週手伝いに来てくれると言ってくれました
ただ、新幹線などを乗り継ぎ5時間くらいかかります
コロナウィルスが流行っている中、ちょっと不安はありますが、私の疲れも溜まっており迷っています
皆さんならどうしますか?
事情があり来月の上旬にしか帰れないので帰る日の変更は考えていません

コメント

みき

率直に何で里帰りしたのか謎です…私だったら協力してもらえないなら自宅にいて2人育児していた方が随分楽です!
あと、5時間ですよね。。今の時期は私だったら怖いのでやめてもらいます…

• さなママ

さなママ

協力してもらえると思って里帰りしましたが、実際はそうではなかったので、里帰りした事をかなり後悔しています
    分かってたら里帰りしませんでした

• 2月11日
くま

5時間は大変ですね😭私も実家で産みましたが両親の手伝いなかったです。家事も初めての子育ても全部一人で毎日泣きました😭友達は頼れませんか?私は友達にちょっと助けてもらいました。
私も独身のとき二人目生んだ友達の子供預かってお出かけ連れてったり、家で見てたりとかしてました。もし頼れる友達いれば少しお願いしてみるのも良いと思います。もしくは旦那さんの往復の交通費分でベビーシッター的なの頼めませんか?地域にもよるかもですが。頼れるとこ頼っていかないとほんとにきついですよね😭

姉妹ママ

それ里帰りの意味って感じですね、、
ご両親は何故協力してくれないのか、理由とかあるんですか?💦もう伝えていたらすみませんが、まずはご両親に2人育児が慣れなくてしんどいことを伝えて、手伝ってほしいことを具体的にお話ししたらどうでしょう??私は里帰りした時に○○をやってほしいと親に伝えていました。やってほしいと言ってもダメと言う感じですか?
それでもダメなら旦那に来てもらいます。
コロナウイルスのことも心配ですが、来てもらって手伝ってもらえるなら少しでも楽になると思いますし、コロナより先に慣れない育児と産後の疲労から質問者様が体調崩してしまいそうだなと私は思ってしまいました、、、質問者様が体調を崩してしまったら、結局みんな困ります😭
今は旦那さんもそうですし、コロナの心配より周りに頼って良いと思いますよ💦

• さなママ

さなママ

両親には相談はしましたが、難しいと思います
    やっぱり主人に来てもらうことにしました

• 2月12日