※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡桜華♡
子育て・グッズ

一人での沐浴方法について相談です。介護職の主人がいるため、必ず一人で沐浴しなければなりません。アドバイスをお願いします。

こんにちは!
一ヶ月の女の子を育ててます(♡´ ˘ `♡)
主人と2人で相談してるのですが、
一人での沐浴はどのようにしたらいいですか😭??
教えてください!

主人の仕事が介護職なので、どうしても一人で沐浴しなきゃいけません。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

しみぃ

こーゆーの使うとお風呂場で一人で入れることはできますよー。・゚・(★ノ∀`)☞・゚・。
私もずっと一人でしてました。
はだかんぼにして、これに寝かせておいて、自分の体洗いが終わったらこれごと風呂場に入れて洗います٩(๑˃̌ۿ˂̌๑)۶
上がる時は洗面所とかに服、バスタオルセットしておけば大丈夫じゃないですか?

• ♡桜華♡

♡桜華♡

コメントありがとうございます!
    そのベビーバス売ってなかったんです。゚(゚´Д`゚)゚。
    普通のベビーバスで手もきつくなってきたので私と一緒に湯船に入ってます(・д・。)
    洗面所が小さくて…隣に部屋があるのでそこにセットしてます(*´∀`*)

• 5月19日

私はずっと一人でしてましたよ。お風呂場でベビーバスを使ってました。

うちのお風呂のフタは丈夫なのでフタの上で着替えやバスタオルはセッティングしてました。脱衣所でもいいと思います。

ベビーバスにお湯を張ったところで脱がせ、そのまま入れます。頭、顔、上半身の順に泡で洗い、ベビーバスのお湯の中ですすぎまでします。ベビーバスのお湯を2/3くらい捨てて、シャワーを出しておきます。(すぐにお湯が出ないので) 

下半身を洗いベビーバスのお湯を全部捨て、出しておいたシャワーが適温なのを確認しベビーバスにお湯張りします。体が温まったらバスタオルの上に置き拭いてあげます。

とこんな感じです。2回お湯張りしますが、2回目はそんなにたくさんためなくても温まればいいと思います。これから暑くなりますしね😉
石鹸は泡で出てくるポンプ式が便利です。産院では沐浴剤は使わず石鹸の泡で洗うよう言われたのでこうなりました(^^)

• ♡桜華♡

♡桜華♡

そうですよね(・д・。)
    お風呂のフタが丈夫ならそこでいいんですよね(*˘︶˘*)
    勉強になりました!

• 5月19日
りんりん

一ヶ月ならもう一緒に浴槽入れるので、
バウンサーとかに寝かせておいて
浴室ドア開けて先にママが体洗って一緒に入ってましたよ*\(^o^)/*

入る時より出るときがバタバタでしたがなんとかなります!

• ♡桜華♡

♡桜華♡

バウンサーに寝かせておいてですか(*´Д`*)
    なるほど(・д・。)

出た後の服とかはバウンサーで着せてもいいんですかね?💦

• 5月19日
  • りんりん

りんりん

バウンサーで着せてもいいですけどやりづらいと思うのでタオルに包んでリビングで服着せてました!
    それまで自分は全裸かタオル一枚です(笑)

• 5月19日
  • ♡桜華♡

♡桜華♡

なるほど!
    バウンサーでは確かにやりにくいですね😅
    オムツ変えるのも難しいので💦
    全裸かバスタオル1枚ですか(笑)
    私.実家なので無理ですわ(*´Д`*)笑

• 5月19日
  • りんりん

りんりん

実家なんですね!
    じゃあタオル一枚は無理ですね(笑)
    タオルをバウンサーに敷いてとりあえず乗せてパパッと自分が服着て赤ちゃんをリビングに連れてって服着せるパターンなら行けますかね?*\(^o^)/*
    そのうちベビーバスも卒業すると思うのでこのパターンに慣れておくと楽かなと思います♡

• 5月22日
いろは

あたしはずっと旦那が夜遅いから、1人でいれてます!
いれるのは、みなさんいうようにベビーバスでいれてますよ♡
ちなみに未だにいれてます(笑)

• ♡桜華♡

♡桜華♡

主人が介護で夜勤とか遅番とかでズレてしまわないようにしたいもので…😅
    ベビーバスがちょっと小さくなってきたかな?って思いつつ…
    やっぱりベビーバスは安心ですよね。゚(゚´Д`゚)゚。

• 5月19日
  • いろは

いろは

なるほど...あたしはですが、大きいお風呂(大人が入るやつ)で挑戦してみましたが、なんかよく要領つかめずでベビーバスでずっとやってますw
    まあ若干小さいとは思いますが、もうちょっと使い倒そうかなとw

• 5月19日
♡桜華♡

なるほどです(笑)
私も自分のお母さんに教えてもらってしてるのですがなかなか難しいですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
少ししか使ってないのでベビーバスも使います♡♡