※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結ママ
子育て・グッズ

母乳をあげるときの食事や赤ちゃんの服の洗濯についてアドバイスをお願いします。

最近出産したばかりの新米ママです!
生後9日目になります。
教えて頂きたいことが2つあります。
・母乳をあたえている間、食事で気をつけていることがあれば教えて欲しいです。コーヒーなどはやめていますか?間食はどの程度されていますか?

・赤ちゃんの服は大人の洗濯と分けてやっていますか?
また、赤ちゃん用の洗剤を使っていますか??

よろしくお願いいたします!

コメント

いこ

コーヒーは飲んでませんが、カフェオレを時々飲んでます(^^)妊娠中と同じで1日1~2杯はいいそうですよ♪間食はやや控えめで1日1~2個の小さめのお菓子を食べてます!もともとお菓子大好きなので、完全にやめるのは難しく(^^;

私はわけて洗濯してます♪さらさを使ってます(^^)もう少ししたら一緒に洗濯しようかなーと考えてます♪

• 結ママ

結ママ

私もカフェオレが飲みたくて…時々ならいいですよね!ありがとうございます!
    お菓子も辞めるのは難しいですよね…
    とってもお腹がすきます…
    洗濯のアドバイスもありがとうございます!

• 5月19日
KUMA2321

出産お疲れ様でした!
おめでとうございます(^ー^)

私はそれほど気にしてなく、妊娠中と同程度くらいですかね。
取りすぎに注意する程度でした。
ただ、娘はカレー後の授乳を泣いて嫌がったので(^_^;)、断乳までカレーは止めました。

洗剤は分けています。
ピジョンのピュアを使ってます(^ー^)

• 結ママ

結ママ

ありがとうございます!
    カレーダメなんですね!
    私はまだ産後カレー食べてないですが、控えてみます。
    洗濯のアドバイスもありがとうございます!参考になりました💓

• 5月19日
ひなママちゃん

魚をたくさん食べると良性のDHAがとれるそうです!特に青魚です

間食はしてました!チーズとかはそんなに食べないようにしてましたがσ(^_^;)

一緒に洗ってます!不安なようなら大人の服も赤ちゃんようにすればいいのではないでしょうか。
赤ちゃんのものだけ別に洗うのめんどくさいし洗濯に時間かけるなら赤ちゃんとの時間を大切にしたかったので。

• 結ママ

結ママ

魚大切ですよね!あまり好きではないのですが、取り入れていきます!
    乳製品あんまりよくないのですね!
    ありがとうございます❣️

洗濯の時間よりも赤ちゃんと関わる時間ですね✨私もそう思います♫ありがとうございます😊

• 5月19日
  • ひなママちゃん

ひなママちゃん

わたしもお肉のが好きです(´・_・`)
    しらすとかご飯にパラパラかけたりして補ってました!
    6Pチーズ2切れくらいは食べたほうがいいけどそれ以上はあんまりって聞きました。

うまれたばかりなのでまだ手が離せませんよね!がんばってください

• 5月19日
  • 結ママ

結ママ

返信が遅くなってすみません…
    詳しく教えていただきありがとうございます!母乳なので、これからも食事には気をつけていこうと思います❣️ありがとうございました!💓

• 5月24日
ゆ

ダイエットしようとして食べ物減らしたりして母乳が目に見えて出にくく?なり結果赤ちゃんはギャン泣きしたりで参ってしまいご飯をちゃんと食べるようになってからはごくごく、と聞こえるくらい飲んでくれるようになりました。
洗剤は使ってません!一緒に洗ってます

正直、食べ物で左右されるとは思えないんですよね・・・なので私は好きだけ食べてます!
お菓子食べまくりです!

• 結ママ

結ママ

無理なダイエットは母乳に影響ありますよね!私も気をつけます!
    母乳だからか、とてもお腹が空いて完食せずにはいられない…という感じなんです😭
    もう誘惑に負けてしまいます!!
    アドバイスありがとうございます!

• 5月19日

カフェインは撮らない
辛いものは食べない
甘いものを食べすぎない
バランスよく食べる
間食は1日にクッキー4~5枚とか、お煎餅2~3枚とか、蒟蒻ゼリー2~3個とかです。

洗濯はまだ分けてます♪
洗剤はさらさ使ってます(*^^*)

• 結ママ

結ママ

バランスよくが一番大切ですよね!
    甘いもの控えないと、母乳が詰まったりするのかな?と思いつつ、ゼロにはできなくて…
    自分で制限して食べるようにします!✨

洗濯のアドバイスもありがとうございます!

• 5月19日
yum◎

出産してから5日もしないうちにコーヒー飲みました(・∀・)食事もあまり気にせず食べましたが、やたら水分は多くとっていますᐠ( ᐛ )ᐟちなみに母乳で育てています☺️
赤ちゃんのと大人のと一緒に洗ってます(・∀・)ただ肌着だけは洗剤のみで柔軟剤などは入れていません( ˊᵕˋ )♡

• 結ママ

結ママ

私も産後カフェオレを飲みました!
    母乳なので気にしていましたが、どうしても飲みたくて…😢
    肌着は直接肌に触れますもんね…
    アドバイスありがとうございます!!

• 5月19日
ひさまくりら

私は最近知ったのですが授乳中は乳製品をあまり摂ってはいけないとうそうです( ´△`)
乳児湿疹かな?と思っていたら友人に乳製品食べてない?と聞かれヨーグルト毎日食べていたのでそれをやめたら赤ちゃんのぷつぷつがなくなりました!
ネットにも書いてあったので検索してみてください!

私は大人と洗濯別々にしています!
洗剤は無添加さらさを使用しています!柔軟剤もさらさを使用しています!
大人と一緒に洗っても大丈夫だと思いますがうちは旦那が外仕事なので一緒はちょっと…って感じです(^-^)

• ひさまくりら

ひさまくりら

いけないそうです。です!打ち間違いです(;o;)

• 5月19日
  • 結ママ

結ママ

乳製品をとりすぎると湿疹が出やすいんですね!アドバイスありがとうございます!!
    私も気をつけます同じ

やっぱり一緒より分けるほうがいいですよね!旦那さんが外仕事だと余計気にしますね😅

• 5月19日
さーちゃんmama

母乳→脂っこいものを食べ過ぎるとおっぱい詰まりやすくなるので、摂りすぎは注意しながらも何でも普通に食べてます♡
栄養士さん曰く、コーヒーは飲み過ぎなければOK!私は1日2杯までは飲んでます♪
完母でお腹空くので間食してます♪

洗濯→最初は分けましたが、赤ちゃん用洗剤すぐに無くなるので1ヶ月で一緒にしました( ̄▽ ̄)💦洗剤、柔軟剤はさらさ使用です。湿疹など異常が出なければ大丈夫ですよ☆

• 結ママ

結ママ

私も完母なので、とってもお腹がすいて、間食したいのですが、いつも何を食べるか迷ってしまいます…😢

洗濯も1ヶ月ぐらいは分けたほうがいいんですね✨アドバイスありがとうございます!

• 5月24日

出産おめでとうございます💖

母乳をあげてるとお腹が空くので、なるべくお菓子などではなく白米を食べてました😊
はじめは、カフェイン、甘い物はやめようと心掛けてましたが、ストレスも溜まるので1日チョコ3個までと決めたり✨

助産師はコーヒも、お酒も一杯くらいなら大丈夫。ストレスためる方がよくない!と言ってましたよ(笑)

洗濯は分けてますが洗剤は大人と一緒のを使ってます。気持ち少なめに入れて!肌荒れなど特になかったです😊

• 結ママ

結ママ

白米ですか〜💓なるほど!おにぎりとか食べるといいかもですね❣️
    私はついついお菓子を食べてしまうので、気をつけます…😢

洗濯は大人と同じでも肌荒れとか大丈夫なんですね!ありがとうございます!💓

• 5月24日
  • 結ママ

結ママ

返信が遅くなってすみませんでした…

• 5月24日
ぷーーころ

コーヒーはカフェインレスのを1日1杯にしています。
食事は作り置きを作って、いろんな種類を食べるように心がけています。
作り置きがあると、朝、卵かけご飯でも他に野菜をもりもり食べられるのでオススメですよ(^^)
妊娠中より色々気をつけるようになりましたね(*_*)
間食は今は大分落ち着きましたが、2ヶ月頃まで授乳の度に小さいバウムクーヘンなど食べてました(>_<)
お腹空いちゃって空いちゃって(>_<)

洗濯は分けてますが、そろそろ一緒にしようかなと考えています。
洗剤はさらさを使っていますよ♪

• 結ママ

結ママ

作り置きのおかずがあるとバランスよく食べられていいですね!💓
    私も今は里帰り中ですが、戻った後は作り置きのおかずを出来る時にたくさん作っておきたいと思います!
    母乳だと本当にお腹すきます…😢間食我慢できなくって…何を食べるか迷います!

洗濯のアドバイスもありがとうございます!💓

• 5月24日
はなめがね

生後15日の娘をほぼ母乳の混合で育ててます(^o^)
産後のコーヒーはカフェオレで1杯だけ飲みました。
産前は気にせず飲んでたんですが、産後の方が気にした方が良いと聞いたので…それにコーヒー飲みたいと思わないので(^_^;)
間食はすごい食べますw菓子パン、ヨーグルト、バナナ、煎餅、小さいケーキ…一昨日はピザ食べましたww
食事で気をつける事と言えば母乳作るのに白米が良いと聞いたのでなるべく大盛りご飯食べてますw
洗濯は今の所、赤ちゃんと私のもの、それ以外の家族、て感じで分けてます。
赤ちゃん用の洗剤のピジョンのピュアを使ってます(*^_^*)

• 結ママ

結ママ

母乳だと、本当にお腹すきますよね…
    間食がまんできないので、わたしもお菓子やヨーグルトなど、食べてしまいます。
    白米がいいなら、おにぎりとかを間食にするといいかもですね💓
    洗濯のアドバイスもありがとうございます✨

• 5月24日